OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリー増設したのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.248326
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

このたび、メモリー増設してみたのですが、思ったより空リソースが無くってこんなものかな?って思ってます。こんなものなんでしょうか?
ちなみに増設前はCPUはセレロン633、メモリー128の時にリソースの空が50~51(PC起動時)でしたが、増設後はメモリー317で、リソースの空が53です。
一応、パフォーマンス状態を確認してみたのですが、メモリーは318になっていました。自分では、空が70位になるんじゃないかなって思ってたので・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

他の方も答えられてますが・・・
メモリーというものは増やしてもメモリのリソースというのには
影響しません。
リソースを増やしたければ「常駐ソフト」を減らすことです。
最も簡単な方法はパソコンの右下にある小さいアイコンのやつを消すことです。
簡単な方法としては[スタート]→[プログラム]→[スタートアップ]の中に入っているやつを削除することです。
もう少し高度になると[スタート]→[ファイル名を指定して実行]というところに「msconfig」と入力します。
そこから詳細設定が可能です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

システムリソースは「特定のメモリー空間」であり、「一定量」しか確保されませんので、いくら物理メモリーを増設しても一切増えません。

システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。
具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。

特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。
なお、解除していいかどうかわからないときは、ここで相談すればアドバイスが受けられるでしょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。

「Regcon」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
お礼コメント
gamikuki

お礼率 66% (8/12)

すばやい回答、ありがとうございます。かなり、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-06 23:43:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

物理メモリを増設しても、リソースはあきません。 リソースを空けるためには、自動起動しているソフトなどで不要なもの。もしくは使用頻度の低いものを削除しましょう。
物理メモリを増設しても、リソースはあきません。
リソースを空けるためには、自動起動しているソフトなどで不要なもの。もしくは使用頻度の低いものを削除しましょう。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

Win9X系ではリソースはUserリソースとCGIリソースがあってそれぞれMAX64Mです。
つまり増設したメモリはアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフトを快適に動かしていますが、Win本体のリソースは最大値が合計128Mですので改善されません。
リソースの問題はWin9X系を使用する限り必ずつきまといますので本質的な解決方法はWin2K、XPの導入しかないでしょう。
お礼コメント
gamikuki

お礼率 66% (8/12)

最大128Mだったのですね・・・知らなかったです。XPの導入など、検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 23:45:32