• ベストアンサー

windowsからmacへ画像ファイルを圧縮して送りたいのですが・・・

少し急いでいるので同じような質問がありましたら、ごめんなさい。 Macを使用している友人へ画像をまとめて圧縮し送りたいのですが、そのようなことはできますか? 受け取った側が自動解凍できる方法?みたいな、できればフリーソフトでそのようなのがもしありましたら ご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくおねがいします♪

• vivi
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>もう少し詳細を知りたいのですが… >あるのはLZH… すみませんLZHの書き間違えです。 LZHや時Pなんかを利用すればjpeg画像を書庫にいくつか登録することが出来ますのでそれを1つのファイルにして送ればマック側で解凍してやれば複数のファイルに解凍出来ます。 相当数のファイルがあるのだったらこれを利用した方がスマートかと思います。 マック側でLZH、ZIPともにStuffit expanderで解凍出来ますので。

vivi
質問者

お礼

>マック側でLZH、ZIPともにStuffit expanderで解凍出来ますので。 それが知りたかったんですぅ(^^) 私の説明の仕方がわかりにくのに、いいたい事を理解してくれて嬉しいです。 さっそくasucaさんの言われたようにやってみようと思います。 教えていただいてたいへん助かりました。 どうもありがとうございましたぁ♪ またなにかありましたら、よろしくお願いします~

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

Jpeg形式にして送るのが一番良いかと思います。 ただし必ず拡張子で「.jpg」もしくは「.jpeg」と付けてやって下さい。 また、LHZやsit形式で複数のファイルをまとめることも出来ます マックにはまずStufit expanderがインストールされていますのでそれを使って解凍することができます

vivi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! Jpeg形式になってます。 >LHZやsit形式で複数のファイルをまとめることも出来ます もう少し詳細を知りたいのですが… あるのはLZH… これは別もの?でしょうか? 未熟者ですのでよろしくおねがいします。

• Hiyuki
回答No.1

Jpegにすれば、これ自体が圧縮されているので圧縮の必要はないとおもいますよ。送る画像の形式は何でしょうか? 圧縮したファイルをMacに送るのは結構手間なので、この方がいいと思います。

vivi
質問者

お礼

画像形式はJpegです。 すばやいご回答ありがとうございました。