• ベストアンサー

フロッピーディスクの適切な送付方法を教えてください。

 5インチのフロッピーディスク(未使用・紙箱入り)をオークションで出品し、落札してもらうことができました。これからお取り引きをするのですが、フロッピーディスクというのは、どのような方法で送付するのがよいでしょうか(^^;)?  他の方の出品説明をみると、「定形外郵便」「ゆうぱっく」などの発送方法を使っておられるようですが・・・。  未使用のものなので、データが壊れるといった心配はないのですが、配達の作業課程で磁気等による異常をきたすことがあるのではとちょっと心配しています。詳しい方、経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    あまり心配されることはありません。わたしは、考えてみると、データ入りの5インチ・フロッピーを、70枚ほど、ある所に郵送し、また送り返して貰いました。返送の後、フロッピーがどうなったかは確認していませんが(5インチ・フロッピー・ドライヴが理由があっておかしくなったので、データを取り出して貰うため送ったのです。特殊なフォーマットなので、普通のドライヴでは読みとりができなかったのです)、必要な情報の取り出しには成功しましたから、こちらからの送付では、何の異常もなかったことになります。     送る時、郵便局に行くと売っている、小包用の箱の一番小さいのを購入して、そこに入れて送りました。フロッピーは、普通10枚入りの「箱」に入っているはずで、箱ごと、小包用の箱に入れて、あいだをクッションで詰めて、箱があまり振動しないようにして送ります。箱のなかの箱なので、衝撃があっても強く、また、外箱の方が大きいので、磁気が仮に近づいても、箱の大きさと空きの分の距離があるので、袋などで送るよりも安全です。     また、フロッピーは、10枚では、普通箱のなかで余裕があって揺れるので、箱に12枚入れるとか、あいだに、フロッピーの代わりの紙を入れて、箱のなかで、フロッピーがあまり動かないようにします。輸送中、カタカタ振動すると、こすれて、磁気面に影響がでる可能性があるからです。     ビニールなどでは密封しない方がよいと思います。箱のなかの箱だと、外の箱が濡れても、なかの箱のなかまで水は入って来ません。無論、水のなかなどに落としたりすれば、そんなことでは済まないでしょうが、その場合、郵便局にせよ、宅配便業者にせよ、ミスが見た目で明瞭です。     送る方法は、郵便局なら郵パックなど、保証と確認の取れる方法がいいでしょう。宅配便なら、保証も確認も、元々取れます。クッションには、プチプチ・ビニール・シート(これは最近は、文房具店で売っています)を使い、あまり使って、密封状態にならないように、紙の丸めたものなども使うとよいでしょう。     要するに、箱のなかに箱を入れて、フロッピーも、なかの箱も動かない、振動しないようにすれば、問題ありません。袋に入れて送るよりも、フロッピーに関しては、こちらが安全です。なお、箱の表面には、無論、「壊れ物」とか「磁気厳禁」とか、色々シールを貼ってもらうなり、自分で文字を書いて、注意を促すようにしましょう。   

maplesugar
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご意見を参考に、なるべく中身が振動しないように詰め物をして送りました(^-^)。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず入れ物ですが、「クッションつき封筒」がいいんじゃないでしょうか。封筒の内側に「ぷちぷち」が貼ってあるアレです。事務用品店などに行けばいろいろなサイズのものが置いてあります。フロッピーやMOを郵送するユーザーが増えているので、大きなお店なら「データ在中につき磁気注意」というたぐいの表書きのある封筒も置いてあるかもしれません。(なかったら自分ででっかく書いておきましょう) 封筒じゃ不安だー! とお思いでしたらいっその事小ぶりの段ボール箱を用意して、クッションをいっぱいつめて(丸めたチラシとかビニール袋とか、なんでもいいんです。クッションになればね)荷造っちゃえばいいと思います。 次に輸送手段ですが、確実なのは「宅配便」だと思います。発送伝票の「こわれもの」にマルしておきましょう。コンビニの店先とかでなくその業者の(クロネコならクロネコとかの)営業所に行けば、いろいろな注意ラベル(割れ物注意とか折り曲げ厳禁とか図版在中とか)がありますから思いつく限りベタベタ貼ってもらうといいかも。

maplesugar
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。クッションつき封筒は自分では考え付きませんでした。結局別の方法で送付したのですが、クッションをつめる、という発送が参考になりました。どうもありがとうございました。

  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

懐かしいなぁ、5インチFDですかぁ。 未使用のものなら、途中で磁気異常を食らってもさほど心配はないでしょう。ただし、フォーマット済みのものであればフォーマット情報は飛んでしまう恐れがあるので、物理フォーマット(クイックフォーマットでないフォーマット)をしてもらったほうが無難です。ただ、5インチの場合はほとんどアンフォーマットで売られていたかと思いますから、どのみち物理フォーマットはしないことには使えませんけれど。 むしろ心配なことは…、 (1)5インチの場合はディスク面が露出しています。専用の袋に入っていること普通ですからあまり心配はないとは言うものの、あまりに振動が多いと磁気面を傷めてしまう可能性があります。 (2)当然のことながら水に濡れてしまってはパーです。水濡れ防止でビニールにくるむのもよいですが、密閉してしまうと輸送中の結露の心配もあり…。 てなことがありますが、これらはいずれも取り越し苦労の部類になりますかね(笑)。でも、これらのことがあったので、5インチと同じ構造でより大きな8インチフロッピーなど、データが入っていたものはジュラルミンの箱で、中にパッキンの入ったもので密閉して運んだ事もありますよ(笑)。 あ、そうそう。ドライブ不良とディスク不良を混同されないよう、ドライブのメンテナンスもきちんとしておいて貰う必要があります。でも、5インチドライブ用のクリーニングディスクなんて、今でも売ってるかなぁ…?

maplesugar
質問者

お礼

磁気異常のことが心配だったので、とても安心しました。お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ありません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて

    はじめまして。 初歩的な質問ですみません。 パソコン上ででフロッピーディスクは約1Mのデジタルデータを扱えるかと思うのですが、カセットテープなどと同じように磁気を使っているということは記録方式そのものはアナログなのでしょうか? 昔カメラのデータをアナログでフロッピーに記録していたと言う話も聞いたことがあります。 そのあたりがよくわかりません。 もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。

  • 「Yahoo! ゆうパック」を利用できることは更新で知らせるべきでしょうか

    ヤフオクでの出品者です。 ゆうパック・EXPACK500・定形外(配達記録付き)の発送で 出品していて、発送詳細にはその商品の可能な発送方法は 記載しています。 今日「Yahoo! ゆうパック」を利用できるように登録したのですが、 その場合、入札者がおられる場合「Yahoo! ゆうパックでの発送も 可能です」と情報の更新をするべきでしょうか? 入札者がいない出品のものもあり、それらにも、 「Yahoo! ゆうパックでの発送も可能です」と更新するべき でしょうか? よろしくお願いします。

  • 指定したのと違う方法で送付されてきた時は・・・?

    いつもお世話になっています。 某yオークションサイトにて、ミュージックビデオを落札しました。 そもそも出品者様は、連絡がまめとは言えない人で、何となくいい気がしなかったのですが、落札したのは自分なので、お取引を進めました。 最初のメールは落札決定通知を読んで、落札者側から先に連絡して欲しいとのことでした。 決定通知にあるメッセージの中に、送付方法は希望に応じるとの記載があったので、「定形外+配達記録」か「エクスパック」で送ってほしいと連絡したところ、「では落札金額+送料450円の振込をお願いします。」という返答だったので、その金額を振り込んだのですが、今日届いた商品は「単なる定形外(240円)」で送られてきて、差額の返金(切手の同封等)もありません。 たかだか210円といわれてしまえばそれまでなのですが、納得がいかなかったので、先方にメールで「送付方法が違っていたこと」、「都合で定形外発送しかできなかったにせよ、送料が違っているのだから、差額は切手の同封などで返金して下さるのが筋ではないか」と連絡しましたが、何の返信もありません。 評価でクレームを入れて、評価合戦になるのは避けたいのですが、そうなると、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何かよい方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。

    ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。 スウェットのワンピース、ライダーズジャケット、ブーツ 等を出品しようと準備を始めました。 送料の安い送付方法が良いと思い、定形外郵便やメール便を 考えていますが、よく調べてみますと、 Tシャツ類はマンションのポストに入りますからメール便、定形外でいいのですが、ライダーズジャケットやブーツ類は郵便受けに入らない場合があると思います。 これまでヤフオク出品の経験はあるのですが、何の考えもなくメール便や定形外で送付していましたが届かないというような問題が起こったことはありませんが。。  郵便受けに入らない場合、その荷物はどこに置かれるのか不安になってきました。 ヤフオク出品を頻繁にされている方は発送方法をどのようにされているでしょうか。 やはり手渡しをする発送方法を選んだほうがよいのでしょうか。

  • フロッピーディスクが開けない・・

    昨日まで普通に使用できたフロッピーディスクが開けなくなりました。 他のパソコンでは、開く事が出来るので、ディスクに異常はないようです。 フロッピーを開こうとすると、初期化しますかのメッセージが出ます。 他のフロッピーでも同じです。 何か直す事ができるのしょうか? 過去の同じような質問から本体のお掃除したほうが良いというのも有りますが、初心者でも本体を開いて簡単にできるのでしょうか?

  • フロッピーディスクの磁気テープについて

    要らなくなったフロッピーディスクを、何百枚か分解して分別ゴミに出しました。 その時に出た、ドーナツ型の磁気テープ(?)を子供が遊びに使いたいと言うのでやったのですが、アレって身体に害はないでしょうか? 小学生の子供ですがすぐ何でも口に入れるので、心配になってきました。 どなたか素材の有毒性についてご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?

  • 切手の送付方法について

    当方出品者です。 最近何人かの方がちょっと変わった送付方法で切手を送ってこられます。 ミニレターや定形郵便などで封筒に入れて送るのではなく、 官製はがきに切手の入ったビニール袋を貼り付けて送付してきたり、 はがき裏面全体に紙を貼り付け、 その中に挟むようにして切手を入れたりする方法などです。 安く送りたい気持ちもわかりますが、 私としてはもう10円足してきちんと封筒(ミニレター)で封をして送ってほしいのですが。 (封筒でも何かの拍子で開いてしまうこともないとはいえませんが) さらにはがきですので誰でも読める状態のところに 「落札代金として切手○○円分入っています」とか、 ご丁寧に額面までデカデカと記入してくる方も…。 なんだかんだ言っても届いているので、 波風立てるのも…と思い、いまのところは黙って受け取っています。 ■はがきに何かを添付(挟む)する発送方法は問題ないのでしょうか? ■「中身がわかるのは困る」ということをお伝えするのはやはりでしゃばりでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • レーザーディスクの梱包・発送方法を教えて下さい

    レーザーディスクのソフトを50枚位所有していますが、DVDの普及により、最近は全然見ないのでネットオークションに出品を検討しています。 経済的な梱包方法、及び発送方法はどの様にすれば良いでしょうか?定形外郵便での発送は可能でしょうか?アドバイスをお願い致します。