• ベストアンサー

お風呂場のおしっこの匂い

onsenの回答

  • ベストアンサー
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

ウチもお風呂が臭かった事がありましたが、 各所のぬめりをトイレの洗剤で掃除したらおさまって それから約2年、それほど臭いません。 慣れただけかも知れませんが、、、(爆) > 公衆トイレのような変な臭い ねずみ等の死骸がどこかに転がってませんか? 死骸が腐るとそのようなにおいがします。 > 漂白剤をかけても、排水溝の掃除をしても効果がありません 一度二度では効果はありません。掃除毎にやり続ける事です。 なるべくよく換気をする。使用しない時は入り口を開けておく。 ファンがあればファンをまわし、窓があれば開けておく。 室内が乾燥状態になればとってもいい。 お風呂場のエアコン(東京ガスの暖房乾燥ホットドライみたいなやつ)を 使っているなら乾燥モードを使いましょう 風呂桶や風呂釜の下や脇、壁や床との間等手が入らずに 洗いにくいところもブラシ等を使いきちんと洗ってみる。 けっこう、カビ、ぬめりが溜まっていてそれがにおっている事が非常におおい。 排水溝は塩素系のトイレの洗剤でしばらくつけてから勢いよく流す。 手の入る範囲はなるべく汚れを落とす。 風呂以外、トイレや台所等からにおいが回ってきている可能性もあるので 水周りは全部きれいに掃除する。 管理会社がやってくれる時には状況を話していつもより念入りにやるようにお願いする。 御近所さんがにおいの原因だったりすることもある。この場合近所の他の家も同じような症状が出ているはず。 管理会社に相談。 トビラや窓の付け根等、細かいところも掃除する。 消臭効果のある芳香剤を置いてみる。

kurisutarunahato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内のお風呂場の排水溝は、四角の蓋を取って、穴の開いている丸い物(髪の毛やごみのたまる所)があって、それを取るとつつみたいのがあって、あとは見えないんです。 ユニットバスなのですが、分解の説明が載っているのですが、上手く出来ないので、つつをこすり洗いして、泡タイプの漂白剤をかけて暫くおきました。 底の方には水が貯まっていました。 臭いは少し増しになったように思いますが、まだします。 でも、気にしているのは私だけで、家族は何も言いません・・・ (元々、臭いに敏感なのですが・・・) 話は変わりますが、洗面台が雨が降ると臭いがあがってきて、その臭いにはいつも困っています。 1度管理会社に相談した方が良いのでしょうか? 色々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂場の臭い

    お風呂場に小さな虫が発生するようになったので、ホームセンターで見つけたエスゾールという蛆虫殺虫薬を、薄めて排水溝などに撒きました。そしたら、その薬自体のひどい臭いで本当に悩まされています。公衆便所の臭いみたいなかんじで、水を大量に流しても漂白剤を流しても消臭スプレーを撒いても換気しても全く効果ナシです。  古い団地なので風呂場の床はコンクリートむき出しなのですが、エスゾールを撒くまでは全く臭いなどはありませんでした。こまめに掃除もしていましたし・・・ もう1週間も悩まされ、あまりにひどいので業者さんなどあれば強力な消臭を頼みたいくらいなのです。 時間が経てば薄れるとは到底思えません。  どなたか、本当に助けてください。 お願いいたします。

  • お風呂場の悪臭

    築10年のアパートに引っ越してきました。 お風呂場から変なにおいがするんです 排水溝がカビてるよーな…。 一度カビキラーを使ってみましたが全く変わりません…。 何かアドバイスあったらお願いします!!

  • アパートのお風呂場の水が!!!

    今、築10年以上は経っているアパートに4年位住んでます 一週間位前から排水溝の水が流れにくくなり、シャワーを15分位流したら水が溜まるようになりました(>_<) それでも何とか数分で水が流れてたんですがある時、台所で水を出してたら彼氏がお風呂場の排水口がコポコポ言って水が出てきた!と言ってきたんです(>_<) それから段々と流れが悪くなり、昨日はドコの水も出してないのに風呂場からコポコポとまた言いながら今度は下水みたいな臭いの水が溢れてきました(T_T) 今はほとんど流れない状態です(;_;) 一応、トラップの掃除もしましたがダメです トイレで使うラバー何とか?もダメでした(;_;) これはもう業者さんですよね? やっぱり高いですよねー(T_T)? トイレとお風呂は別々です! アドバイスお願いします(;_;)

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • お風呂場がくさい

    引っ越して半年になりますが、最近お風呂場から卵のくさったような、温泉のようなにおいがします。 掃除をしましたが、効果なかったです。どうやら、においは排水溝からでているようです。手の届く範囲はそうじしましたが、まだ駄目みたいで・・・。 何かいいほうほうをご存知の方、いませんか?

  • 風呂場の悪臭に困っています

    築20年の中古マンションに転居し、2年目を迎えます。 築年にしては部屋はきれいで、気に入っているのですが、 夏になると、風呂場から下水のような、何ともいやな臭いがします。 洗面所のドアを閉めて、換気扇を回すとどうも臭いだすので、 洗濯機の排水トラップも見ましたが、こちらはキレイでした。 風呂の排水口を掃除してみましたが、排水トラップ周りに赤錆や、汚れがこびりついて取り出せません。エプロンも、のぞいて見える限りでは真っ黒です。 管理会社に来てもらいましたが「古いので、エプロンをはずすと破損の恐れがある。買い替え以外ウチではできません」との返事でした。 エプロンを動かさずに掃除できないでしょうか? また、このまま放っておくと何か病気になるんでしょうか?

  • 風呂場のニオイ

    築10年の賃貸マンションにこの5月から住んでいます。風呂場がカビ臭くて困っています。カビキラーを排水溝に流したり風呂釜と壁の間の隙間にカビキラーを流したり、「S.A.F.E」というアメリカ製の洗剤を使ったりしているのですが、ほこりっぽく、カビ臭いニオイはとれません。楽しいお風呂タイムがニオイのせいで楽しくないです。バスタブの前側の部分が取れそうなのですが、何かネジのようなもので止めてあるので取れません。何か即効性のある洗剤、またはニオイが 気にならなくなるようなアロマなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • お風呂場換気扇からの臭い

    産後4ヶ月目で引越しをしました、 お風呂場に窓がなく、換気扇だけです。 換気扇をまわしても、まわさなくても、 とにかく、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の臭いが半端ないです。 入居してすぐ、大家に見てもらい、 トラップ?なんかもみてもらい、水を流したり、 排水溝の掃除をしてもらいましたが、 とにかく臭います。 換気扇をまわすととくに。 夜換気扇をまわしながら、キッチンにいると キッチンの換気扇からか、キッチンも臭います。 主人はそこまで臭わないといいますが、 換気扇をまわし、翌朝お風呂場を開けると湿気の臭い臭いは 多少するといいます。 私は産後なので、疲れとかもあって臭いに敏感になっているんじゃないかと 言われるのですが、 どうも臭くて原因がわからず、 どうすれば良いのか困っています。 換気扇の横に扉?みたいなものがついてるのですが、 そこは恐くてまだあけてません。 マンションは、築20年ですが、給湯器関係は新しく したばかりなのに、、と大家さんに言われました。 以前も窓なしの換気扇のみのワンルームに住んでいた ことがありますが、湿気は確かにありましたが、 臭いは、なかったと思います。 改善方法どなたか、お教え下さい。。 悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 風呂場とトイレのにおいをどうにかしたいです。

    日曜日に友人と酒を飲んでて家に泊めたんですが、自分が寝てる間に気持ち悪くなって吐いたと朝言ってきました。 吐いた場所は、トイレと風呂場です。 そのときは、そんなに臭いに気づかなかった(二日酔いで感覚が麻痺してたかもしれません)んですが、昨日、今日と数日経っても臭いが充満しています。 一応、彼が吐いた物は、処理してるんですが、どこかに残っているせいなのか風呂場は排水溝から臭いが発せられてるみたいです。 トイレも同じような状況です。 この臭いをいち早くとりたいと思っているので、何かいい方法を知っている方は、教えてください。 お願いします。

  • 猫のおしっこの臭い

     いつもはちゃんとトイレにするんですが、つい私がトイレに行くためのドアを閉めてしまい、猫が畳の上におしっこをしてしまいました。  気づいて上げるのが遅く、だいぶ拭いたのですが、臭いが取れません。私の鼻も慣れてしまっている気がして、お客さんが来るのが怖いんです。  猫のおしっこの臭いを取る方法、教えて下さい。