• ベストアンサー

有名なヘアサロンで、

カットとパーマーで1万6千円~ とかってあるじゃないですか。 あれは、誰に切ってもらっても同じ値段なんですか。例えばトップスタイリストの方に切ってもらっても? あと、1万6千円に加算されるのはどんな場合ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

お店によって違いますよね。 トップスタイリストに切ってもらうのと、普通のスタイリスト、店長クラスなど、 細かく料金分けをしているお店もありますが そうでなければ誰が切っても同じです。 ただ、実際問題として、トップスタイリストの人は常連のお客さんの紹介以外では担当しませんから 雑誌を見て初めて来店したような人には、一番下っぱの、お客さんが少なくて暇している美容師さんが割り当てられることになっています。  加算される場合、ですが、これもお店によって違うと思いますが まず、ロングの場合ですとパーマの液もたくさん違いますし手間もかかるということで割高になることもありますが たいていはパーマの液が違うんじゃないでしょうか。 それに巻き方が特殊なパーマとかは加算の対象になると思います。 でも、技術料というのは基準があってなきがごとしなので 店長さんが(この人はいつも来てくださるお得意さんだから1万円で)と思えば1万円ですし (こいつ嫌な奴だからなあ、もう来てもらいたくない)と1万5000円とすることだってあるかも!? 私の行きつけのお店も雑誌に載るような有名なお店なんですが ある日、女の子がいきなり入ってきて、「○○はどこですか?」と近所の別の有名美容室の場所を聞いたとか。 私が冗談で「ここがそうですよって言って、めちゃくちゃな髪型にしてやればよかったのに」と言うと、 店長さんは結構マジな顔で、「いや、それは美容師としてできないけど きちんとやってあげて、料金をふっかけってやるっていうのはアリだったよね。 技術料の基準なんてないんだから」と言いました。 それ以来、店長さんの機嫌を損ねないように気を使っています(笑)

ragnarok
質問者

お礼

よくわかりました。 やっぱり、いきなり有名な人に切ってもけないですよね。 ほんとは、切ってみてもらいたいんだけどな……… ただいくら下っ端の人でも、有名サロンの中で働いてお客の髪を切るわけだから、そこらへんの美容院よりは、上手いと思うから、行ってみようと思います(笑)