• ベストアンサー

暗証番号が・・・

ほんの1年ほど使ってなかった、ぱるるの通帳から(20万程しか入っていません)引き出しをしようと思って郵便局のATMに行ったのですが、 最初に「引き出し」を押して、 通帳を入れて、(カードは丁度持ってませんでした) 自分の覚えてる「暗証番号を押して」(この時はなんともありませんでした)、 「引き出し額」を押すと、 再度「暗証番号を入れてください」と出ました。あれ?さっき押したのに・・・とは思ったのですが、そのまま3回押してもダメで結局「暗証番号が無効」ということでATMが受け付けてくれませんでした。結局、受付時間が終了していたのでそのまま帰りました。仕事の都合上まだ郵便局へは行けていないのですが、こういう事ってあるんですか? 最初に暗証番号を入れた時は大丈夫だったのに・・・。

noname#23684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

昔はカード等に暗証番号を登録していたんですが、読み取って悪用する人間が出てきたので現在暗証番号はカード・通帳に「0000」としか登録されていません(なお、暗証番号として「0000」は登録できません)。で、支払手続等をするときに打ち込まれた番号とホスト登録番号を照会し、合っていれば支払、間違っていれば「暗証番号を」とかのメッセージが出ます。 なお、ATMには書き換え機能もあるので、このシステムになってから最初の使用時に自動的に書き換えが行われるそうです。 なので、最初に打った暗証番号が間違っており、3回連続で間違えたのでATMロックがかかってしまったのです。 郵便局窓口で手続きしない限りATMで降ろすことは出来ません。

質問者

お礼

さっそくご意見有難うございます。 そうですか、その通帳自体は滅多に使わないので結構古いんですが私の記憶していたのが間違っていたのかな・・・。新しいシステムが導入されたんですね、ちょっと一度聞いただけじゃ仕組みがよく分かりませんが(^^;)、 とりあえず行ける日にでも、窓口に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#33272
noname#33272
回答No.3

つい、数週間前に質問者と同じ事をやってしまいました。私の場合は郵便局ではなく、銀行ですが。昨今の金融犯罪防止のための措置だそうですが、カードの再発行は有料でした。解約して、新規口座を作ろうと思いましたが、いろいろ特典もついていており、その特典を再び得るにはまた何ヶ月もかかるだろうと思い、手数料を払い、カードの再発行をしてもらうことにしました。おそらく、質問者の場合は郵便局なので、もしかするとカード発行は無料かもしれません。

質問者

お礼

同じ経験者さんでしたか(^^;)、銀行だと郵便局よりも厳しそうですね。 今回は通帳だけでしたが、カードもダメになっちゃっているという事でしょうか・・・。ひょっとするとカードならまだ使えるかな?と少し考えていたのですが。 暗証番号は普段銀行などで使っているのと違うものなので、どうしても正確なものが思い出せないので、やはり窓口に素直に聞こうと思います。 ありがとうございました。

• 3311yoyo
回答No.2

最初に暗証番号を入れた時から 暗証番号が違っていたのだと思います。 3回失敗で無効ですが 窓口で解除してもらえますよ。

質問者

お礼

どうも、そのようですね。あまり使わない通帳だったので、私の記憶が間違ってたみたいです。 時間が空いた日をみつけて窓口へ行ってみます。 ありがとうございました。