OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サボテンの育て方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248264
  • 閲覧数875
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

きょう花屋でサボテンを見て一目惚れして買ってきたんですけど
店員さんに育て方を聞きそびれてしまって...

コップにサボテンが入っていて、黄色の飾り砂(?)みたいなのに植えてあって
かちんこちんに固まっていて、コップを逆さにしても落ちないんですよ。
こんなサボテンの場合一体どうやって育てたらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

>それで質問なんですけど、どんな土に植え替えたらいいんでしょうか?
>普通に家の畑にある土でもいいですか?

土というより砂ですね。専用の砂も売られていますが、川砂2:赤玉土1:園芸用培用土1程度の割合で混合したものを使っても大丈夫です。
市販の砂は小型のサボテンにとって排水が良すぎるものもあるので、赤玉土等を2割ほど混ぜると良いでしょう。

畑の土に植えるとたいていのものは過湿で根が傷んでしまい、腐ることが有ります。(私は知っていてわざとやったりもしましたが・・・)
お礼コメント
yumemi12

お礼率 58% (76/130)

taka113さん、ありがとうございます。
早速砂を買って植え替えしたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-14 08:39:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

水遣りの事ですよね?
たまに(2週間に1回)あげればいいですよ。
土の表面がかちこちになる前に。適度に霧吹きもいいです。
お礼コメント
yumemi12

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
上記に書いたとおりなんですけど、
水はたっぷりあげてもいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-07 08:04:55

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

気ままに、楽しみましょう。
日当たりはちょっと気配りがいるかな?
参考までにurlを添付しておきます。
お礼コメント
yumemi12

お礼率 58% (76/130)

ありがとうございます。
質問なんですけど、コップの中に入ってるサボテンでも
水をたっぷりあげてもいいんでしょうか?
鉢じゃないので、水が外にでないと思うんですけど...
水をたっぷりあげると書いてあって、どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-07 08:03:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

あれは良くないですよ。栄養分も入っていない砂をノリで固めてあるのですから、2年もすれば枯れていしまいます。

ノリは水溶性なので、植え替えを決心されたなら水でふやかしてちょっとづつ剥がして植えかえれば何とかなります。

水も、根ぐされを起こすでしょうから余り与えないほうが懸命です。
5月から9月までは1週間から10日に一度水遣りをしますが、冬は一月に一度ホンの少量を与えるか、全く与えないかのどちらかにします。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

私も同じようなサボテンを買ってきてしまい、いろいろ調べたのですが、
何処のサボテンか分かりますか(サボテンを卸している業者)?
お水を大量に掛けるとさらさらと崩れる砂があるのですが、業者によっては崩れないものもあるようです。崩れる砂を使用している業者のサボテンを購入されたのでしたら、暖かい時にお水を掛けて砂をほぐし植え替えをしたほうが良いと思います。見た目が可愛く一般人ウケのするように育てられた大量生産のサボテンなので、元気がなくなったり、茶色くなったりすることがあると思いますが、yumemi12さんの環境(新しい環境)に慣れるまで1、2年は掛かるそうです。それまではじっと我慢をして見守ってあげるしかないそうです。
私のサボテンも今元気がないのですが、じっと我慢しています。大きく育つことを希望にして…。頑張ってくださいね。
お礼コメント
yumemi12

お礼率 58% (76/130)

taka113さん、naocyansukiさんありがとうございます。
サボテンの種類はよく分からないんですよ。
小さくて、細くて結構柔らかいトゲです。
多分砂は崩れると思います。
それで質問なんですけど、どんな土に植え替えたらいいんでしょうか?
普通に家の畑にある土でもいいですか?
専用の土とかありますか?
投稿日時 - 2002-04-13 12:36:04