• 締切済み

HDDを交換したいが

起動がおそい CD-RWをフォーマットして再びCDドライブにセットすると画面が青くなり白文字でエラーメッセージがでる。付属のRecod Nowでフォーマットしてもそんなことは起きません。ただ、記録する度にPCを再起動しなければなりません。そんなこといちいち面倒でHDDを交換したいのですが、問題点や注意点などはありますか、ちなみにPCは 東芝のQOSMIO、もちろんXPです。宜しくお願いします。

noname#21018
noname#21018

みんなの回答

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.3

補足ありがとうございます。 補足の内容(特にエラーメッセージ)から推測すると、当初考えていたトラブル原因(CDドライブ関連)ではなく、HDDに問題がありそうです。 今すぐ次の項目を実行してください。これを実行しても改善されない場合は、ご質問にあるようにHDDの交換が必要かもしれません。 【ハードディスクのエラーチェック】 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html 【ハードディスクの最適化】 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-saitekika/p1.html

noname#21018
質問者

お礼

いろいろお骨折りいただいて有り難う御座います。試したところ いささかではありますが、改善されたみたいです。こんな私の愚問 にお付き合い頂いて誠に有り難う御座います。では

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.2

ご質問の内容に疑問点がありますので、以下の件について補足に書いていただくと回答が得られやすいと思います。 現時点では、#1さんの回答にもありますようにHDDを交換するよりもCDドライブ側のトラブルを解決するのが先決だと考えます。 > 起動がおそい これはPCの起動が遅いということですね?実際に起動するまでの時間を計測したことはありますか? > CD-RWをフォーマットして再びCDドライブにセットすると画面が青くなり白文字でエラーメッセージがでる。 この時のエラーメッセージを省略せずに書いていただくと解決の糸口が見つかりやすいです。 > 付属のRecod Nowでフォーマットしてもそんなことは起きません。 「RecordNow! for TOSHIBA」でフォーマットした場合は、CDドライブにセットしてもエラーメッセージがなく書き込みできるということでしょうか?そうだとしたら、エラーメッセージが出るというCD-RWのフォーマットはどんなソフトを使って行なったのですか? > ただ、記録する度にPCを再起動しなければなりません。 CD-RWに記録する度にPCを再起動するのはなぜですか?その状況を教えてください。

noname#21018
質問者

補足

起動時間 2分26秒 メッセージ A problm has been datected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer・・・       後はちょっとわかりません。 どんなソフト スタートメニューからマイコンピュターを開きCDのアイ       コンをクリックしてメニューを開きフォーマットを選択       してフォーマットする、終わった時やフォーマットした        RWをドライブにセットすると先ほどの画面が青くなり白       文字のメッセージがでてくる 再起動について 一度記録して、別のデーターや写真をきろくしようと        してもRecord NOWが立ち上らず何度やっても同じです        再起動すれば記録できます。その繰り返しです おわかりいただけたでしょうか  

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

CD-RWで不安定になる件については、恐らくドライバーかハードウェアの問題でHDDを交換しても治るとは限りません。 ノートPCでは、厳密な熱や電気設計がされていますので、安易に交換するとPCが熱や電源の問題で不安定になるかもしれません。また、保証や修理も受けられなくなる可能性が高いです。(現在ノートPCの修理は、検証された部品との交換で対応しているため、柔軟な対応は期待出来ません) 余計なお世話かもしれませんが、CD-RWの問題が自分で解決出来ない程度の技術力であれば、HDD交換には手を出さないほうがいいように思います。(たまたまうまく行けばよいがトラブルが出たら手に負えなくなる) そのままクリーンインストールしてCD-RWの問題の解決をはかるか、速度が当初より気に入らないのであれば製品としての価値があるうちに売ってしまって買い変えたほうが良いのではという気がします(引き取り価格にもよりますが)

noname#21018
質問者

お礼

有り難う御座います。プロならともかく素人が手を出すのは危険ですね 来年、ウィンドウズ ビスタが出るまで我慢します。

関連するQ&A

  • HDDの調子がおかしいので交換したい

    去年東芝のノートPC(Qosmio F40 88DBL)を購入したのですが 最近PCの調子がおかしくて起動時にキーボードを軽く触ってあげないと ロゴの画面で止まってしまい、起動しなくなりました。 あと時々なのですが 「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 これをすると起動時にフリーズしてしまうので 飛ばすと普通に動作するのですが、HDDが壊れかけているのでしょうか? もし自分で交換する場合はどのHDDを買えばよいでしょうか? OSをリカバリしてみましたが症状は改善されず困っています。 よろしくお願いします。

  • IBM Thinkpad i Series1200のHDD交換について

    IBM Thinkpad i Series1200のHDDを交換したいのですが、付属のリカバリディスクで何故かうまくいきません。 状況は以下の通りです。 ・HDDを交換する ・リカバリディスクをセットして起動 ・CDから読み込み注意事項が表示される ・いくつか同意してリカバリ開始 ・リカバリソフト起動 ・すぐに終了し「Complete」画面が表示される ・CDを取り出して再起動してもwindowsが立ち上がらない 交換するHDDはFujitsu MHK2120AT 富士通のノートPCから取り外したものでフォーマット済みです。 何故なのか皆目見当がつきません。 何卒アドバイス下さいますようお願い致します。

  • HDDの交換手順(素人です)。

    よろしくお願いします。 パソコンのHDDの調子が良くないので、勉強を兼ねて HDDを自分で交換しようと思っています。 先日、「FAT32フォーマット済み」とやらのHDDを ヤフオクで入手しました(以降、私のPCに適合すると いう前提で質問いたします)。 以下の手順でパソコンは工場出荷時状態になりますか? なお、保存すべきデータはありません。 (1)PCを起動させる。  ↓ (2)リカバリーCDをセットして、何もせずにPCを  終了させる。  ↓ (3)旧HDD→新HDDに交換する。  ↓ (4)PCを起動させる。  ↓ (5)工場出荷時状態のピカピカ!! ※ちょっと足りないかなと思うのは、「BIOS」とやらの 設定変更です。これもよくわかりません。 勉強不足の素人ですので、作業的に足りない点について 平易な言葉でご指導いただけますでしょうか? お願いします。 パソコン・・・バイオJ12(Me)

  • HDDの交換

    次のような作業をしようと思うのですが・・・ ・子供部屋のPCのHDD交換の為に(容量が少ないので)新品のHDDを購入しました。交換前のHDDは他のHDDが故障しているかもしれないPC(リカバリーCD有り)に流用を考えております。その為にHDDをフォーマットしようとしたのですが、元のPCで行おうとすると何もファイルを開いていないのに「アプリケーションを全て閉じてください」と警告が出て来てフォーマットできません。以前に知人からもらった「HDDクリーナー」というソフトが有るのですが、それを使用してもHDDフォーマットと同じ結果になるのでしょうか?また、フォーマット等せずに流用先のPCに設置してリカバリーCDを挿入する事は可能なのでしょうか?

  • HDD交換等についての質問です

    兄の使用しているパソコンのHDDが壊れてしまいました。 HDDの交換に挑戦したい思いと、わからないことがありましてこちらに来ました。 PCは、FMVCE50M7です。 HDDは仕様を見ると、SATA150 250GBとありました。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/method/index.html (パソコンの仕様です) ネットでSATA150のHDDを探しましたがありませんでした。(中古はありました) 質問は次の通りです。 (1) SATA150 250GB→SATA300 500GB前後のHDDに、変更は可能でしょうか。 (2) SATA300が可能な場合、購入予定品は次のHDDを予定していますが、この中でおすすめはございますか。 または、どれも同じでしょうか。それと他におすすめのHDDはございますか。(HGSTの2台、違いがわかりません) HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) HGST HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200) WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200) サムスン HD502HJ (500GB SATA300 7200) (3) (1)が可能な場合、PCにSATA300のHDDを取り付け後、PC付属のリカバリCDを入れて起動させればよろしいのでしょうか。(または、起動してからCDを入れるでしょうか) (4) 新規HDD交換の際、フォーマットは必ず行わなければいけないのでしょうか。   (5) フォーマットを行う場合(兄のPCは壊れていますので)他のPCを利用して、フォーマットを行うのでしょうか。 (6) フォーマットの具体的なやり方について、ご教授願います。 EVER GREENのEG-SATA56を持っています。これをHDDに接続、そしてPCにつなげてマイコンピュータから接続したHDDを右クリックしてフォーマット。でよろしいのでしょうか。 (7) このPCのメモリーは256MBでした。この際、メモリーも交換予定です。 このPCの最大容量は1GBです。どこかのサイトで見たのですが、このPCに2GBを付けても大丈夫とありました。本当に可能なのでしょうか。 (2GB付けても、1GBまでしか対応しないとか?)2GB入れて本当に効果が出れば前向きに購入検討したいと思います。 特に、HDD交換・HDDフォーマット時の注意点等がありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。 以上 長くなりましてすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDDの交換

    Win98のHDDが壊れました。 新しいHDDと交換しようと思います。 PCに付属していたリカバリーCDでリカバリー出来るでしょうか。

  • 新しくHDDをかったのですが

    東芝のQosmio F30/795LSBLをつかっているんですが、HDDの調子が悪いため新しくHDD(Hitachi Travel star 7k200 200GB)を購入しました。 早速、HDDをいれてリカバリCDでリカバリしようとしたら、HDDがうまく認識されないのですが・・・。どうすればHDDが認識できるようになるのでしょうか?

  • DVD-Rへの書き込みができません・・・

    初歩的な質問で申し訳ありません。 昨日、家電量販店からDVD-Rを買ってきました(20枚も)。 そして、PCで録画したテレビ番組を記録しようと思ったのですが、なぜか書き込みができません。これまでDVD-RWを使っていて、フォーマットをすれば使えたのですが、DVD-Rはフォーマットもできません。「CD-R、またはDVD-RなどのライトワンスなどのメディアはこのバージョンDLAではサポートされていません」というエラーが出ます。これはどういうことでしょうか?  ちなみに、私のPCは今年春に買った東芝QOSMIOです。 どなたか分かる方、申し訳ありませんがお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDD交換後のリカバリーが完了できなくて困っています

     「PCパーツ」のカテゴリにすべきかもしれないのですが、迷ってこちらで質問させていただきました。  ノートパソコン(EPSON EDiCube F)が立ち上がらなくなったため、HDDの故障を疑い、元々入っていた「SUMSUNG MP0603H」を「HITACHI HTS541660J9AT00(新品)」に交換しました。その後、パソコン購入時に付属していたリカバリCDでWin XPをインストールしようとしたところ、「HDDのフォーマット → ドライブの確認 → Win XPのインストール → 再起動」まで動作後、また「CDからブートする」の文字に戻ってしまい、どのキーを押しても反応しません。「Ctrl+Alt+Del」でまたCDからブートしますが、フォーマットからの繰り返しです。  パソコン添付のマニュアルでは、再起動後はWin XPのセットアップになるはずなのですが、なぜできないのでしょうか。  内蔵HDDは、形式や容量など同じにしたつもりですが、合っていないのでしょうか。またはHDDの問題ではないのでしょうか。 上記の動作で気になる点といえば、「ドライブの確認」の作業を示す帯が、「O%」の表示のままで終了して、次のインストールが始まる点です。  よろしくお願いいたします。

  • HDDのブートプログラム故障?起動できません。

    OSをインストールしようと、フォーマットしたHDDを マスターの設定にしてPCにセットして電源をいれても 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示されて起動出来ません。 別のPCのスレーブとしてセットしても同じメッセージが でてだめです。 いろいろ調べたら、HDD内に記録されている起動部分の プログラムが壊れている可能性がある・・との情報をしりました。 そこで質問なのですが、HDD内に記録されている 起動部分のプログラムが壊れている場合、これを修復して 無事起動させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。