• ベストアンサー

コンタクトレンズでものもらい

maplesugarの回答

• ベストアンサー
回答No.1

アレルギーというよりは、コンタクトレンズを装用する際に、いわゆるばい菌が入ったのではないでしょうか?  ものもらい(麦粒腫・ばくりゅうしゅ)は細菌感染でおこります。メガネと違ってコンタクトレンズの装用では、直接目に触れる可能性が高いですし、コンタクトをさわった指に付着していたばい菌が、コンタクトを介して目に入ることもあると思います。おっしゃるとおり、眼科で診てもらった方がいいですよ。お大事にしてください(^-^;)。

-vanilla-
質問者

お礼

そうなんですか~ちょっと安心しました。 今度からは、もっと気をつけてコンタクトレンズを扱おうと思います。 ありがとうございました!!