OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのスピーカは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248241
  • 閲覧数812
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 15% (39/246)

スピーカの購入を考えているのですが何にするか迷っています。予算は20万前後です。第一候補は「JBL 4312Bmk(2)」です。もやっと箱鳴りするのがいい感じがしますので、気に入っています。現在「B&W CDM1NT」と「PMC TB2-SM」を持っていますが、メリハリのある音ですが、もやっと余韻のあるような音が聞きたいのです。「JBL 4312Bmk(2)」と比べると、低音が押さえ気味のような気がします。
「JBL 4312Bmk(2)」が候補ですが、「ノーチラス805」や「PMC-FB1」「JBL S2500」なども視聴できていないですが雑誌などみて候補に入れてます。「CDM9NT」なんかも視聴するといい音してましたが、4312Bmk(2)みたいなもやっとした音ではなく、メリハリのある音でしたし、いまいち音質的にぱっとしない感じでした。スピーカの近くで聞くとかなりいいのですが、離れるとちょっと不満があります。
 「ノーチラス805」や「PMC FB1」「JBL S2500」以外でももっといいのがありましたら教えてください。
 聞く音楽は主におとなしめのクラシックです。クラシックでこれは最高の音だ!というスピーカがありましたら教えてください。
 アンプも30万以内くらいで、いいのがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

クラシックを聴くならJBLよりRola Celestionじゃないですか?
何時間聴いても疲れの来ない、さわやかな音です。
バーンスタインの惑星を聴けば迫力一杯。ビバルディの四季を聴けば小川のせせらぎが聞こえ、パブロカザルスの無伴奏チェロ組曲を聴けば弦の振動まで聞こえてきます。
お礼コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

ありがとうございます。さっそくHPに行ってみましたが、よくわかりませんでした。どの型番のがお勧め(良い)でしょうか?
あと、あまり聞いたことのないメーカーですがどので購入すればいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-06 23:17:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

タイムドメインのスピーカーも視聴してみられてはいかがでしょうか? 定位感など、ゾクゾクするものがあります。 ...続きを読む
タイムドメインのスピーカーも視聴してみられてはいかがでしょうか?
定位感など、ゾクゾクするものがあります。
補足コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

ありがとうございます。Yoshii9っていうやつですか?はじめてみました。どこで視聴すればいいのか・・・・。興味はありますが、視聴は難しそうですね。
投稿日時 - 2002-04-06 23:30:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

私個人の意見ですが、そこまでこだわられるのでしたらむしろ中古オーディオ店を探し回ってTANNOY、セレッション、アーキュフェーズなどの中古品をお探しになられてはいかがでしょうか? 私自身JBL4345&4311、セレッションDitton66、TANNOYアーデンという四半世紀以上前の出口を使っていますがいいものですよ。現代の安物コーンではこの音はやはり出ません。 あと、増幅ですが、30万円もあれば6C ...続きを読む
私個人の意見ですが、そこまでこだわられるのでしたらむしろ中古オーディオ店を探し回ってTANNOY、セレッション、アーキュフェーズなどの中古品をお探しになられてはいかがでしょうか?
私自身JBL4345&4311、セレッションDitton66、TANNOYアーデンという四半世紀以上前の出口を使っていますがいいものですよ。現代の安物コーンではこの音はやはり出ません。
あと、増幅ですが、30万円もあれば6CA7やKT88といった真空管はまだ生産されていますので自作されてもいいですし、中古オーディオ店でお探しになられてもいいかと存じます。
補足コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

ありがとうございます。田舎なのでなかなか良い中古は見あたりません。現行のものでお勧めはありますか?特にタンノイは扱っているショップがおおいですし。
セレッション、アーキュフェーズになると、オーディオ店に行っても取り扱っていない場合があります。
やはり、真空管がいいですかね?石のよりいい音しますか?「6CA7」「KT88」のメーカー名を教えていただけませんか?
投稿日時 - 2002-04-06 23:20:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

あくまでも個人的嗜好ですから クラッシックを主体であれば、低価格のJBLは合わないと感じます。確かにそれなりの音がしますが、JBLの本質はもっと上の価格帯製品に有るようなきがします。 そこで、木下モニターはすばらしいです。クラッシックだけでなく、まがい物でない音を出します。じっくり取り組めるSPと思います。また、SPケーブル等のグレードをあげて行くとがっかりするものも有りますが、そのようなことは有りま ...続きを読む
あくまでも個人的嗜好ですから
クラッシックを主体であれば、低価格のJBLは合わないと感じます。確かにそれなりの音がしますが、JBLの本質はもっと上の価格帯製品に有るようなきがします。
そこで、木下モニターはすばらしいです。クラッシックだけでなく、まがい物でない音を出します。じっくり取り組めるSPと思います。また、SPケーブル等のグレードをあげて行くとがっかりするものも有りますが、そのようなことは有りません。
アンプはアキュファーズの中から選択してはどうでしょうか。日本の製品の中でベスト製品と思います。
ともすると、移ろいやすい製品が多い中で本物を購入したいものですネ。
お礼コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2002-04-07 20:29:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

NO.1のものです。 私は、Rola CelestionのUL6を20年前に買いました。 もっとお金があれば、Ditton44やDitton66を買いたかったところでした。 Dittonシリーズは生産中止になっていますね。 No.2の方が言われるように中古屋にしかないかもしれません。 今のシリーズには詳しくないのですが、AシリーズかFシリーズでしょうね。 A2かF20くらいがどうでしょう? ...続きを読む
NO.1のものです。
私は、Rola CelestionのUL6を20年前に買いました。
もっとお金があれば、Ditton44やDitton66を買いたかったところでした。
Dittonシリーズは生産中止になっていますね。
No.2の方が言われるように中古屋にしかないかもしれません。
今のシリーズには詳しくないのですが、AシリーズかFシリーズでしょうね。
A2かF20くらいがどうでしょう?

Rola Celestionは世界的に有名なイギリスのプロ用モニタースピーカメーカです。
昔からのオーディオショップやプロ用音響機材店ならあるんじゃないでしょうか?
私は名古屋ですが、当時、太陽サウンドオンで買いました。
行き付けの千種の舟橋オーディオセンターでも扱っていました。
補足コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

DITTON66というのがヤフーオークションで出てました。セレッションの新品は手に入りそうにないですね。

>行き付けの千種の舟橋オーディオセンターでも扱っていました。
今でも扱っているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-07 20:31:10
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

Tannoy Stirlingを15年、現在、Spur氏がおっしゃるCelestion A-Compactを使用しております。Tannoyは、扶養家族の出現による生活空間確保で泣く泣く降板しました。 Tannoyは長時間かけていても、とにかくうるさくない、疲れない、BGMでも使えるというドンシャリ型国産メーカーの対角線にあるスピーカーでした。 お聞きになる音楽の種類からして、英国モノを聴いてみ ...続きを読む
Tannoy Stirlingを15年、現在、Spur氏がおっしゃるCelestion A-Compactを使用しております。Tannoyは、扶養家族の出現による生活空間確保で泣く泣く降板しました。

Tannoyは長時間かけていても、とにかくうるさくない、疲れない、BGMでも使えるというドンシャリ型国産メーカーの対角線にあるスピーカーでした。

お聞きになる音楽の種類からして、英国モノを聴いてみられたらいかがでしょうか?雑誌などのカタログスペックは無視しましょう!

30万円くらいのアンプとのことですが、プリ+メインなのかどうかで、だいぶ話が違ってきますが、このあたりの価格帯以上は、大変趣味性の強いものになってきます。出力、周波数特性などの数値データは、端に置いて、真空管のプリ+メインでつながれたものを一聴されることをおススメめします。
補足コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

Tannoyよさそうですね。お勧めのものはありますか?

英国モノなら今持ってるPMCが英国製ですね。なりが小さいのでB&Wのようなメリハリのある音が出てます。やっぱりサラウンドかかったような音がほしいです。

>真空管のプリ+メインでつながれたものを一聴されることをおススメめします。
お金が貯まったら聞いてみます。プリアンプ+パワーアンプですね?
投稿日時 - 2002-04-07 20:34:02
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

firevalkyriesです。 地方にお住まいとのことですが、四半世紀前の出口は秋葉原や日本橋でもなかなか手に入りません。 乱暴な回答になってしまいますが、 秋葉原オーディオ(http://www.akihabaraaudio.co.jp/) 大阪屋(http://www.osakaya.com/) などの「中古オーディオ」で検索してhitするショップをお探しになるか、時間を見つけて秋葉原や日 ...続きを読む
firevalkyriesです。
地方にお住まいとのことですが、四半世紀前の出口は秋葉原や日本橋でもなかなか手に入りません。
乱暴な回答になってしまいますが、
秋葉原オーディオ(http://www.akihabaraaudio.co.jp/
大阪屋(http://www.osakaya.com/
などの「中古オーディオ」で検索してhitするショップをお探しになるか、時間を見つけて秋葉原や日本橋を歩き回るかしかないでしょう。
私個人の意見ですが、中古オーディオは相性があります。前のオーナーの使用方法や保存状態によって「耳に馴染む」音とそうでない音が同じ製品でもあります(逆にそれが奥の深さでもありますし、鳴らし込みで自分好みに音を修正していく楽しみもあります)のでむしろ一発勝負で秋葉原などで中古オーディオ店を廻られて気に入ったものをお買い求めになられてはいかがでしょうか?
私の場合、高校生の時に当時すでに中古だった4311をバイトしまくって購入してから出口は中古一辺倒です。現在の出口全てを手に入れるのに7年かかりました(金銭的な問題もありますが、自分の気に入った音を出す出口に巡り会うまでそれだけ時間がかかったのです)
あと、6CA7,KT88というのは規格のようなもので、複数のメーカー(といっても中国、マレーシアなどです)で生産されていますので、オーディオ屋の大将に言えば必ず手に入ります
補足コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

セレッションDitton66のインプレッションお願いします。ヤフオクで見つけました。12万くらいでした。 セレッションの新品は手に入らないそうですね。
としたらヤフオクのDitton66かタンノイしかありません。

私は岡山なので秋葉原や日本橋は遠いですねぇ。仕事が忙しく行く暇もないデスし。(;_;)

6CA7,KT88>うーん、よくわかりませんが了解です。今は、ナゼかデンオンのフラグシップAVアンプで聞いてます。PMC-20003も持ってましたが手放しました。DVDも聞けますので。
投稿日時 - 2002-04-07 20:41:51
お礼コメント
lord_chan

お礼率 15% (39/246)

タンノイの「Revolution R3」あたりはどうですか?価格もちょうどいいですし。
投稿日時 - 2002-04-08 00:40:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ