• ベストアンサー

日本人の聖域は?

firevalkyriesの回答

回答No.1

非常に乱暴な回答になってしまいますが 「皇室は本来朝鮮系渡来人の王朝である」 「日本人は単一民族ではなく北方の蝦夷などを征服してできた征服国家である」 「日本人ほどracismを肯定する国民はいない」 などの心の琴線に触れる発言(学問的には事実です) が最も日本人を激昂させるでしょうね。 日本人の聖域は、むしろ心の中に在ると考えるのがいいかもしれません。

blueyellow
質問者

お礼

統計的に人種の遺伝子の種類を比較したら 日本は、朝鮮半島などに比べるとかなり色んな種類の 人種がいるというのをTVで見た事があります。 東北の人と九州の人など、冷静に見れば、あきらかに 違う顔つきですよね・・・。 そういう事を認識してない人は、怒るかもですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小泉構造改革における「聖域」とは?

    従来「構造改革」という言葉は、マルキスト起源のようですが…。 <構造改革> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%94%B9%E9%9D%A9 小泉改革における「聖域」は特殊法人と特別会計をさして聖域と言われることが多いとウィキペディアの記述にありますが、私もそのように認識しています。 <聖域なき構造改革> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%9F%9F%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%94%B9%E9%9D%A9 ところが小泉改革では、特別会計に関しては全くメスを入れられず、特殊法人改革に至っては、日本郵政公社を民営化した程度で、全く不徹底の状態でタイムアウトになるようです。 1)私が上記で示している「聖域」と小泉改革の文脈での「聖域」とは、意味が異なるものなのか? 2)もし私の認識と小泉改革の文脈での意味が一緒ならば「聖域なき構造改革」は、はっきり言って企画倒れなのではないか? 以上2点の質問、よろしくお願い申し上げます。

  • 今生で一度は訪れたい日本人の聖地・ルーツ・心の故郷

    私は聞かれたり実行するなら(現実に、何度も参拝し訪れていますが)宗教や宗派、思想信条に関わらず、森羅万象に宿る自然の精霊、八百万の神に感謝と平和・繁栄を願い、先人の尊い犠牲に畏敬の慰霊に参拝したいと思っております。 皆様が、生涯に一度は訪れたいお参りしたい神社仏閣と言えば、どちらに成りますか? 私のアイデンティティ・心の拠り所      <順不同> ◇富士山本宮浅間大社 ◇伊勢神宮 ◇皇居 ◇京都御所 ◇靖国神社

  • 「念仏平和主義」と『靖国神社参拝』と「南京大虐殺」について

    念仏のように平和を唱えても日本は平和にならないらしいです。 では、靖国神社に参拝して沖縄や南京で活躍した英霊を拝めば日本の平和は維持できますか? ヤスクニ参拝に「念仏平和主義」以上の意義や意味はありますか。 教えてください。

  • イラクのテロはどこ?

    イラクがテロを行うと言っています。日本がイラクに行く意味を知っていれば、そういうことはできない筈なのにです。そういうことは別として、テロの標的はどこなのでしょうか?東京駅でしょうか?空港でしょうか?国会でしょうか?いえ、私が思うに、テロリストが本当に日本のことを知っていれば、皇居を狙うでしょう。皇居と言っても人を傷つける必要はありません。2重橋あたりを破壊すればそれで済むことです。そうすれば、まっさきに政治家は縮みあがってしまいます。東京駅は駄目です。日本人は団結して「援助」を打ち切り、東京駅事件のあとは「イラク」に対しては国民団結して敵国とみなすことでしょう。 実際は、どこを狙ってくるのでしょうか? 日本のリスク管理では、どことされているのでしょうか?

  • 。「竹島の領有権問題は、すぐには解決しないだろうから、その前に、靖国の問題を解決して韓国の国民感情を良くすべきだ」?

    評論家の樋口恵子さんは、平和主義者なのでしょう、そして彼女と同じような考えの持ち主は日本に沢山おられるのでしょうが・・・ 2.25のウェークアップで、樋口さんは、次のような意味の発言をされていました。「竹島の領有権問題は、すぐには解決しないだろうから、その前に、靖国の問題を解決して韓国の国民感情を良くすべきだ」と。 しかし、韓国人がそんな話を聞けば、靖国問題はいつまでも解決せずに、問題を引き伸ばしておこうと考えるのではないでしょうか?なぜなら、靖国問題が解決しない限り、竹島は占領し続ける事ができるわけですから。 実際、韓国の大統領は、靖国や、その他、解決したはずの歴史問題を蒸し返し、日本に謝罪を要求し、日本に竹島どころでは無いと思わせようとしているのではないでしょうか?

  • 以下の文の 意味がわかりません

    婚姻後の新しい本籍地 日本の土地台帳の記載地ならどこでも可能です。遠くにすると戸籍謄本(抄本)を取得する時に多少不便ですが、郵送でも請求できるし、不便だと感じたら、本籍地は変更できるので問題ないでしょう。 ※変わったところでは、皇居、東京タワー、富士山等を本籍地に出来ます。 この文の皇居 東京タワー を本籍にできるって どのような意味ですか? 結婚して 新住所を決めたらその市、区が 本籍になるのですよね? なので新居を決めて その地区の市や区役所に本籍を移すんですよね?

  • リベラル派といわれる人たちの責任は

    中国の尖閣列島に対する侵略行為は国連に飛び火して 日中で激しい討論を起こしています。 この事態に今までリベラル派といわれる人たちの意見は 全く意味合いを為していません。 中国の狙いが尖閣列等の奪取だとはっきりしている今 何故中国を批判しないのか。それは今まで言ってきた 閣僚の靖国参拝はやめろ、自衛隊は解散しろ。そして 平和な日本にしろというのは中国、韓国の顔色を見なが ら言ってきたことなのか。と思ってしまう。それでも国土 は守ってほしい、国民の生命、財産は守ってほしいと 願う身勝手な感情が見えてくる。もしリベラル派を名乗る なら中国で起こっているデモに立ちはだかって日本人 の考えを言ってほしいね。 それができないのなら今まで平和を主張してきた責任 はどう取るのか。 ただ黙っているだけで責任を回避するのであればもう 信用はされませんよ。

  • 平和主義?効果があるんでしょうか?

    平和主義について質問させてください。 ※これは私が勝手に思っているだけです。 憲法9条ってそんなに大切なんでしょうか? 私は日本の平和主義というものがあまり意味がないような気がするんです・・・ こちらから攻めないからといって相手も攻めてこないとは限りませんよね? それに日本のそばには危険な国(不快に思ったらすみません) 中国・北朝鮮・ロシアがあるのにあまりにも無防備すぎるような気がするんです。 私は国際情勢については全く知りません。 だからこのような感情的な考え方をするのかもしれません。 何か意見をお願いします。

  • ウクライナは徹底抗戦中ですが、あなたなら戦う?

    ロシアのウクライナ侵攻に応じてウクライナは今、民間人を含め、徹底抗戦中です。 もし同じようなことが日本で起こったら、あなたはどうしますか。(銃を持たずとも抵抗や戦いは出来ます。) ウクライナでは民間人にも武器を配布していますし、民間人が即興の武器を作成して街頭に出て戦ってます。 国民総動員令で18歳~60歳の男性の出国禁止が施行され、志願兵の募集が始まってますし、国外からも集まっています。 ネトウヨさん達は昔から主張していた「戦争は自衛隊員のような専門知識が必要なので徴兵制は必要ない」というのが如何に無意味か分かりましたかね。 私はもし日本で似たようなことが起これば敵地上軍と戦う気持ちで1945年以降過ごしてきましたが、既に80代独身男性になってますので心置きなく戦えます。 ちなみにできれば自衛隊の指揮に入らず、独立義勇軍として、これもできれば多少の仲間と共に戦いたいですね。 若干の武器を用意していましたが、腰抜け自民党が色々な規制をしてしまいました。 今、ウクライナではウクライナの誇りと共に抗戦している人達が沢山おり、その男女は自由な世界の英雄と思います。

  • 戦後日本人は国旗国歌に無頓着でも団結心だけは

    どこの国よりも強いと思いますか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10117714840 他サイトで台湾人の方にこんな質問をしました。 白色人種による戦後占領政策により、 国旗国歌への執着を無くし、 精神的にも武装解除された日本人ですが、 <目に見えない団結力>だけは、 白色人種の狡猾な作戦によっても、 破壊する事が出来なかったと私は思っています。 (良くも悪くも。) 東日本大震災の助け合いで証明されました。 津波は身勝手権威主義的な我欲に対する天罰だ というのが私の考えです。 公務員叩きをしながら、公務員の行為は絶対的だという 浅はかな発想の持ち主があまりにも多いですね。 しかし街頭でこれだけ発言したら刺されかねません。 それだけ気違いな人間も多いから。 非常時には左翼まで平気で売国奴という発言をしますね。 ある意味困った人種です。