• 締切済み

HDDを交換したいが

起動がおそい CD-RWをフォーマットして再びCDドライブにセットすると画面が青くなり白文字でエラーメッセージがでる。付属のRecod Nowでフォーマットしてもそんなことは起きません。ただ、記録する度にPCを再起動しなければなりません。そんなこといちいち面倒でHDDを交換したいのですが、問題点や注意点などはありますか、ちなみにPCは 東芝のQOSMIO、もちろんXPです。宜しくお願いします。

noname#21018

みんなの回答

• netran
回答No.3

補足ありがとうございます。 補足の内容(特にエラーメッセージ)から推測すると、当初考えていたトラブル原因(CDドライブ関連)ではなく、HDDに問題がありそうです。 今すぐ次の項目を実行してください。これを実行しても改善されない場合は、ご質問にあるようにHDDの交換が必要かもしれません。 【ハードディスクのエラーチェック】 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html 【ハードディスクの最適化】 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-saitekika/p1.html

質問者

お礼

いろいろお骨折りいただいて有り難う御座います。試したところ いささかではありますが、改善されたみたいです。こんな私の愚問 にお付き合い頂いて誠に有り難う御座います。では

• netran
回答No.2

ご質問の内容に疑問点がありますので、以下の件について補足に書いていただくと回答が得られやすいと思います。 現時点では、#1さんの回答にもありますようにHDDを交換するよりもCDドライブ側のトラブルを解決するのが先決だと考えます。 > 起動がおそい これはPCの起動が遅いということですね?実際に起動するまでの時間を計測したことはありますか? > CD-RWをフォーマットして再びCDドライブにセットすると画面が青くなり白文字でエラーメッセージがでる。 この時のエラーメッセージを省略せずに書いていただくと解決の糸口が見つかりやすいです。 > 付属のRecod Nowでフォーマットしてもそんなことは起きません。 「RecordNow! for TOSHIBA」でフォーマットした場合は、CDドライブにセットしてもエラーメッセージがなく書き込みできるということでしょうか?そうだとしたら、エラーメッセージが出るというCD-RWのフォーマットはどんなソフトを使って行なったのですか? > ただ、記録する度にPCを再起動しなければなりません。 CD-RWに記録する度にPCを再起動するのはなぜですか?その状況を教えてください。

質問者

補足

起動時間 2分26秒 メッセージ A problm has been datected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer・・・       後はちょっとわかりません。 どんなソフト スタートメニューからマイコンピュターを開きCDのアイ       コンをクリックしてメニューを開きフォーマットを選択       してフォーマットする、終わった時やフォーマットした        RWをドライブにセットすると先ほどの画面が青くなり白       文字のメッセージがでてくる 再起動について 一度記録して、別のデーターや写真をきろくしようと        してもRecord NOWが立ち上らず何度やっても同じです        再起動すれば記録できます。その繰り返しです おわかりいただけたでしょうか  

• precog
回答No.1

CD-RWで不安定になる件については、恐らくドライバーかハードウェアの問題でHDDを交換しても治るとは限りません。 ノートPCでは、厳密な熱や電気設計がされていますので、安易に交換するとPCが熱や電源の問題で不安定になるかもしれません。また、保証や修理も受けられなくなる可能性が高いです。(現在ノートPCの修理は、検証された部品との交換で対応しているため、柔軟な対応は期待出来ません) 余計なお世話かもしれませんが、CD-RWの問題が自分で解決出来ない程度の技術力であれば、HDD交換には手を出さないほうがいいように思います。(たまたまうまく行けばよいがトラブルが出たら手に負えなくなる) そのままクリーンインストールしてCD-RWの問題の解決をはかるか、速度が当初より気に入らないのであれば製品としての価値があるうちに売ってしまって買い変えたほうが良いのではという気がします(引き取り価格にもよりますが)

質問者

お礼

有り難う御座います。プロならともかく素人が手を出すのは危険ですね 来年、ウィンドウズ ビスタが出るまで我慢します。