Nl/minからl/minへの換算とその意味についての質問

このQ&Aのポイント
  • Nl/minとは、基準状態(0℃、1atm)での体積を表す単位です。しかし、ノズルのカタログでは流量(Nl/min)とエア圧力(MPa)の関係がほぼ比例グラフのようになっています。
  • 換算式や参考サイトはないようですが、0.1MPaのときが基準状態と考えられます。そのため、0.4MPaのときの400Nl/minは、エア温度を20℃とした場合、どのくらいのl/minに換算されるのか気になります。
  • また、エアフィルタの選定に関しても、l/miniで表記されていてどのように選べば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nl/min →l/min 換算

単位換算について質問があります。 ネットで調べたところNlとは基準状態(0℃、1atm {大気圧})での 体積である事はわかったのですがノズルのカタログを見ますと 縦軸に流量(Nl/min)横軸にエア圧力(MPa)が記載されてほぼ比例グラフのような状態になっています。これは、0.1Mpaのときが基準状態という意味になるのでしょうか? また、グラフで0.4MPa のとき 400Nl/minをさしている場合は エア温度は20℃とした場合 l/minに換算するといくつになるのでしょうか?  エアフィルタがl/miniで表記されていて選定に困っています。。 換算式、参考サイトもありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

下のサイトを見てください。 nl はnormal リットル   という意味らしいですね。 そうすると このサイトに出ている換算式 状況下体積をNormal体積に換算する QN = Q/(0.1013/(0.1013+p)×(273+t)/273) Normal体積を状況下体積に換算する Q = QN×(0.1013/(0.1013+p)×(273+t)/273) QN:基準状態流量 (0℃、1atm) [m3/h(normal) など] Q:状況下流量 [m3/hなど] p:使用圧力 (MPa) t:使用温度 (℃) を使えばよいと思います。 20℃をnormal に換算すればいいと思います。 すると、上の式ですか? それとも下の式か? 全くの素人ですので、どちらの式がよいのかは 保証できません  最後のつめのところで、あまりお役に立てずに申し訳ありません。 じっくりお考えください とりあえず サイトをごらんになってください。

参考URL:
http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/faq/f-0005/index.htm
wakkawakka
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は、このサイトは質問する前に見ていたのですがどうも納得できないところがありまして・・・ で、改めてみたところ、私の勘違いで計算式を見まちがえておりました 汗 という事で解決しました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1です この式は ボイルシャルルの式みたいですね。 すると、気体の体積は、温度が1℃変わると   1/273 だけ変わりますね。 この場合20℃とのことですので、 20/273つまり、7%ぐらいの 増減ですか。 これが無視できるものか、そうでないかは当方には分かりかねますが、 ご参考までに。

関連するQ&A

  • Airの流量に付いて質問です。

    Airの流量に付いて質問です。 10NL/minの流量が供給できますと言われましたが、私が欲しいのは 0.5MPa 10L/minなのです。 大気圧換算などが有るようですが、0.5MPaですので単純に 10L/min×5=50L/minとなり、供給量よりも欲しい量が5倍と言うことでしょうか。

  • 気体用流量計の流量換算について

    こんにちわ。 実験にて気体用の流量計(面積式)を初めて使っておりますが、メーカーによって流量計本体に記載されている圧力・気温条件が異なり、単位換算に困っております。 K社の流量計(面積式)は目盛り単位がL/min(20℃、1atm)ですが、T社の流量計はNL/min(0℃、1atm)で表記されております。 精度を比べたいため、同じ流路にこれらを取り付け、K社の流量計をノルマル単位に換算する場合、換算方法は以下のようにすればよろしいのでしょうか? このK社流量計が5L/minを示していたとすると、ボイルシャルルの法則より、 5(L/min)×273/293=4.66NL/min  上記のような換算方法でよろしいのでしょうか? それとも別の換算方法があるのでしょうか?  

  • 流量の単位に付いて

    宜しくお願い致します。 Air流量の単位で、L/min と NL/min が有りますが、どうして同じ流量で単位が違うのでしょうか? ボイルシャルルの法則から、 NL/minという単位は0℃0.101325MPa(abs)の状態での体積流量 というの換算が必要なのは理解できていますが、使い分ける理由が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 気体の流量について

    工場などで使用するエアー(圧縮空気)の流量で、NL/minの単位を使用しますが、0.5MPaの圧縮空気で100L/minの流量をノルマルに換算すると何NL/minになるのでしょうか?またどのような計算をするのでしょうか?教えてください。

  • フィルタ 圧力損失 気体 

    管内を流れる気体がフィルターでどの程度圧力損失するかを教えて頂きたいと思って投稿いたしました. フィルタ新旧で異なるとは思いますが、フィルタのカタログ値には、一次圧から大気開放(すなわち二次圧は大気圧)した際の空気流量が書かれています.現在水素ガスを使用しておりまして、私は水素ガスをある流量流した際の圧力損失が知りたく思っております. この場合、横軸圧力損失(二次圧から一次圧を引いたもの)縦軸空気流量とし、グラフを書かせます.そして空気の粘性に比べ水素ガスは約0.05倍の粘性を考慮しなければなりません. たとえば、空気流量10Nml/minとし、その時の一次圧が0.63MPaだとする.その時水素ガス流量が200Nml/minのとき一次圧が0.63MPaということになるのでしょうか. お教えいただけますよう何卒宜しくお願い致します.

  • コンプレッサーの供給圧力と流量について

    ユーティリティ設計の初心者です。 下記3台の装置を同時に動かすために必要な コンプレッサーの供給圧力、流量の算出を教えてください。 装置1 エア供給圧力(0.4MPa)、流量(30L/min) 装置2 エア供給圧力(0.4MPa)、流量(20L/min) 装置3 エア供給圧力(0.7MPa)、流量(40L/min) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

  • 大気圧換算

    設定圧力:0.6Mpa 設定温度:20℃ 流量範囲:6006000m^3/h(ntp) である差圧式質量流量計の実測値が 実測圧力:0.56Mpa 実測温度:23℃ 実測流量:1000m^3/h(ntp) *実測流量は、設定圧力・温度に補正された値が表示されているらしいです。 であった時の大気圧換算値(圧縮機の吸い込み状態) m^3/hが求められる計算式があれば教えていただけないでしょうか? また、計算式の変形で圧縮機の噴出量m^3/hから流量m^3/h(ntp)も求めることができれば幸いです。 宜しくお願い致します。 http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=835677 にあるノーマル(ノルマル)換算の式を変形させて 約1666m^3/hとなったんですが 0℃、1気圧のノーマル(ノルマル)状態が基準になるかと思います。 そうすると、流量計の設定圧力と設定温度はどうゆう 扱いにすれば良いんでしょうか?  ノルマル流量=コンプレッサ吸込流量   が教えて欲しかったのですが、質問の仕方が悪かったみたいですみません。ですがなんとか解決しました。 おさわがせしました。

  • 圧縮エアの換算

    圧縮エア圧0.5MPaが配管口径4mmより排出されてるエアを【m3/min】へ換算したいのですが。。。 この様な単位換算を行う際、諸々 条件が必要になってくると思いますが、そういった条件は加味せずにざっくりで算出したいのですが、可能でしょうか?どなたか御指南の程よろしくお願いします。 P.S.計算式も併せて宜しくお願いします。

  • 吹き出す風速から内部に圧力換算できますか?

    容器から噴出されている風速から内部容器の圧力を予想できますか? 例えばv=√2*ΔP/pですがこれは風速からの動圧だと思いますが、 流入される流量が10L/min、吐出される流量(測定風速*断面積)が5L/minなら この時容器の内部圧力は換算できますか? 教授お願いします。

  • エアーの流量について教えてください

    エアーの流量(L/min⇒Nm3/hr)について教えてください。 50L/minをNm3/hrに換算したいのですが、方法が分かりません。 温度は40~50℃です。 エアフィルターがm3/hrの表記で分からなくて困っています。 よろしくお願いします。