• ベストアンサー

暗証番号が・・・

ほんの1年ほど使ってなかった、ぱるるの通帳から(20万程しか入っていません)引き出しをしようと思って郵便局のATMに行ったのですが、 最初に「引き出し」を押して、 通帳を入れて、(カードは丁度持ってませんでした) 自分の覚えてる「暗証番号を押して」(この時はなんともありませんでした)、 「引き出し額」を押すと、 再度「暗証番号を入れてください」と出ました。あれ?さっき押したのに・・・とは思ったのですが、そのまま3回押してもダメで結局「暗証番号が無効」ということでATMが受け付けてくれませんでした。結局、受付時間が終了していたのでそのまま帰りました。仕事の都合上まだ郵便局へは行けていないのですが、こういう事ってあるんですか? 最初に暗証番号を入れた時は大丈夫だったのに・・・。

noname#23684
noname#23684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

昔はカード等に暗証番号を登録していたんですが、読み取って悪用する人間が出てきたので現在暗証番号はカード・通帳に「0000」としか登録されていません(なお、暗証番号として「0000」は登録できません)。で、支払手続等をするときに打ち込まれた番号とホスト登録番号を照会し、合っていれば支払、間違っていれば「暗証番号を」とかのメッセージが出ます。 なお、ATMには書き換え機能もあるので、このシステムになってから最初の使用時に自動的に書き換えが行われるそうです。 なので、最初に打った暗証番号が間違っており、3回連続で間違えたのでATMロックがかかってしまったのです。 郵便局窓口で手続きしない限りATMで降ろすことは出来ません。

noname#23684
質問者

お礼

さっそくご意見有難うございます。 そうですか、その通帳自体は滅多に使わないので結構古いんですが私の記憶していたのが間違っていたのかな・・・。新しいシステムが導入されたんですね、ちょっと一度聞いただけじゃ仕組みがよく分かりませんが(^^;)、 とりあえず行ける日にでも、窓口に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#33272
noname#33272
回答No.3

つい、数週間前に質問者と同じ事をやってしまいました。私の場合は郵便局ではなく、銀行ですが。昨今の金融犯罪防止のための措置だそうですが、カードの再発行は有料でした。解約して、新規口座を作ろうと思いましたが、いろいろ特典もついていており、その特典を再び得るにはまた何ヶ月もかかるだろうと思い、手数料を払い、カードの再発行をしてもらうことにしました。おそらく、質問者の場合は郵便局なので、もしかするとカード発行は無料かもしれません。

noname#23684
質問者

お礼

同じ経験者さんでしたか(^^;)、銀行だと郵便局よりも厳しそうですね。 今回は通帳だけでしたが、カードもダメになっちゃっているという事でしょうか・・・。ひょっとするとカードならまだ使えるかな?と少し考えていたのですが。 暗証番号は普段銀行などで使っているのと違うものなので、どうしても正確なものが思い出せないので、やはり窓口に素直に聞こうと思います。 ありがとうございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

最初に暗証番号を入れた時から 暗証番号が違っていたのだと思います。 3回失敗で無効ですが 窓口で解除してもらえますよ。

noname#23684
質問者

お礼

どうも、そのようですね。あまり使わない通帳だったので、私の記憶が間違ってたみたいです。 時間が空いた日をみつけて窓口へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぱるるの通帳の暗証番号を間違えた

    ぱるるの通帳の暗証番号を3回間違えて、通帳が使えなくなり、簡易郵便局のかたに、「ここでは扱えないので、最寄の郵便局に行って手続きすると、使えるようになります」といわれたのですが、 その手続きしないと通帳から郵便局の学資保険のお金も引き下ろされるようになっているのも出来なくなりますか?

  • ぱるる口座の暗証番号間違い時はどうなるのでしょうか?

    先ほど自分の郵便局ぱるる口座からお金を出そうとしたところ、久しぶりだったので暗証番号を忘れていて、3回間違えてしまいました。 あとで暗証番号は思い出したのですが、そのときには通帳が受け付けてもらえなくなってしまい、「窓口へ…」というようなメッセージが表示されてしまいました。 現在この私のぱるる口座は、完全に凍結された状態(他者からの振込ができない状態)なのでしょうか? それとも私が引き出しをできないだけの状態なのでしょうか? 明日は私は用事があり、郵便局に行けないのですが、知人から振込(振替?)の予定があります。 ご存知の方、お手数ですが教えてください。

  • 郵貯の暗証番号3回間違えました

    この前、ATMで通帳による引き出しをしようとしました。 うっかり勘違いして暗証番号を他銀行のを入力してしまい 画面に「暗証番号が間違っています」と出ました。 それで焦ってしまい・・とうとう3回間違えてしまいました。 画面には窓口に行って下さいと出てました。 そこで質問ですが、この通帳の名義は主人です。 窓口に私が印鑑と私の身分証を持っていっても 手続きは出来るのでしょうか? 本人以外は絶対出来ませんか? 主人は仕事で朝から夜20時まで会社です。休みが土曜だけです。 会社の近辺には郵便局が無いです。 なんとか私が手続きをしたいのですが どうしたらよいでしょうか? 郵便局に聞いてという回答は要りません。

  • ゆうちょ銀行の暗証番号について

    ゆうちょ銀行の暗証番号について ゆうちょ銀行の個人の通帳を持っています。先日、キャッシュカードで預金を引き出そうとしたところ「暗証番号違い」で引き出せませんでした。 (途中でロックを解除してもらって数回試しました) (ATMがタッチパネルタイプでないところにも行きました) 通帳の暗証番号の変更が何時されたのかそこの郵便局に問い合わせた所、はじめの設定から変わっていないといわれています。 腑に落ちません。 どういうことでしょうか? (個人特定できないレベルで内容は改ざんしております)

  • 郵便局のATM

    郵便局のATMで、土日祝日でも、ぱるるの郵便貯金総合通帳&暗証番号で引き出すことは可能でしょうか?

  • 郵便局のATM

    デパートの中に入っている郵便局のATMで老人の方に使い方が分からないみたいで、引き出しを頼まれたのですが、引き出しボタンを押して通帳を入れただけで「暗証番号が違っています」とでてできなかったのですが、何が原因でしょうか? とても気になります。 暗証番号を押してもいないのに通帳を入れただけで「暗証番号が違います」と言われるのがおかしいと思いました。 でも、あのまま続けていたら暗証番号まで私に押させる勢いでしたがかなり危ないですよね? しかも、周りに人もいたのに声に出していっていたかもしれません。 ウチの祖母もそんなことをしているんじゃないかととても不安になりました。 それと、通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか? 私の通帳(ぱるる)がそうなのですが、親に言っても「うそ~」と言って信じてくれません。 「それなら何のためにカードがあるの?」 と言われましたが私もそう思いますが。 私もカードも持っていますがほとんど使ったことがありません。

  • 暗証番号変更

    郵便局の暗証番号を変更したいのですが、通帳のみ番号を変更すると自動的にカードの方も変更されるのですか?

  • 郵便貯金の暗証番号

    今日郵便貯金のATMからカードでお金を引き出そうとしたところ勘違いして誤った暗証番号を押してしまいカードが使用できなくなってしまいました。 すぐに横の電話でその旨伝えたところ、カードと身分証明書を持って郵便局窓口に行って手続きをしてください、とのことでした。 この場合暗証番号の変更という形になるのでしょうか。 印鑑や通帳は必要ないのでしょうか。 自分が悪いのですが思わぬ事態に不安な思いをしております。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ぱるるのインターネット暗証番号を忘れてしまった…

    ぱるるのインターネットホームサービスに入ったのですが、入るとき最初の用紙に記入したインターネット暗証番号を忘れてしまいました。 用心のためパスワードなどをそれから変更して用紙も捨ててしまいました… そこで質問なのですが、インターネットホームサービス上ではそういった手続きはやっていないのでしょうか?電話で郵便局に問い合わせすれば教えてくれるのでしょうか? やっぱり会社を休んで郵便局に直接行くしかないのでしょうか…? 郵便貯金ホームページで調べたのですがわかりませんでした。誰か教えてください。

  • 郵便貯金の暗証番号を間違えてしまいました…

    タイトルの通り、郵貯の通帳およびキャッシュカードの暗証番号を、ATMで間違えてしまいました…。 他の質問者さんへの回答で、すぐにロックを解除してもらえるようだとは分かりました。 しかし平日では、郵便局の窓口が開いている時間には、どうしても私自身が間に合いません。 家族などに、代理として身分証明をしてもらうことはできるのでしょうか?もしできるのなら、そのときに何か必要なものはありますか? また、暗証番号が使えない間でも、窓口での電信振替はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。