• ベストアンサー

有名なヘアサロンで、

カットとパーマーで1万6千円~ とかってあるじゃないですか。 あれは、誰に切ってもらっても同じ値段なんですか。例えばトップスタイリストの方に切ってもらっても? あと、1万6千円に加算されるのはどんな場合ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 お店によって違いますよね。 トップスタイリストに切ってもらうのと、普通のスタイリスト、店長クラスなど、 細かく料金分けをしているお店もありますが そうでなければ誰が切っても同じです。 ただ、実際問題として、トップスタイリストの人は常連のお客さんの紹介以外では担当しませんから 雑誌を見て初めて来店したような人には、一番下っぱの、お客さんが少なくて暇している美容師さんが割り当てられることになっています。  加算される場合、ですが、これもお店によって違うと思いますが まず、ロングの場合ですとパーマの液もたくさん違いますし手間もかかるということで割高になることもありますが たいていはパーマの液が違うんじゃないでしょうか。 それに巻き方が特殊なパーマとかは加算の対象になると思います。 でも、技術料というのは基準があってなきがごとしなので 店長さんが(この人はいつも来てくださるお得意さんだから1万円で)と思えば1万円ですし (こいつ嫌な奴だからなあ、もう来てもらいたくない)と1万5000円とすることだってあるかも!? 私の行きつけのお店も雑誌に載るような有名なお店なんですが ある日、女の子がいきなり入ってきて、「○○はどこですか?」と近所の別の有名美容室の場所を聞いたとか。 私が冗談で「ここがそうですよって言って、めちゃくちゃな髪型にしてやればよかったのに」と言うと、 店長さんは結構マジな顔で、「いや、それは美容師としてできないけど きちんとやってあげて、料金をふっかけってやるっていうのはアリだったよね。 技術料の基準なんてないんだから」と言いました。 それ以来、店長さんの機嫌を損ねないように気を使っています(笑)

ragnarok
質問者

お礼

よくわかりました。 やっぱり、いきなり有名な人に切ってもけないですよね。 ほんとは、切ってみてもらいたいんだけどな……… ただいくら下っ端の人でも、有名サロンの中で働いてお客の髪を切るわけだから、そこらへんの美容院よりは、上手いと思うから、行ってみようと思います(笑)

関連するQ&A

  • 立川、国立近辺でヘアサロン

    このたび、髪を切りたく、ヘアサロンを探しています。場所は立川か国立で、 料金はカットが5000~1万円くらいが理想です。個性的なデザインではなく、 シンプルで、きれいめなスタイルが理想なのですが・・・。 立川、国立近辺で、オススメのヘアサロンを教えて下さい。 ※最近よくある「スタイリスト料金、トップスタイリスト料金」のように、 同じサロン内なのに料金設定が別なところは外して下さい(どうしてわざわざ 料金を別にするのか理解できないので) お願いします。 ※料金は、もちろん5千円以下でもいいところがあればお願いします。

  • ヘアサロンで…

    こんにちは^^ あの~ヘアサロンでカットをしてもらってる時なんですが、鏡に移る自分を見てるのが苦手で、スタイリストさんと話をする時も目をつぶったまま話をしてます…時々目を開け話をしますが、これは失礼でしょうか? また、皆さんは美容室、ヘアサロン、でカットしてもらってる時どう過ごしてますか? 宜しくお願いします。

  • 銀座で格安のヘアサロン

    金曜日のニュースの特集で見たのですが、ラフォーレの社長が銀座に開いた新しいヘアサロンの名前を知っている方いらっしゃいませんか? 朝の8時から営業していて、社員はいなく、スタイリストさんは自分で勤務時間も決められて、その日の売り上げの何%かを持って帰る・・・というお店でした。 カットも、カラーも確か2000円以下だった気がします。

  • トップスタイリストって

    私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。 素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。 今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。 そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか? よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 有名ヘアサロンと格安サロン、交代で通ってもいい?

    雑誌などによく取り上げられている有名なヘアサロンで、カット・カラリング・ビフォー&アフタートリートメントをお願いしています。1回につき、全部で¥27,000程度かかりますが、確かに仕上がり具合は大満足です。 でも私は、髪が伸びるのが異常に早くて、1ヶ月に1度は切ってもらわないと、うっとうしくなってしまいます。 1ヶ月に3万円弱の出費は、かなり痛いので、格安のチェーン店と、1ヶ月交代で行こうかな?と考えたのですが、スタイリストさんに悪い気がしてためらっています(相手はプロですし、他の人が手を加えたであろうことは、見ればすぐわかると思います・・・)。 ムリしても、同じサロンに通い続けた方がいいでしょうか?それとも、格安店と交代で通っても、悪く思われたりしないでしょうか?

  • スタイリストのランク制について

    近くに新しく美容院できたので行ってみたんですがどうやらそこがカットするスタイリストさんをランク制で選ぶみたいだったのですが自分そういう美容院は初めてだったので質問します。 セレクトAD(ADってアートディレクターのこと?) アートディレクター サロンディレクター トップスタイリスト スタイリスト 上から料金が高い順です。 前にも書いたとおりこういう美容院は初めてでよくわからなかったので結局少し料金上乗せしてトップスタイリストの方にカットしてもらいましたが・・・ やはり料金高いだけあって上にいくほどよかったりするんでしょうか?どれぐらい違いがあるもんなんでしょう 自分こういうことをよく知らないので疑問に思った次第です。

  • ヘアサロンに行ったときに髪のUVカットスプレーを

    薦められたのですが、そのときには金欠で 後で詳しく聞こうかな~と軽く聞き流してしまいました。 今になって気になっているのですが 検索しても出てこなくて困っています。 特徴(?)は *缶の見た目は水色 *そこでは値段が1800円 *UVカット効果「も」あるらしい これくらいしかわからないのですが もしご存知の方いたら教えてください、お願いします。

  • ヘアサロンへ安く通うには

    私は普段美容院でカット・カラ―・パーマをやっているのですが、 最近お金のやり取りが辛いので費用を抑えたいと思っています。 もちろんカットだけにすればいいのですが、 やはり身だしなみはきちんとしないといけないので、 出来れば同じメニューをやった上で安くしたいと思っています。 ヘアサロンのお金を安く済ますには、 どんな方法がありますか? すぐに思いつくのは、グルーポンやポンパレとかで安くクーポンを買うか ホットペッパーとかで新規のクーポンを使うとかですが他に何か方法はありますか? またこういうクーポンはやはり新規の場合のみ使えるのでしょうか? クーポンに詳しい人にぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 美容室全般の相場っていくら?

    私が行こうとしてる美容室はスタイリストカットで4000円します。(Qua○r○) ホットペッパーネット版で、割り引いて1900円。 ネットしか見てないからか、本当にスタイリストカットが4000円もするのか疑ってます(笑)

  • 10年経っても、ざく切りが戻らないことってある?

    いつもヘアカットをしてくれるスタイリストさんが、事故で入院しました。 変わりにカットしてくれたスタイリストさんに、レザーカットでざく切りにされました。 すぐに別のサロンのオーナースタイリストさんに見てもらったら 「友達(素人)に切ってもらったの?」と言われて、やっぱり・・と思いました。 事情を話して、どこがおかしいのか聞き出そうとしましたが、 賠償問題になるのを避けたいのか、なかなか教えてもらえません。 なんとか聞き出したのは、 「一番大事な部分を切り落とされている。元に戻るには1年はかかる。」 ということでした。 今、10年経ちましたが、左右の長さが違ったり、 トップの髪がやたらと短く、元に戻ったとは感じられません。 髪は1ヶ月で1cm伸びると聞きますが、 10年経ってもまだ「ざく切りのまま」ということはありますか? ちなみに、 ざく切り事件の後は、オーナークラスのヘアスタイリストさんに カットしてもらっています。 今回、ヘアサロンを変える予定です。 新しいヘアスタイリストさんに、話したほうがよいのか?悩んでいます。 お仕事でヘアカットをされている方の、率直なご意見をお願いします。