Nl/minからl/minへの換算とその意味についての質問

このQ&Aのポイント
  • Nl/minとは、基準状態(0℃、1atm)での体積を表す単位です。しかし、ノズルのカタログでは流量(Nl/min)とエア圧力(MPa)の関係がほぼ比例グラフのようになっています。
  • 換算式や参考サイトはないようですが、0.1MPaのときが基準状態と考えられます。そのため、0.4MPaのときの400Nl/minは、エア温度を20℃とした場合、どのくらいのl/minに換算されるのか気になります。
  • また、エアフィルタの選定に関しても、l/miniで表記されていてどのように選べば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nl/min →l/min 換算

単位換算について質問があります。 ネットで調べたところNlとは基準状態(0℃、1atm {大気圧})での 体積である事はわかったのですがノズルのカタログを見ますと 縦軸に流量(Nl/min)横軸にエア圧力(MPa)が記載されてほぼ比例グラフのような状態になっています。これは、0.1Mpaのときが基準状態という意味になるのでしょうか? また、グラフで0.4MPa のとき 400Nl/minをさしている場合は エア温度は20℃とした場合 l/minに換算するといくつになるのでしょうか?  エアフィルタがl/miniで表記されていて選定に困っています。。 換算式、参考サイトもありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.1

下のサイトを見てください。 nl はnormal リットル   という意味らしいですね。 そうすると このサイトに出ている換算式 状況下体積をNormal体積に換算する QN = Q/(0.1013/(0.1013+p)×(273+t)/273) Normal体積を状況下体積に換算する Q = QN×(0.1013/(0.1013+p)×(273+t)/273) QN:基準状態流量 (0℃、1atm) [m3/h(normal) など] Q:状況下流量 [m3/hなど] p:使用圧力 (MPa) t:使用温度 (℃) を使えばよいと思います。 20℃をnormal に換算すればいいと思います。 すると、上の式ですか? それとも下の式か? 全くの素人ですので、どちらの式がよいのかは 保証できません  最後のつめのところで、あまりお役に立てずに申し訳ありません。 じっくりお考えください とりあえず サイトをごらんになってください。

参考URL:
http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/faq/f-0005/index.htm
wakkawakka
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は、このサイトは質問する前に見ていたのですがどうも納得できないところがありまして・・・ で、改めてみたところ、私の勘違いで計算式を見まちがえておりました 汗 という事で解決しました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

A1です この式は ボイルシャルルの式みたいですね。 すると、気体の体積は、温度が1℃変わると   1/273 だけ変わりますね。 この場合20℃とのことですので、 20/273つまり、7%ぐらいの 増減ですか。 これが無視できるものか、そうでないかは当方には分かりかねますが、 ご参考までに。