• ベストアンサー

かみつく息子

nyanda55の回答

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.8

息子さんがもし、皆さんおっしゃられているような、「感情のはけ口」としてではなく、噛み付いたりするのであれば、 きっと、噛んだ相手(sotamaruさん)の反応を、おもしろがってるんじゃないでしょうか? 何かでそんなようなことを読んだ記憶があります。 うちの息子の場合は、1才ちょっと前くらいにやたらと噛まれた記憶があるのですが、笑いながら噛み付いてきていたので、どうも↑このパターンくさかったです。 蛇口をひねれば水が出る=おもしろい、と同じ感覚かと。 噛めばお母さんが騒ぐ(失礼)=おもしろい、みたいな。 もしそうであれば、噛まれても「へ?なに??」と しらーっとしてみるのも一つの手かもしれません。 でもやっぱり、皆さんおっしゃっているように、「噛まれたら痛い」「噛むことはいけない」は教えないといけませんよね。 そんなときは、「いったーーい!!」となる気持ちをぐっとこらえて、両手を握って顔を付き合わせ、目をしっかり見ながらちょっと低めの声で、 「噛んだら痛いの。お母さん悲しいからもうやめてね」 などと、諭すような口調で教えてあげるのも一案かと思います。

sotamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。面白がっている・・・これもあるような気がします。痛い!と言ったら嬉しそうにしているときもありますから・・・こういうときは無視もいいかもしれませんね・・・でも耐えられるかしら?

関連するQ&A

  • 9歳の息子の育て方

    うまくカテゴリーが見つけられなかったので、こちらに投稿します。 まず、私には32歳になる弟がいるのですが、ひきこもっていてもう10年近く仕事を持っていません。すごくいい奴で、私の子供も連れて帰るたびによく面倒を見てくれますが、私たちが帰省でもしない限り、私の両親とは食事もほとんど一緒にとらない状態です。 私にはそれがすごくトラウマで、弟のことを思う反面、自分の子供にはどうしてもそうなってほしくないと思っています。そしてなぜ弟がそうなったのか、を考えるたびに、きっと私たちの母のせいでは?という結論に達しているのです(私の中で)。 母はいつも文句ばかり、愚痴ばかり言う人です。明るく友達も多いのですが、いやなことがあると爆発し、口も聞かなくなり、回りにあたります。そしてちくちくと口で攻撃するんです。父の不満も年中聞いていました。 そして、そんな母親には絶対になりたくない、と思っているのに、最近その母と同じような言動を取っている自分がいることに気づきました。できるのにやる気がなくて宿題をなかなかしなかったり、毎日する公文を毎日文句を言ってしたくない、しない、という息子に対してイライラが募り、ネガティブなことばかりをいってしまうのです。 どのように息子に接すればいいのか、だんだんわからなくなってきました。やる気がない息子を見ると本当に腹が立ち、弟のようになるのではないかと恐れ、息子に怒鳴っている自分がいます。どなたか、こんな未熟な私にアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 噛みまくる息子 もうすぐ1歳

    もうすぐ1歳を迎える息子がいます。 タイトル通り私を噛みまくります。口に触れたところ全て、というくらい。手、足、首、顔、おっぱい・・・。前歯4本生えているので痛くてたまりません。イライラしてしまいます。 ストレスが溜まっているのでしょうか??かゆいのでしょうか? ちなみに主人や母はあまり噛まれないようです。(噛むときもあるそうです) 息子は指しゃぶりが癖で、しょっちゅう親指くわえてます。 指しゃぶりもやめさせたいのですが・・・。

  • 2歳3ヵ月の息子がいます。

    2歳3ヵ月の息子がいます。 産まれた時は色白だったのですが、去年の夏に日焼けどめをせず外で遊ばせていたので、ものすごく日焼けをしました。 それから、多少ですが顔は白く戻ったように思うのですが、手足や体は全然戻らず黒いままです。 去年、ちゃんと日焼けどめを塗ってあげていたらと反省しています。 子供は大人に比べて皮膚が薄いと聞きますが、このまま色白には戻らず黒いままなのでしょうか?

  • 1歳1ヵ月の息子がいます。

    1歳1ヵ月の息子がいます。 以前(7ヵ月頃)卵(それまでも少しは食べていたんですが、おじやにしたら)で顔や体に、じんましんが出て皮膚科に行ったところ、初めて食べたんじゃないなら、まだアレルギーか分からないね~!と言われました。 でも、最近は卵食べても何も症状はなく平気なのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 息子がいじめにあっています

    小5の男子で、アレルギーが顔の皮膚に出ていつも赤い顔と薬を塗っているため顔がテカテカ光っています。これが原因で特定の同じ組の子供から言葉の暴力を受けています(近づくと、穢れる・ゴミ・汚いなどと言って逃げる、周囲の子供にも近づくなと言う等)この子供はADHD(注意欠陥多動性障害)です。学校に再三、改善を訴えましたがここ1週間で状況は悪化、彼の行動に追随する周囲の子供も出始めてしまいました。息子の心理も少しずつダメージが増大しています。このままですと、何か取り返しのつかない事件でも発生しない限り学校も抜本策を打ってくれないかんじです。息子がいつか切れて加害者になることも憂慮しております。こんな理不尽はありません。私としては問題の子供を最低でもクラス替えしてほしいと要請しています。また将来同じ中学校に進むため、さらに苦慮しています。ちなみに先方は母子家庭で学校が母親に再三連絡していますがコンタクトできない状態です。学校のやり方は、努力していると言いますが、真に努力しているとは見えません。先方に会えないわけがなく、やる気不十分の結果が現れていると思います。どうかアドバイスお願い致します。

  • 息子の彼女が妊娠

    No.1726885の質問をした者ですが、状況が変わりましたので、再度質問させてください。 20才の息子(大学3年)の息子の16才年上の彼女に会いました。産みたい理由を聞いたのですが、息子が産んでいいと言うからということと、自分の年令がリミットであることしか言わないのです。 愛する人の子供だから産みたいという言葉が聞けず、息子の方もおろすのは無責任だと言うだけです。 彼女は十歳の娘がいて、別れた夫と暮らしているのですが、会う事を制限されているわけではないのに、2-3ヶ月に1度会うだけと言うのです。息子とは週に2-3日いっしょにいるのに。今度の事でその子が傷つく事を心配して、いろいろ話したのですが、真剣に聞いていないのです。今いる娘に愛情のない人が次の子供を愛せるでしょうか。息子に対しても、常識のある人なら若い恋人の将来を思ってあきらめると思うのですが。不安でたまりません。 息子の考えが変われば状況が変わるかもしれないので、今必死に説得しているところですが、何かよいお知恵があればお貸し下さい。よろしくお願いします。 息子は、(わが子ながらバカさかげんに呆れますが)単純に子供ができたことを喜んでいるようすです。

  • 旦那と息子

    私(20)旦那(34) 息子(4ヶ月)です。 今私は、息子と 一緒に実家に 帰っています。 実家には3ヶ月近く 帰っていて 旦那は自分の息子に 2ヶ月近く会って いないのに 「息子に会いたい」 一言もありません。 そのうえ、引っ越しを するのですが 引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて 両親はそんな旦那に 呆れ果てています。 子供手当ても 勝手に使ったりと とにかく酷いです。 子供が生まれる前は お金にしっかり していたのですが 子供が産まれてから 何故か変わりました。 最近ずっとストレス が貯まっていて ストレス発散も できません。 息子の泣き声聞く だけでもイライラ してきます。 旦那とは離婚 するべきなのでしょうか ご回答お願いします 質問の文が めちゃくちゃで 申し訳ありません

  • イーッといきんでばかりの9ヶ月の息子って大丈夫??

    現在9ヶ月の息子ですが、6カ月頃からイーッと口に力を入れ、手はグーをしていきんだ顔をします。 体にも力が入っていて、うんちをきばるのとは違い、大人で言えば気持ち悪い音や物を見たときにイーッと力が入るような感じ(わからないかな?)に似てます。 怒ってる訳でもなく、朝おきてすぐ、イーッとしたり、おもちゃに興奮したとき、目が合った時、大人が面白がってその顔を真似したとき等に、頻繁にします。 おばーちゃんたちは「かんの虫」だろう、といっています。 最初はそのイーっとする顔が面白かったのですが、最近になって頻繁過ぎるのでちょっと心配になってしまい質問させていただきました。 どなたかこんな赤ちゃん見たことありますか?? また、なんなのかわかる方どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 2歳の息子

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。 2歳3ヶ月の息子について相談させてください。 最近言葉も増え、自己主張も強くなってきました。それは嬉しいことなのですが、息子はあまのじゃくな部分があり(^_^;)、特に夜寝るときが厄介です。 寝るときは、絵本をいくつか持っていき寝室でよむのですが、途中で「本おしまい」と言ってくるので、おしまいにすると、「本、読む」となり、また読もうとすると、「読まない」。 その後、息子「抱っこ」→私「おいで」→息子「抱っこダメ」 。 抱っこしたとして歌を歌いながらゆらゆらしてても、また「降りる」と言い、降ろすと「本見る」…といった具合に、寝付くまでに1時間かかります。しかも、自分でもだんだん何をしたいのか分からなくなってくるらしく、泣いたり怒ったりします。 こちらもだんだんイライラしてきて、つい強い口調で言ってしまったり、ときには泣いてしまうこともあります。いつもいつも、子供が寝たあとに激しい後悔に襲われます。 今二人目を妊娠中で、生まれたあともこの調子だとちょっと困るのと、主人は仕事の帰宅が深夜1時近くになるので、交代してもらうなどというのは全く無理な状況で、どうしたものかと頭を悩ませています。 皆さまは、小さなお子さまにどのような寝かしつけをされているのでしょうか?こうすると良い、など、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 息子が義母を母親だと思っています

    義両親と完全同居で、1才半の息子がいます。 夫は義両親が高齢で生まれた1人息子で溺愛されていたため、義両親は夫の結婚=同居と信じて疑わず、夫もそれが普通と思っているようでした。 義両親は1人息子の子供(自分たちの孫)ということで、私の息子を大変溺愛してくれています。 特に義母は昔幼稚園の先生をしていて、子供が大好きで、なんでも得意で誰からも好かれると自分でもよく自慢しているくらいなので(悪気はないです)、私の息子が生まれた時から張り切って世話をしてくれました。 ちなみに私は産後9ヶ月までは里帰りはさせてもらえませんでした。 実母がどうしてもと産後世話をしにきてくれましたが、義母が悪気なく「いいから、大変だから帰って~心配しなくていいから!」とすぐ笑顔で追い返してしまいました。 義母は悪気はないのですが親切の押し売りというか無神経な所があり、義両親ともに大変親切で人当たりが良いのですが、強引で頑固です。 子供が生まれた時、義母から手紙をもらい、「元気な子を生んでくれてありがとう。これから一緒に明るい家庭を築いて行きましょう」と書いてありました。 私は、正直、同居を解消して家族3人で暮らす夢があったため、義母と一緒に、むしろ義母に引っ張られる形で育児をしていくという流れが当然とされているように感じ、複雑な気持ちでしたが、幸せいっぱいの義母に申し訳ないので、義母の希望に従う形となりました。 義母は出産翌日から毎日面会時間以外にも病室に来て、「疲れるから寝てて!抱っこしてるから」とずっと息子を抱っこしていました。 退院後も私に抱っこさせてもらえる隙はなく、苦労したかいあって完母でいけるくらいでしたが、義母は「ミルクでいいから~母乳なんていいよ」とウインクするような感じで笑っていたり、義父にも「ミルクの方がおいしいんじゃないのかな」と言われました。 傷つきましたが、全く悪気がないことはわかっていましたし、反論できる立場や環境でなかったため我慢しました。 散歩も、私が連れていこうとすると「寒いから」「絶対ダメ」と反対されましが、義母は私が家事をしている間にいろんなところへ息子を連れていっていました。 私は義母のおかげで世間のお母さんたちよりずっと楽なんだ、義母に感謝しなきゃいけないんだ、自分はダメな母親なんだ、意見もできない自分が悪いんだ、といつも泣けてきました。 義母は「親のことは追いかけないのに、私のことは追いかけてくるよ」「私がいなくなると、泣いてダメなの」と言います。 息子が泣いて、私がかけよろうとすると、義母が真っ先に「今行くよ」「ごめんね」と抱き上げてしまいます。 それでも私は息子を心から愛していたので、義母に気を遣い息子とスキンシップがとれない分、バランスを考えて離乳食をいろいろ作ったり、予防接種について調べて病院に通ったり、息子が喜ぶ絵本を選んだりしました。 もちろん息子にはわからないので、息子はすっかり義母になつき、義母を追いかけて泣きながら家中追いかけ回し、「ママー」と呼ぶように聞こえる時もあり、涙が出そうでした。 寝かしつけは生まれた時から私なので、夜寝る時だけは私を探してしがみついて寝るのですが、それ以外は義母がいないと耐えられないようです。 別居は当分難しく、夫も自分の両親にかわいがられたため、相談しても、私がひねくれて義両親の悪口を言っていると思い、困惑した顔をして「そんなつもりじゃないよ」「一体どうしたらいいんだよ」と怒ってしまいます。 「うちの親がいなかったら育てられないだろ?」と言われ、私1人じゃはなから育児は無理だと否定されているようでショックでした。 でも、確かに義母が息子の面倒を見てくれたのは事実で、そこにわりこんでいけなかった、母親のくせに弱い自分がいけない、自業自得なのだと自分を責めるようになりました。 子供を愛しているのに、誰からも必要とされていないようで毎日居場所がないです。 子供と二人で出かけようとしましたが義母に反対されてあまり行けず、今では義母に完全になついているため、出かけられなくなりました。 妊娠を機に仕事をやめなければならない状況だったため、今は仕事をしていません。 働く気持ちはありますが、今働いて義母に預けたら完全に息子との絆がなくなってしまうようで辛いです。 ただの私自身のエゴです。 結局、自分自身が一番悪い、とわかっているからこそ辛くやるせなくなるのだと思います。 すっかり自信をなくしてしまいました。 情けない話を長々と読んでくださりありがとうございました。 同じような悩みを抱えている方、同じような状況を経験された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう