OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平日は忙しくて免許の住所変更に行けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248253
  • 閲覧数9421
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

引っ越して1週間経つのですが、まだ運転免許の住所変更をしていません。1度土曜日に警察署に行ったのですが、平日しか出来ないとの事でした。平日は仕事が忙しくてなかなか行けません。何かいい方法があれば教えていただきたいのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

平日の昼休みに最寄り(職場近く)の警察署へ行けばやってくれると思うのですが…
そういう時間すらも無いのですか?
でも、免許証更新と同時でも良いと思います。(私もそうでした…)
確かに身分証明書になることを考えれば…早いに超した事ないです。

ちなみに江東運転免許試験場は平日のみで、
休日は更新のみです。休日の更新は午前と午後で昼休み頃は休んでいます。
お礼コメント
utimaru

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。昼休みは時間が少ないので行けるかどうかわかりませんが、手続きにはそんなに時間もかからないようなんで一度行ってみます。
投稿日時 - 2002-04-07 00:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

すいません、下に追加があるので。

住所変更は、代理人による申請も可能です。
委任状も必要ありません。
ただし、県外からの転居の場合は、写真が必要になりますので、それも一緒に渡す必要があります。
どなたか、近所で頼める人がいれば、代理で手続きしてもらってきてはいかがでしょうか。
お礼コメント
utimaru

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。代理人でも申請できるのは初めて知りました。もし、昼休みにも無理な場合はその方法で申請しよう思います。
投稿日時 - 2002-04-07 00:37:09
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

お役所仕事だとは思いますが、これはどうにもならないですね。平日の昼間しか受付けてもらえません。
下で試験場ならという方もいらっしゃいますが、神奈川県の場合は、免許の更新は日曜日も受付けますが、記載事項変更は受付けていません。
東京は日曜日に限り試験場で受付けています。ただし、土曜日は受付けません。
つまり、対応が違うのです。
どこの都道府県にお住まいかわかりませんが、県警のHPで交通課の案内があれば、調べてみるとよいと思います。
最悪、次に免許証を更新するときに同時に変更ということになるでしょうけれども、身分証明書になることを考えれば、なるべく早く手続きをされた方がいいとは思います。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

試験を受ける場所があるじゃ ないですか。あそこなら日曜も やってますよ。東京なら 鮫州や府中です。神奈川なら 二俣川で埼玉なら鴻巣です。
試験を受ける場所があるじゃ
ないですか。あそこなら日曜も
やってますよ。東京なら
鮫州や府中です。神奈川なら
二俣川で埼玉なら鴻巣です。