• ベストアンサー

B'z松本さんのソロアルバム

最近「DRAGON FROM THE WEST」と「華」2枚の アルバムをリリースしましたが、その2枚両方のクレジットに 「extra special thanks」として、相方の稲葉さんの 名前があります。前作「KNOCKIN’ ”T” AROUND」 でも稲葉さんの名前はありましたが、コーラスで 参加してたのは聴き取れました。が、今回は ギターソロアルバムで、稲葉さんの歌声らしきものは聴き取れませんでした。 はたして稲葉さんはどのような形で今回のアルバムに参加 してたんでしょうか?ご存知の方おしえてください。 昔稲葉さんがピアノひきながら「ALONE」を歌ってた 映像を見たことがあるので、ひょっとしてなんかの楽器を ひいていたのかな?なんておもってたりもしてますが・・・

• kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185588
noname#185588
回答No.2

私が思うに、『Special Thanks』のところにクレジットされている 人というのはそのアルバムを制作するにあたって、影響を与えて くれた人とか、支えてくれた人などだと思うんですけど・・・。 もし、コーラスや楽器で参加しているのであれば、『Musicians』の ところにクレジットされるのではないでしょうか。。。 海外のアーティストは『Special Thanks』のところに家族や兄弟、 友達の名前などをクレジットしている人が多いですよね。

その他の回答 (1)

• miska
回答No.1

目に見える(耳に聞こえる?)形では参加していないからこそ、スペシャルサンクスに挙げてるんじゃないかと思うんですが。 コーラスや演奏で参加してるなら通常はゲストミュージシャンとして記載するものじゃないでしょうか。