• ベストアンサー

かみつく息子

nyanda55の回答

• nyanda55
回答No.8

息子さんがもし、皆さんおっしゃられているような、「感情のはけ口」としてではなく、噛み付いたりするのであれば、 きっと、噛んだ相手(sotamaruさん)の反応を、おもしろがってるんじゃないでしょうか? 何かでそんなようなことを読んだ記憶があります。 うちの息子の場合は、1才ちょっと前くらいにやたらと噛まれた記憶があるのですが、笑いながら噛み付いてきていたので、どうも↑このパターンくさかったです。 蛇口をひねれば水が出る=おもしろい、と同じ感覚かと。 噛めばお母さんが騒ぐ(失礼)=おもしろい、みたいな。 もしそうであれば、噛まれても「へ?なに??」と しらーっとしてみるのも一つの手かもしれません。 でもやっぱり、皆さんおっしゃっているように、「噛まれたら痛い」「噛むことはいけない」は教えないといけませんよね。 そんなときは、「いったーーい!!」となる気持ちをぐっとこらえて、両手を握って顔を付き合わせ、目をしっかり見ながらちょっと低めの声で、 「噛んだら痛いの。お母さん悲しいからもうやめてね」 などと、諭すような口調で教えてあげるのも一案かと思います。

sotamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。面白がっている・・・これもあるような気がします。痛い!と言ったら嬉しそうにしているときもありますから・・・こういうときは無視もいいかもしれませんね・・・でも耐えられるかしら?