合格「見込み」とは?

このQ&Aのポイント
  • 高卒程度認定試験に合格後大学受験を考えている方にとって、合格見込みとはどのような意味を持つのでしょうか?
  • 社会人入試の受験資格に「合格見込みであることが証明される者」という条件があり、具体的に何をもって合格見込みとするのか疑問に思っている方がいます。
  • また、高認受験前に「合格するので受験します」と宣言することは可能なのかについても知りたいという質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

合格「見込み」とは?

11月にある高卒程度認定試験に合格後大学受験を考えているのですが、 社会人入試の受験資格に、 「文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者、および平成19年3月までに合格見込みであることが証明される者」とあったんですが、なにをもって合格見込みなのでしょうか? 今年8月に4教科合格し残り4教科を11月に受けるのですが、社会人入試が高認受験前なので、今年度の社会人入試での受験はできないのでしょうか。 それとも高認受験前に「合格するので受験します」とかができるのでしょうか…?? 基本的なことかもしれないのですが、良かったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.3

下のサイトを見てください。 文章がわかりにくいですが、 11月の結果が分からないとだめなのかもですね。 「見込み証明書」は、通信制高校などに通っていて、来年3月に 必要単位が取れる見込みがある人に限定されているのではとも読めますね。 是非一度、文部科学省の担当部署に問い合わせをされることをお勧めします。 見込み証明がもらえるならばその方法もお知りになりたいでしょうし。 大切なことですので。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/007.htm
miffy70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >合格見込証明書の発行には、高等学校卒業程度認定試験を受験し、最低1科目以上合格している必要がありますので、合格科目の通知が届く前に合格見込みの手続きをとることはできません。また、合格に必要な残りの科目全てについて高等学校などで修得見込でなければ合格見込証明書の発行はできません 文章わかりにくいですね(笑) この文を見ると駄目っぽいですよね… 問い合わせてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

A3 です ついでに あなたが受験を考えておられる大学などにも、電話などでお問い合わせされることをお勧めします。

miffy70
質問者

お礼

ありがとうございます 問い合わせてみたところ、やはり合格見込み扱いにはならないとのことでした。 わかりにくい文の通り(笑)、通信制高校などで単位習得が見込める場合のみ証明書を発行できるそうで、今年度の高認合格者は来年度の受験になるそうです。 最初から問い合わせしろよって感じですが(笑)ご回答くださった皆様ありがとうございました。 同じく高認受験される方の参考になれば幸いです。

• moby2002
回答No.2

1%でも合格する可能性があるなら合格見込みでいいです。 現役の高校生も「卒業見込み」で受験しているのです。

miffy70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合格見込み者扱いになるのですね。それなら受験できるので安心しました。

• mai_mai8
回答No.1

受験資格はあります。 合格見込みなので、もしも19年3月までに高認に合格できなかった場合は大学の合格が取り消しになるでしょう。

miffy70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験資格はあるのですね、安心しました。