• ベストアンサー

胃と食道の病気を克服した方いませんか?

macin_marchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、昨年胃炎を患っていてなかなか治りませんでした。 医師も困るくらい。 最終的にストレスから来る原因では?と言うことで心療内科を紹介され漢方薬の処方で(1ヶ月くらい)すっかり良くなりました。 ただし原因の大本がストレスなので精神安定剤の処方や、カウンセリングは続いていますが。 一度ストレス的な思い当たる節があるのであれば主治医に相談してみて下さい。 オススメです。 参考サイトでストレスチェックもできますので試してみて下さい。

参考URL:
http://www.stresscare.com/
mo-tan
質問者

お礼

確かに家庭内にすごいストレスを抱えています。家族も行っている病院なのでなかなかストレスを抱えているとわ言えずようやく最近先生にストレスを訴えはじめました。教えていただいたサイトでストレスチェックをやってみたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

    胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果 ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。 また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ 中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。 他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胃の痛みのような症状

    胃の痛みのような症状について相談します もっとも違和感のある部位は胃のある部分の身体の中心部からやや左手側 痛みはないが違和感がある。ランソプラゾール錠を処方され夜15mgを1錠服用し3日め 空腹時のほうが違和感大。最近その部位の背中側まで違和感が出てきた 1 胃カメラで検査し癌、十二指腸潰瘍 胃潰瘍 胃炎無し 2 逆流性食道炎の疑いあり 3 大腸カメラ実施 異状なし 逆流性食道炎でこのような状態になるのでしょうか?他に何か病気の疑いがないでしょうか?

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 非びらん性胃食道逆流症(NERD)の可能性があるときどうすればいい?誰かなんでも助言お願いします

    今週の日曜日、4月26日(日)の朝より、突然、胸の痛みに襲われた。後でこの痛みが「胸焼け」という症状であることを知りました。そして、その他に、胃から何か空気のようなものが上にこみ上げてきて、それがゲップとして出るときと、出ないで奥にひっこんでいくときとがあります。普段、あまりゲップが出ないので、それが何度も出ることと、激しい胸焼け、焼け付くような喉の痛み、胃もたれ、胃部不快感、軽い胃痛など、いろいろな症状が出て、近くの内科で逆流性食道炎(GERD)ではないかと言われ、今日、5月2日(土)に今度は少し遠くの(といっても電車で一駅)の胃腸内科専門の開業医のところに行き、経鼻内視鏡を受けました(胃カメラ)。 ところが内視鏡で食道の異常は見られず、慢性胃炎が見つかりました。医師には慢性胃炎のせいで、胸焼けが出ているのだろうと言われました。 でも、自分の中で、あれ、おかしいな、こんなに食道が苦しく、食事を食べるときにものすごく痛みあまり食事がとれず、また、知識がなくみかんを食べたときに、その胸焼けのような痛みが倍増し燃え上がるようになり、食事が苦痛で仕方がなく、慢性胃炎でこうまで変な症状が出る?と疑い、ネットでいろいろ調べました。 行き着くところは、逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。 胃から上に向かってぐっと上がってくるこの空気のようなもの、そして上がってくる時に痛みを伴うこと、食事が困難で生活に支障をきたらしていること、でも食道に異変がみつからないなど、症状の深刻さから、このNERDではないかと疑っていて、こういうときに素人の私はどうしたらいいのかが分からないんです。 近くのかかりつけの私のことをよく知っている内科医に相談すればいいのか、あまり知られていないかもしれないNERDという病気について、どう行動をとったらいいのか、思いきってその胃腸内科専門の医師にもしやNERDではと言ってしまうのがいいのか、でももしその医師がNERDを知らなかったらどうしようとか、いろいろ考えてしまい、行動が取れないんです。 症状がかなりきつく、症状が出た日(4月26日)に夜間救急に行ったほどで、今も苦しいままでいます。 まず、私はどう行動をとったらいいのでしょうか。 様子を見ても症状の重さが変わらないときに、どうしたら。 それtも胃腸内科の専門の医師ならこのNERDという病気は知っているものなのでしょうか。なんでもいいので、この馬鹿な私にアドヴァイス下さい。 ちなみに薬はうつ病の薬以外に、その医者より、タケプロンとなんとかGという(アルロイドG?だったかな)緑色のどろっとした液体を処方してもらっています。 タケプロンは4月26日よりずっと飲んでいます。

  • 逆流性食道炎を克服された方へ

    逆流性食道炎を治された方、どのくらいの期間で 治りましたか? 私はかれこれ2か月ほどお薬を飲んでいるのですが、 まだみぞおちあたりがチリチリと痛みます。 長いことかかるとは言われていますが、どれくらい。。と心配です。 胃以外の疾患では?と思い検査しましたがどこも異常なく、 痛みの原因はやはり、逆流性食道炎と言われています。 習慣としては、おなか一杯食べてしまい、早食いです。 逆流性食道炎を治すための食事や、姿勢、食べ方など 何でもよいのでアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 逆流性食道炎 薬が効かなく悩んでます。

    逆流性食道炎は食道裂孔ヘルニアもあり72歳の歳のせいか噴門弛緩、胃酸の刺激でバレット食道はssbeです。他、慢性胃炎萎縮性胃炎、慢性胃炎表層性胃炎、胃変形、など散々です。昨年3月も病んで落ち着くのに10か月かかりました。そして今年7月1日より頂いたアジの南蛮漬けこれが超酸っぱくて胃が熱くなり食道炎再燃最初はパリエット朝10ミリ夕20ミリを1週間、効かないので朝夕20ミリ2回で10日服用があまり効果なく夜間など呑酸で口の中塩辛くあふれ出てきます。この先薬を変えて付き合って行くしかないかと、ただ、咽頭炎があり、声を使う仕事なので繊細さが心配です。アドバイスなどありましたらお願いします。

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎

    しばらく胃痛が続いた為、先日胃カメラを飲みました。 診断は慢性胃炎、急性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらんでした。 深夜から明け方に毎日では無いですが激痛に襲われます。 処方された薬はネキシウム20mg、ブスコパン10mgです。きちんと毎晩飲みますが痛みは全くおさまりません。 逆効果だと知りつつ、あまりの痛さとその痛みの時間に我慢ができず(毎回3時間は我慢してきました)ロキソニンを飲むとおさまります。 ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、ロキソニンは胃酸がでるのもわかっているのですが。痛くなる時間が深夜の為病院にもいけないので。 どうしたら痛みはおさまりますか? 救急車を呼んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。