• ベストアンサー

コンタクトレンズでものもらい

maplesugarの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 アレルギーというよりは、コンタクトレンズを装用する際に、いわゆるばい菌が入ったのではないでしょうか?  ものもらい(麦粒腫・ばくりゅうしゅ)は細菌感染でおこります。メガネと違ってコンタクトレンズの装用では、直接目に触れる可能性が高いですし、コンタクトをさわった指に付着していたばい菌が、コンタクトを介して目に入ることもあると思います。おっしゃるとおり、眼科で診てもらった方がいいですよ。お大事にしてください(^-^;)。

-vanilla-
質問者

お礼

そうなんですか~ちょっと安心しました。 今度からは、もっと気をつけてコンタクトレンズを扱おうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • コンタクトレンズの寿命

    つい最近、ものもらいが出来て眼科へ行ったところ「コンタクトレンズが古い」からと言われ「だいたいハードコンタクトレンズの寿命は2年位ですから、そろそろ買い替えが必要でしょう」と言われました。 でも、どうもその眼科怪しいのです?? 左のレンズを光に照らして「とても汚れている」、右のレンズも同様にして「傷がたくさんある」と言うのです。その、光源体を見ると鏡へ反射してから照らすのですが、鏡に傷がありました。それをもって傷ついている言っているようなのです。 自宅へ戻り、自分でも光に照らして見てみても傷はありませんでした。 2年位使っているのですが、本当にそうなのでしょうか?「自分の店でコンタクトレンズを買わせるために言っているように思えるのです。 昔、聞いた話では「ハードの寿命は5年、ソフトの寿命は2年~3年」でしょうと聞きました。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • コンタクトレンズ!!!

     私は今、19歳で、コンタクトはしたことはありません。大学で授業の時などに、眼鏡をかけたりしています。  今まで、コンタクトなんて恐ろしくて、用いるつもりなど、なかったのですが、ついに、コンタクトに変えてみようかと思います。  そこで、皆様方にコンタクトレンズについて、アドヴァイスしていただきたいと存じます。何でもいいのでドシドシお願いします。  具体的に、何処のメーカーが良いのか(二本のメーカーでアメリカのFDAから認可を受けているのはメニコンだけだそうです。)、どのケア用品が良いのか、何故良いのか、などについて詳しく聞かせてください。何か、本当はハードの方がいいけど、最近はソフトの性能(酸素透過性など)もよくなってきたらしいのですが。ずれたり、外れたりしにくいそうですし。  一応、自分なりに調べたところ、眼科専門医でコンタクトレンズが得意なコンタクトレンズ学会員、~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。  眼のことを第一に考えているので、多少高かったりとか、そういうのは、かまいません。一日の使い捨てがいいのかな。  ちなみに、眼鏡店で視力測定してもらったところ、左右ともに、-7ディォプターくらいです。  通常のコンタクトの前に、オルソケラトロジーができるかどうかの検査にも行きたいと思います。強度の近視でも不可能ではないそうなので。効用はそれなりでしょうが。(やっているドクターにメールで問い合わせました。大阪、天六のF眼科です。)オルソケラトロジーを体験された方はいらっしゃいますか?  

  • ものもらいが!

    ものもらい(むしろものむらい)が 2ヶ月に一回ほどのペースでできてしまいます。 眼科で処方された目薬を点眼すれば 2・3日で治るのですが 痛いし苦いしちょっぴり困ってます。 なによりも、自分だけものむらいが 沢山できるという事実に、一層げんなりします。 毎日目を清潔にしていればよいのでしょうか? ちなみにハードコンタクトを愛用してます。

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • コンタクトレンズ量販店

    今使っている使い捨てコンタクトがもうすぐ無くなるので、新しくコンタクトを購入しようと思っています。 これからも常時使用していきたいので、長期使用のコンタクトを買おうと思っているのですが、お店によっては価格の差が激しいですよね。 前回は初めてという事もあり、子供の頃からお世話になっていた眼科で見てもらいコンタクトを購入したのですが、定価だったのか、両目2週間分・ケア用品大2本で9000円近くかかりました(診察代は別です)。量販店(アイティーザ・プライスコンタクト)ではもっと安くで手に入るとは思いますが。 今回は長期レンズ希望ですので、生活スタイル等を相談してハード・ソフトにするか決めようと思っています。 そこでですが、量販店(アイティーザ・プライスコンタクト)に併設されている眼科なんですが、安心なんでしょうか? 他の方の質問等を見ていると量販店と併設されている眼科には「眼科専門医が居ない・専門医が診察せずに研修医が診察する」というコメントをよく目にします。 安さだけを求めるなら良いとは思うのですが、安全を求めるなら、少々高くついても、信頼の置ける眼科で購入するほうがよいですか? 量販店併設眼科でも専門医が居ないとは限りませんが、量販店併設眼科でも大丈夫でしょうか?

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • コンタクトレンズ

    眼科メインのところではなくて、コンタクトレンズ売り場の横に診察してもらえる眼科があるところに行こうと思っているのですが診察費はどれくらいかかるものなのでしょうか? 質問の内容が分かりづらかったらすいません。。