• ベストアンサー

マックに入っている、個人情報・履歴を削除する方法について。

この度、知人より譲り受けて、そのまま家に転がっていたmac(パワーマック/OSは9)をオークションで手放す事になりました。 そこで先方に送る前にパソコンの中の個人情報一切を削除してしまいたいのですが、普段ウインドウズばかり使っていて、ネット以外にmacを使った事がないのでやり方が分かりません。 こういう場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ハードディスクの初期化???と言うもので良いのでしょうか?ちなみにOS9のCD-ROMはありますが、リカバリーCD-ROMは無いと思われます。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidezizi
回答No.2

今晩は!この質問なら私でも何とかなりますので、 お答えします、。一番簡単で確実なのは、ゼロフォーマットを実行することです手順は、その1 os9のcd-romを入れます次に左上のアップルメニューからコントロールパネルの起動ディスクを選択します、そしてcd-romを指定してcd-romから再起動します。壁紙がcd模様に変ったらcdから起動したので確認します。その2 cd-romアイコンの中のユーテリティーの中からドライブ設定を選択し初期化実行しますが、その時にオプションの中からゼロフォーマットを選択してください 。上手く往かない場合にはヘルプを活用して下さい。 マックのヘルプは頼りになります!? その3 ゼロフォーマットが完了したらそのままcd-rom からosをインストールしますが、次ぎの人の事を考えて、簡易インストールをした方が良いでしょう。 cd-romのインストーラを起動させたら後はただ待つだけです。 補足 もっとマックと付き合ってほしっかたですネ 上手くいきます様に。

erogappa
質問者

お礼

今晩は!回答ありがとうございます。 下の方の回答に補足しました件ですが、hideziziさんの回答で解決しました! 今CDから起動して「“0"データを書き込み中」となっています。ありがとうございました。 >補足 もっとマックと付き合ってほしっかたですネ 上手くいきます様に。 実はマックを使っていたのは私の嫁さんなのですが、Winを使っている私以上にマックの事を知らないので私が任されたのです・・・。ちなみに我が家には今週CRTのimac(今更ですが・・・)がやってくる予定でして、これを機に私もマックにお近づきになろうかなーと思っている所です(^^) もしmacについてわからない事があったらまた書き込むかもしれませんが、そのときは宜しくお願いしますネ。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>どうしてもCD-ROMからの起動が出来ず、「補足」を書いたつもりだったのですがUPされていませんでした・・・ こういうときはPRAMクリア(再起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。起動音が4回なったらキーを離します。)をすると直ることがあります。 また起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けるとCD-ROMから起動出来るようになるはずです。 imacがくるのでしたら覚えておくと良いかもしれません。 取りあえずうまくいったと云うことで良かったです。

erogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでうまくいったようです。 お世話になりました(^^)

• asuca
回答No.1

インストール用のCD-ROMがあると思いますのでそれをCD-ROMドライブに入れてやり、再起動をします。そのときすぐにCキーを押し続けてください。 そるとインストール用のCD-ROMから起動出来ます。 そしてCD-ROMのユーティリティフォルダの中に「ドライブ設定」という物がありますのでそれを起動し、出てきたウィンドウでフォーマットするディスクをクリックして選択し「ファンクション」メニューの中の「オプション設定」を選択します。 出てきたウィンドウで「物理的にフォーマット」と「全てをゼロに」という物がありますのでチェック出来る物全てにチェックします。(物理的に初期化の方はチェック出来ないことがあります。) あとは元のウィンドウで「初期化」をクリックして初期化してやって下さい。 その後でOS 9をインストールしておいてあげると良いでしょう。 これでディスク内の内容は全て消えますので個人情報も漏れません。

erogappa
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました(^^) どうしてもCD-ROMからの起動が出来ず、「補足」を書いたつもりだったのですがUPされていませんでした・・・。asucaさんの回答くださった内容と、NO.2の方の回答とで全て解決しそうです。ありがとうございました!