• 締切済み

冬越しに失敗?芽がででこないコバノランタナ

庭に植えているコバノランタナ、この季節になってもいっこうに芽がでてきません。 冬越しに失敗してしまったのでしょうか。それともこれから芽吹いてくるのでしょうか。 冬の間はあまり日が当たらないブロック塀の陰に植えているので、気になっていたのですが・・・ 住んでいるところは関東平野の真ん中で、都内ほど暖かくないが栃木、群馬ほどは寒くない気候です。 新しい苗を買ってくるべきか、もうしばらく様子を見るか迷っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• monseak
回答No.1

地上部を少し切ってみて、みずみずしい部分は残っていないでしょうか。 また、根元を指先でそっと掘ってみて、新しい根が出てはいないでしょうか。 そうであれば、これから芽が出る可能性はあるでしょう。 ウチには普通のランタナしかありませんが、ようやく芽が出始めたところです。 たぶんakinezumiさんの所より暖かいと思いますが、それでもまだ ほんの小さな芽ですので、もう少しお待ちになっても良いかもしれません。

akinezumi
質問者

お礼

>地上部を少し切ってみて、みずみずしい部分は残っていないでしょうか。 去年の秋に地ぎわから20cmほどの長さで刈り込んでいます。枝を折ってみました。どうも微妙なところでして、枯れているようにも見えるしもう少しすると復活するようにも見えます。 >また、根元を指先でそっと掘ってみて、新しい根が出てはいないでしょうか。 根はまだ掘ってみていません。根を傷つけてしまっては致命的なダメージを与えてしまいそうで手を触れていません。 monseakさんのランタナも小さな芽がでたばかりとのことですので、もう少し様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。