• ベストアンサー

オシロスコープ:AC-CoupleとDC-Coupleの違い

こんにちは。測定装置の素人です。オシロスコープにあるスイッチでac-coupleとdc-coupleのスイッチがありますが、オシロに詳しい方、この使い方を教えてください。 宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DCカップリングは入力信号をそのまま表示します ACカップリングは入力信号から直流(DC)成分を除去した信号を表示します(つまりは交流(AC)成分のみ表示) ACカップリングの使い道ですが、DCオフセット付きの信号のAC成分を観察したいときに使用します。 より具体的にいうと +10Vの直流信号に±10mv程度の微小な交流信号が乗っているような信号を観察するような場合 DCカップリングでは10Vに対して10mVが小さすぎて観察しにくいです。 ACカップリングを選択して直流成分の10Vを取り除いてあげれば、交流信号を適切なレンジで観察することができます。

COOL0509
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 ちゃんと理解することができました。 今後とも宜しくお願いいたします。