• 締切済み

あなたの好きなドラマは?(1995~2000)

1995年から2000年に放送された民放ドラマの中で、あなたが好きなドラマは何ですか? 理由や魅力なんかも教えていただけるとうれしいです。 いくつでも構いません。 ただし、海外ドラマ、NHKドラマ、昼ドラマ以外でお願いします。

みんなの回答

noname#67018
noname#67018
回答No.15

●真昼の月 常盤貴子さんと織田裕二さんの、お互いがお互いを守る、という関係にものすごく感動しました。 このドラマの常盤さんが一番キレイな気がします。 ●私の運命 酒井真紀さん、東幹久さん主演。 夫である東幹久さんが末期ガンになる悲しい話。 号泣しながら見ていました。

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.14

・ショムニ(江角マキコさんがかっこいい) ・太陽は沈まない(再放送で見て、いいドラマって思った) ・古畑任三郎(ゲストで出た犯人役の人に好きな人が多い) ・ひとつ屋根の下、ひとつ屋根の下2(福山さんのファンになって、ビデオを借りて見ました。ちぃ兄ちゃんやっぱかっこいいって思った)

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も古畑大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.13

私は『踊る大捜査線』『花村大介』『お見合い結婚』が好きでした。 理由:ユースケ・サンタマリアさんが出演していたから

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 踊る大捜査線、真下さんいいですよね! お見合い結婚も5本の指に入るくらい大好きです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.12

あ、私も「やまとなでしこ」 忘れてましたー! あの、したたかさと、自分の信念(「恋よりお金。お金は女を裏切らないの。お金のない男に価値はない!」という彼女なりの考え方)に対する行動の忠実さと抜け目のない計画性に憧れた。w お洋服のセンスもよかったし、憧れブランドを次々と着こなす松嶋菜々子は、やっぱり素敵だとオモタ。(彼女の計算では)女が一番高値の花で売れる27歳までに億万長者と結婚するという夢が、こんなに努力してきたにも関わらず結局叶わなかったときに、泣くところがとても印象的で可愛いと思った。(泣く女だとは思わんかったので^^;) あと、桜子さんの髪型がいいと思った。ショートヘアにしたくなったら、あれにしようと思ってます。 ☆追加 「愛をください」・・・・こんな単調で暗いドラマにハマった理由 多分、私も父につけられた消えない傷のせいで、かなり歪んでしまって、父をずっと恨んでた時期があったから、こんなに共感できたんだと思います♪ 李理香ちゃん、自分を捨てた父親と再会して、喫茶店?でお話してたら、段々怒りを押さえられなくなって、「すまない事したと思ってる」と言った父に、「じゃ、つぐなってよ」と、頭下げてる父親に、頭から水だったかジュースだったかを何杯もゆっくりかける、という怖いシーンがあったんですが、そのシーンが今でも一番印象に残ってます。 「あんな事したって自分が一層辛くなるだけなのに...」と思いながら、でもすごく気持ちが分かるので、ちょっと泣けちゃいました。w

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20847
noname#20847
回答No.11

この期間だったら、『やまとなでしこ』です。 名場面、名セリフがいっぱい。

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.10

・「恋の奇跡」 「天使の顔をした悪魔」役の菅野美穂が本当にハマり役だった。 醜い女の子に生まれ、親や同級生に蔑まれ、自殺しようとした時に整形外科医に助けられる。美しい顔を持つ女性と生まれ変わった彼女は、昔の惨めな自分に復讐するかのように手段を選ばず欲しいものを手に入れようとする。たとえ人を殺してでも。  確かに悪魔のような生き方だが心のどこかで、これが本当に生まれ変わった自分のやりたいことなのか、という悲しみを同時に表現していて、まさに哀愁を帯びた天使のような悪魔像を演じていた。 ...という歪んだ女の子のお話なんですが、彼女なりに一生懸命生きてるのがよくわかるので、最後は自殺しちゃったけど、かなり好きなドラマです。 母は、これを見て(自分もハマってたくせに)「この菅野ちゃんの豹変の仕方、キレ方、アンタにそっくりだわ!ほんと、恐ろしいよね。 菅野ちゃんも、これ、演技ではなく本性だと思う。そうじゃなきゃ、いくら女優でもできないと思う。」なんて言ってた^^;。 ・「愛をください」 児童擁護施設(孤児院)で育った孤独で世間に溶け込めない、それでもまっとうな人生を歩みたいと心の底から願っているまだ少女の面影を残す保育士・李理香、詩的で優しさに満ちた文通で彼女を支える心の友・基次郎、平凡だけれど彼女に真の友情を捧げる(さえない)ストリートミュージシャン・中也の、ほんとにほんとに人間の真の生き方(すなわち自分にとっての幸せ)とは何だを訴えたドラマ 主人公の李理香の気持ちが痛い程わかったので、ハマってしまった。 誰も助けてくれない・助けようがないってときに、どうするか。 長年の文通相手は実は不治の病の兄だったというオチがあるんですが、その兄の手紙の存在で、この主人公がどれだけ救われてきたのかがわかるので、好きです。なんだかんだ言って、この李理香ちゃん、ラストでは成長して幸せになれたし。

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

ケイゾク 中谷さんと渡部さんの演技が大好きです。 テレビシリーズが特に好き。

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20747
noname#20747
回答No.8

『人間・失格』 一人の少年が学校で死んだ。 それは、ある者にとっては残酷なゲームのゴールであり、ある者にとっては担任教師としての自分への後悔であり、そしてある者にとっては壮絶な復讐劇への決意となった…。 名門男子中学校での戦慄の悲劇と、さまざまな人々の激情を赤裸々に描く衝撃の問題作 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%BB%E5%A4%B1%E6%A0%BC%EF%BD%9E%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88%E3%81%B0%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89 イジメ(体罰)教師とか何年も前から取り上げられてるのにね・・・

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

長男の嫁2、浅野ゆう子、石田純一、野際陽子、山口達也、鈴木杏樹、佐野史郎、中谷美紀主演で1995年にTBS系で放映されて面白かったです。 テーマ曲はドリカムのロマンスでした。鈴木杏樹さんの演技が受けます。 1994年に長男の嫁がやっていて、鈴木杏樹さんと段田安則さんの夫婦役が受けました。 翌年に別シリーズでやりましたけど、面白かったです。 フジテレビ系のドラマで95年に僕らに愛をも面白かったです。 これも鈴木杏樹さんが出ていて、キャビンアテンダント役でした。 武田真治さんと江口洋介さん、京野ことみさんが共演していました。 上記の3人は鈴木杏樹さんが演じているキャビンアテンダントの寮の隣にある、下宿屋の住民の役でした。 輝く瞬間の中で、これもフジテレビ系で石田ひかりさんと保坂尚輝さん、中居正広さん、篠原涼子さん、井森美幸さんが演じる医学生のドラマでした。テーマ曲のFELD OF VIEWの君がいたからがすごい合っていました。

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1997年「ギフト」 木村拓哉主演  映画テイストで、脇の俳優さんも超豪華! 緒形拳、室井滋、鈴木京香・・・。 バタフライナイフ事件のせいで再放送見込みナシ。もう一度観たい!! 1998年「きらきらひかる」 深津絵里主演 女性監察医のお話 鈴木京香、松雪泰子、小林聡美、篠原涼子・・・美女揃い! ANo.4さんの「池袋ウエストゲートパーク」も好きでした。 坂口のドーベルマン、格好良かったです^^ 小栗旬も出てたんですよね。

plus10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ありましたね、バタフライナイフ事件! 再放送されないと思うと残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2002年10月~12月のドラマ

    2002年10月から12月までの時期に放送されたドラマで、ユースケ・サンタマリアや菅野美穂などが出演していた『アルジャーノンに花束を』と共に、私の中で強い印象が残っているドラマがあるのですが、タイトルおろか、出演者、内容すら覚えていなくて… それでどこが印象強いのかと言われそうですが、本当に良いものだったということだけすごく頭に残っています。 何か心当たりのあるドラマ(その時期放送のドラマで、よかったもの)があれば教えていただけないでしょうか。 NHKではなく民放だったと記憶しています。 難しい質問ですみません。

  • NHKのドラマは実名はダメなの?

    今日からテレ朝系列で「菊次郎とさき」がはじまりますね。 これを観るとNHKでもう20年近く前に放送されていた 「たけしくん、ハイ!」を思い出すんですが あのドラマではなぜか、たけしの苗字が「西野」に。 おかあさんも、さき→真理子 お父さんも、菊次郎→竹次郎 となっていたと思うんですが、 今期のテレ朝ドラマでは、家族全員実名です。 そういえばこのドラマだけでなく、民放でドキュメンタリードラマを放送するときは本名のままで、NHKだとなぜか少し改名されてしまう気がします・・・ 朝の連ドラ「あぐり」も、本当は「吉行あぐり」なのに 「望月あぐり」になっていましたし。 これは何か理由があるのでしょうか?(放送法?) ご存知の方よろしくお願いします。

  • お勧めの海外ドラマを教えてください!

    私は毎日のようにTVを見るのですが 日本のTV番組は お笑い関連(特に深夜)と歌番組が中心で ドラマは海外ドラマがほとんどです それこそ最初は『大草原の小さな家』から始まって 『フルハウス』『天才少年ドギーハウザー』などNHKで放送されていたドラマをみていました 最近?だと 『ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者』『ER』『ダークエンジェル』 『FBI失踪者を追え』『アンダーカバー』『LOST』『プリズン・ブレイク』 『バフィー』『トゥルーコーリング』『スーパーナチュラル』『キングダムホスピタル』 『デットゾーン』『CSIシリーズ』『モンク』『ロズウェル』『アンドロメダ』『オデッセイ5』などなど TV放送されたドラマやレンタルなどでもたくさんみています 日本のドラマもたまにはみますが 断然海外ドラマの方が面白いと感じます まだまだ私が見ていない 面白いドラマがあると思うので ぜひお勧めの海外ドラマを教えて欲しいです! (NHK・衛星第二と ここ2~3年の民放で放送されたドラマはチェック済みです) (『デスパレートな妻たち』『ビバリーヒルズ青春白書』タイプのドラマは苦手です) 宜しくお願いします!!

  • 最近の海外ドラマ

    海外ドラマが好きです。 NHKやLaLaTVでもアメリカドラマが放送されていますが、古い上に決まった番組がずっと使いまわしという印象があります。 フレンズ、ダーマ、アリー、ビバヒル、SATC、ロズヴェルなど。 (ロズウェルとSATCは比較的新しいですが。) ■もっと新しいドラマ(本国で1~2年以内に制作)を見てみたいのですが、日本では見られないのでしょうか? ■アメリカ以外の海外ドラマを放送しているところはないでしょうか?有料局でも良いです。 できればSATCのような登場人物のファッションやインテリアが参考になるものが良いのですが。 韓国ドラマはウンザリなので、除外でお願いします・・。

  • 神父さまとシスターが探偵のドラマのタイトル

    神父さまとシスターのコンビが探偵となって事件を解決する というシリーズもののドラマのタイトルが知りたいです。 昔(おそらく15~16年前くらいかと)、夕方4時-5時くらいの時間帯の NHK教育テレビで放送されていました。 今となってはぼんやりとしか覚えていないのですが、時たま あのドラマ面白かったよなーと思い出します。 どなたかご存知の方お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いします。 蛇足になりますが、当時の夕方3chの海外ドラマはどれも めちゃくちゃ面白くて魅力的でした。あれを見ては外国に憧れたもんです。 また再放送すれば良いのに…。

  • ドラマのタイトルが分からない

    数年前(おそらく2000年以降)に放送されたドラマのタイトルが分からず困っています。 ドラマの内容が、天国にいる人が、死んだばかりの人間の体を借りて、この世に戻ってくる、でもそれには期限みたいなのがある。 具体的に言うと、事故(たぶん)に遭って死んだ人の体に傷等がないため、天国にいる人がその人の体を借り、その死んだ人の家族の元にもどり、死んだ人のように生活をする、という話でした。 おそらく民放の連続ドラマだとおもいますが、もしかすると昼ドラかもしれません(たぶん無いと思いますが。) だれかこのドラマのタイトルが分かる方教えてください。お願いします。

  • NHKにバラエティやドラマは必要なの?

    民放でも出来るような番組など、民放にやらせておけばよくないですか? NHKのバラエティやドラマを望んでる視聴者は多いんですか? NHKは報道と教養に特化すればいいと思うんですけど。

  • 韓国ドラマは本国ではどのように放送されているのかしら?

    NHKで韓国ドラマを放映してますね。「冬のソナタ」から始まって「オール・イン」、 今は「チャングムの誓い」をやってます。 これらのドラマはどれも1時間の枠にピッタリおさまっております。 日本の民放ドラマだと、一時間枠といってもCMや何やらで実質40分程度なのに、 NHKで放映している韓国ドラマはどれも一時間たっぷりです。 これは本国でもCMのない局などで正味一時間の枠で放送しているのでしょうか? NHKで再編集したような様子もなく、毎回ちょうど次の展開が気になるところで 終わっていることから、韓国にもCMのないドラマ放送があるのかと疑問に思いました。

  • かなり昔の海外ドラマ2本

    2本とも10年~20年以上前なんですが、海外のドラマです。  1本は確かNHKで放送されていたもので「○○とともに」という題名だったと思うんですが、ダウン症の少年が主人公のドラマでした。  もう1本はテレビ東京で放送されていて、ある家族が引越してくるとそこには以前住んでいた女優さんのお化けが住み着いているという内容だったと記憶しています。 このドラマをもう一度見たいのですが、ビデオなどはでているのでしょうか? ご存知の方がいたらお願します。

  • 思い出せないNHK海外ドラマ

    思い出せない海外ドラマがあります。 一つ目は約10年前ぐらいにNHKの海外ドラマで放送されていたもので、主人公の女の子が銀色の液体?に変身する能力がありその力を利用してドアの下の隙間を通っていました。 覚えているのがこれだけで調べてもでてこなかったので、もしよろしければわかる方がいましたら回答おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの無断旅行報告にモヤモヤする同棲生活
  • 相談なしの3泊4日旅行許せるか悩む
  • 同棲中の彼氏旅行について皆の意見を聞きたい
回答を見る