• ベストアンサー

小学生向き百科事典

小学生向き百科事典でおすすめはなんでしょうか。最近立派な五十音順のものも出ていますが、むかしながら「動物」「植物」「乗り物」の部立てのほうが子供は使いやすいようです。だって、名前がわからないと、五十音順のものは調べようがないのですから。大手出版社のものは人気のある「宇宙」「恐竜」など充実していますが、「社会の仕組み」「世界の国々」「日本の歴史」「日本の地方の特色」「家庭科」「人類の発明」「環境と生き物」などのテーマも、とても大切だと思うのですが、あまり見かけません。私が子供の頃買ってもらった、世界文化社、幼稚園のころの学研のものは良かったような気がするのですが。子供向けの良い百科事典をご存じの方いらしたら、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

最近は、昔みたいなジャンル別の百科事典って少なくなってるみたいです。 代わりといってはなんですが、以下のようなシリーズ本はいかがでしょうか? 「21世紀こども百科 科学館」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739 「21世紀こども百科 歴史館」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975629709 「21世紀こども百科 大図解」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950377617 「21世紀こども地図館」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920775592 (ただ、1992年発行なので、国旗は最新にものと少し違うかも・・・) 「21世紀こども人物館」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930661085 「21世紀こども百科宇宙館」 http://www.shogakukan.co.jp/uchukan/ 「野外探検大図鑑」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930377255 「いきもの探検大図鑑」

nemochan
質問者

お礼

書店でみました.ジャンルが明快でわかりやすそうですね

その他の回答 (1)

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

うちにある百科事典は小学館のものです。 1冊の値段が高いので、小学1年から4年生までの誕生日ごとに2冊ずつ、子供の希望に合わせて購入しました。 (植物、動物、鳥類、星座・・・等など) それと#1さんのご回答中にある『「21世紀こども百科 大図解』も買いました。これも小学館からの出版で、「理数系に強い子を育てる」とか、何とか書いてあります。(そのおかげかどうか・・・うちの子は理数系が得意です。笑)こちらは50音順に「モノの仕組み」が掲載されています。アルミ缶についてとか、ヒトについてとか、幅広く色々載っているので大人が見ても面白そうですよ。 「この花は?」など、調べるのであれば部立ての百科事典。大図解の方は自分で学ぶって感じでしょうか。 どちらも挿絵や写真が多く、うちの子はヒマな時好んで見ていましたよ。 もし、ご自身のお子さんに用意するのであれば一緒に選んでみると良いかと思います。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.小学館のは種類もいっぱいありますね.恐竜なんか3種類くらい.

関連するQ&A

  • おすすめの百科事典

    子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。 私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。 最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,  21世紀こども百科(小学館)  ベスト図解百科(学研?)  ニューワイド学習百科事典(学研) あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。 上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。 あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。 皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。 実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 百科事典を捨てたい

    「1970年版 平凡社 世界大百科事典 全24巻」というのが家にあります。 子どもが大きくなるにしたがって物が増えたので これを処分したいと考えています。 「買った時は高かったんだよな~」と主人は言います。 学生の時 自分で月賦を払っていたらしいです。 そう聞くと なんだか捨てるのがかわいそうに思います。 「しか~し、この場所をとる物をいつまでも置いておく事は出来ない ! それに百科事典なんか このごろは使わないじゃありませんか !」 とは言ってみたものの なんだかな~~~ 誰か 百科事典の不必要性をたくさん挙げてください。 そして私にすっぱり思い切らせてください ! ! ・・・でも、捨てるのも重たいし大変そう。。。

  • 小学生から読める百科事典か図鑑

    世界史、日本史、地球が出来るまでと宇宙などの事が書いてあるような お勧めの百科事典か図鑑はありますか。 他にも色々な興味が出るような内容がシリーズになっているような ものを探しています。

  • 本タイプの百科事典

    今は、本タイプの百科事典ってないのでしょうか? パソコンで使うのではなく、ページをめくって読むタイプです。 私が子供の頃、実家に百科事典大全集全40巻みたいのがあって、ひとつの言葉をスタートにして何時間でも読んでた思い出があります。 今で言えばネットサーフィンみたいな感じでしょうかね。 確かにパソコンの方が便利だし情報も多いし新しいとは思いますが、ページをめくって・探してた言葉を見つけて・読んで…という行為がとても大好きでした。 小学生の子供に、同じワクワク感を味あわせてあげたいな…と。 本棚に並べられるような百科事典のセットってご存知でしょうか??

  • 世界大百科事典のソフト

    初めてパソコンを購入した際付属していた日立デジタル平凡社の世界大百科事典第2版というソフトを愛用していたのですが、パソコンの買い替えによってOSがXPになり使えなくなってしまいました。 さらに日立デジタル平凡社も解散されてしまったようで…(;´Д`) あれと似たような感じの百科事典ソフトを製作しているところってないでしょうか。ソフトを紹介して頂けると助かります。

  • 子供百科事典(図鑑)のおすすめは?

    子供百科事典(図鑑)のおすすめは? うちの娘が来年小学校に入学なのですが、私の親が「入学祝いに 子供百科事典(または図鑑)を買ってやる」と言ってます。 もちろん、来年小一の娘にはまだ読めないとは思いますが、 小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと 気長に考えています。 (入学祝いのこのチャンスを逃すと図鑑のような高い物はなかなか 買えませんよね) 理系・文系どちらに興味があるのかまだ分かりません。 学研と小学館が定番でしょうか? どれがいいでしょうか?

  • 1968年発行の世界第百科事典

    1968年平凡社発行の、世界大百科事典が家に 全巻あるのですが、全然使ってないので売りたいの ですが、古本としての価値は、どんなものでしょうか? ほとんど、使ってないのですが色あせはあります。 また、どういった所に持っていけばいいのでしょうか?

  • 昔読んだ百科事典を探しています

    昔読んだ百科事典を探しています。 10年ぐらい前に学校のバザーで投売りされているところを買いました。 分厚さ4cm位の分冊が五冊で1セットだった気がします。 入れるカバーの色はベージュで、厚紙です。 分冊はあいうえお順ではなくジャンルごとに分けられています。 日本史、世界史、風習・風俗といったようなジャンルがあったような気がします。 内容はカラー刷りでマフィアの殺害現場など生々しい写真もかなり載っていたような気がします。 コレくらいの情報しかありませんが心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 平凡社「世界大百科事典」を安く手に入れたい。

    平凡社から刊行されている、何十巻にも及ぶ「世界大百科事典」が、 とても欲しいのですが、平凡社のHPで調べてみると、 定価二十七万円とありました。 高いナーと思い、あちこちのネットオークションで世界大百科を探すと、 幾つか出品されているのですが、どれも発行年が古いものばかりです。 何ヶ月か、ずっとチェックしているのですが、古いものしか出品されません。 仕方なく、CD-ROM版の世界大百科を買ったのですが、 やはり書籍の形の世界大百科も、手元に置いておきたいと思います。 だけど、どこで買えばいいのかな。 古本でもいいので、比較的新しい年度の世界大百科を、 安く手に入れるには、どうすればいいでしょうか。

  • 百科事典の処分方法について

    1993年版の世界大百科事典全37巻(索引1巻、百科便覧4巻、日本・世界地図2巻付)を当時新品で収納ラック付きで購入しましたが、狭い家へ引っ越しのため処分したいと考えております。処分方法についていろいろな方法についてご教示ください。