• 締切済み

ホームページビルダーのFTP

ホームページビルダー6を使用しているのですがFTPの事で質問があります。 HPができ転送設定も行い指示通りやってみたのですが、サーバーにアップロード すると途中で中断されます。でるエラーメッセージは 「***にはアクセス権がありません」とでます。(***はフォルダ名) topページはindex.htmlにしていないといけないと言うのでそれにしてあります。 原因が全くわかりません。ちなみにヤフーの無料に載せようしての事です。 しかし、どこの無料ページでやってみても全く同じ症状がでます。 そこでお聞きしたいのですが 1 TOPページはJAVAを使用していますが原因と関係するのでしょうか? 画像も入れていますがアップをすると画像のみしか転送されません。   他のファイルも同様で画像のみって物になってしまいます。 2 フォルダの中にHTMLファイルと画像を一緒に入れています、しかし   ビルダーの解説本にはHTMLファイルと画像ファイルを別々に入れて   説明しています。一度同じように分けたのですが、当然のごとく画像が   表示されませんでした。これって関係あるのでしょうか? 3 アクセス権がないって言うのはどのような事を言うのですか? 4 転送ファイルは最初にHTMLファイルを転送して使用している画像を後から別に   アップさせるのでしょうか?一つのフォルダの中に両方入れてフォルダ事転送   はできないのでしょうか? 長々となってしまいましたが完成してから1週間位この状態です。 本当に困っています。どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず,ホームページビルダーの転送設定で,「転送先フォルダ」の項目が入力されているかを確認してください。 入力されているようでしたら,そこの部分だけ削除してください。 また,ジオシティーズのヘルプでは「サーバープロファイル名」は「geocities(特に指定はありません。)」となっていますが,ホームページビルダー6では「Yahoo!ジオシティーズ」を指定してください。 上記の指定をしたら,「FTPサーバー」のところの参照ボタンをクリックし,「FTPサーバーの選択」で「ftp.geocities.co.jp」を指定します。imodeでしたら,「imode」を指定します。 それと,市民IDとパスワードはジオシティーズから送られてきたメールに書かれているものを入力してください。 ヘルプにも書かれていますが,「Yahoo!ジオシティーズの市民IDは、My Yahoo!やYahoo!メールで使用するYahoo! JAPAN IDとは異なりますので注意してください」 これらも「落ち着いて」もう一度確認してみてください。 Topページはパソコン上ではトップフォルダの中に作製しますが,トップページだけはファイルだけで転送してください。 あとは,FTPツールでフォルダごと転送しても構いません。 ただし,ホームページビルダーでサイト管理をさせたいのでしたら,ホームページビルダー本体で転送してください。 HTMLファイルと画像ファイル等を別々のフォルダに入れた場合は,もう一度,画像ファイルの設定をやり直さないと表示してくれません。 ただし,同じフォルダに入れてしまったところで,なんら問題はないはずです。 ところで,サーバー上にホームページを置く場所(サイト)をきちんと確保(契約)しています? していたなら,ごめんね。 とりあえず,気になったことを羅列してみました。

• Ratziel
回答No.1

1 JAVAはおそらく原因にはならないと思います。 私自身JAVAを扱ったことがあるのはかなり昔なのであまり知識がありませんが、 ちゃんとコンパイル出来ているのであれば問題ないかと。 画像のみしか転送されないというのは「*.html」「*.class」も転送出来ないということですか? 2 パスが通っていれば問題ないです。 今回問題になっているのは転送が出来るかどうかですので、この項目は関係ないでしょう。 3 ここが一番怪しいのですが、パーミッションはどうなっていますか? 間違ってオーナの書き込み権限を無くしてしまうと、転送できなくなると思われます。 アクセス権がないというのは文字通り、ファイル、またはディレクトリにアクセスする権限が無いということです。 ルートディレクトリにはアクセス可能でしょうから、該当ディレクトリのパーミッションの設定を変えてみてください。 おそらくそれで解決するかと思われます。 でも画像だけ転送できるというのがちょっと疑問ですけど(^^; 4 これはまったく関係ありません。 また、フォルダごと転送は可能です。 私の回答が参考になれば幸いです。 めげずにがんばってください。