• ベストアンサー

サボテンの育て方

きょう花屋でサボテンを見て一目惚れして買ってきたんですけど 店員さんに育て方を聞きそびれてしまって... コップにサボテンが入っていて、黄色の飾り砂(?)みたいなのに植えてあって かちんこちんに固まっていて、コップを逆さにしても落ちないんですよ。 こんなサボテンの場合一体どうやって育てたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.5

>それで質問なんですけど、どんな土に植え替えたらいいんでしょうか? >普通に家の畑にある土でもいいですか? 土というより砂ですね。専用の砂も売られていますが、川砂2:赤玉土1:園芸用培用土1程度の割合で混合したものを使っても大丈夫です。 市販の砂は小型のサボテンにとって排水が良すぎるものもあるので、赤玉土等を2割ほど混ぜると良いでしょう。 畑の土に植えるとたいていのものは過湿で根が傷んでしまい、腐ることが有ります。(私は知っていてわざとやったりもしましたが・・・)

yumemi12
質問者

お礼

taka113さん、ありがとうございます。 早速砂を買って植え替えしたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も同じようなサボテンを買ってきてしまい、いろいろ調べたのですが、 何処のサボテンか分かりますか(サボテンを卸している業者)? お水を大量に掛けるとさらさらと崩れる砂があるのですが、業者によっては崩れないものもあるようです。崩れる砂を使用している業者のサボテンを購入されたのでしたら、暖かい時にお水を掛けて砂をほぐし植え替えをしたほうが良いと思います。見た目が可愛く一般人ウケのするように育てられた大量生産のサボテンなので、元気がなくなったり、茶色くなったりすることがあると思いますが、yumemi12さんの環境(新しい環境)に慣れるまで1、2年は掛かるそうです。それまではじっと我慢をして見守ってあげるしかないそうです。 私のサボテンも今元気がないのですが、じっと我慢しています。大きく育つことを希望にして…。頑張ってくださいね。

yumemi12
質問者

お礼

taka113さん、naocyansukiさんありがとうございます。 サボテンの種類はよく分からないんですよ。 小さくて、細くて結構柔らかいトゲです。 多分砂は崩れると思います。 それで質問なんですけど、どんな土に植え替えたらいいんでしょうか? 普通に家の畑にある土でもいいですか? 専用の土とかありますか?

• taka113
回答No.3

あれは良くないですよ。栄養分も入っていない砂をノリで固めてあるのですから、2年もすれば枯れていしまいます。 ノリは水溶性なので、植え替えを決心されたなら水でふやかしてちょっとづつ剥がして植えかえれば何とかなります。 水も、根ぐされを起こすでしょうから余り与えないほうが懸命です。 5月から9月までは1週間から10日に一度水遣りをしますが、冬は一月に一度ホンの少量を与えるか、全く与えないかのどちらかにします。

• kiyoto
回答No.2

気ままに、楽しみましょう。 日当たりはちょっと気配りがいるかな? 参考までにurlを添付しておきます。

参考URL:
http://www.shizukichi.com/Saboten/
yumemi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問なんですけど、コップの中に入ってるサボテンでも 水をたっぷりあげてもいいんでしょうか? 鉢じゃないので、水が外にでないと思うんですけど... 水をたっぷりあげると書いてあって、どうなんでしょうか?

• pankey
回答No.1

水遣りの事ですよね? たまに(2週間に1回)あげればいいですよ。 土の表面がかちこちになる前に。適度に霧吹きもいいです。

yumemi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記に書いたとおりなんですけど、 水はたっぷりあげてもいいんでしょうか?