• ベストアンサー

13って、なんで縁起が悪いの?

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.5

あくまで私の仮説です。 元々アメリカ人は13を幸運の数と思っていました。 成立した当時アメリカは13の州からなっていました。 何ドル札か忘れましたが13本の矢が描かれています。 アメリカ国旗も紅白の縞模様も13です(ちなみに星の数は現州と同じ50) むしろアメリカは13は幸運の象徴でした。 でもあのアメリカです。アメリカイズムと言うか「あなたの国は神ですか?」と突っ込みたい場面多々あります(もちろんテロを考えてはいません。) 反感を他国家から受けているんです。自爆テロの報復。誰も異論を唱えません。 アメリカを敵に回したくないからです。ですからこう言った言いなりが嫌だと言う アメリカに反発する国も多く、言わばスパイラル状態。 ソルトレイクシティー五輪も正直私の意見ではスポーツの祭典だったと私は思えません。トラブル続きでしたし… ですので反アメリカと言う他国がアメリカの幸運の象徴である13に泥を塗ろうとした。 だから13と付く日に色々なトラブルが起こり、結果として 「アメリカは反感を買っている」ではなく「13が不吉な数字だ13が悪い」となったのではと思います。 言われの無い「**が13だった」は何の根拠も無い後から付けた言い訳だと考えます。 無論何度も言いますが私が勝手に思う仮説でしかないですけどね。

noname#1706
質問者

お礼

おもしろいですね、オリジナリティある回答楽しく読みました。「当時アメリカは13の州からなっていました。アメリカ国旗も紅白の縞模様も13です。」はハっとしました。確かに! ただそのあとの推測、行き過ぎでは?