• ベストアンサー

パレスチナ情勢について

こんにちは。 おはずかしい話ですが、昨今荒れているパレスチナ問題の全体像というのが今ひとつわかりません。イスラエルがからんでるのか?という基本的なことさえ微妙です。 いったい今騒がれているパレスチナ問題というのは何と何が衝突していて、何が争点なのか?その歴史は?といったことがうまく説明されているサイトなどはないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

「週刊こどもニュース」 http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/98/1025.html  対象が小・中学生ということもあり、使われている言葉が少し平易すぎるかもしれませんが、要点はしっかり抑えてあります。 「パレスチナ問題の発端」 http://www.ijournal.org/IsraelTimes/mepeace/plo.htm  こちらは、かなり詳しく書かれています。パレスチナ問題のほか、イスラエルの歴史などの記述もあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/98/1025.html,http://www.ijournal.org/IsraelTimes/mepeace/plo.htm
ToshiJP
質問者

お礼

非常にやさしくわかりやすい&さらに詳しい情報のサイトありがとうございました! かなり興味深く読みました。なるほどな~と感慨深いです。勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#1633
noname#1633
回答No.3

簡単な構図というのは 米国&イスラエルVSパレスチナです。 だから米国もなかなか仲介に入らないのです。 漠然としていてすみません

ToshiJP
質問者

お礼

いくつかのサイトで勉強してみたましたが、アメリカが横槍をいれているのがいいのか悪いのか・・・

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>パレスチナ問題の全体像というのが今ひとつわかりません。イスラエルがからんでるのか? そのものずばりです。と言うよりイスラエルもパレスチナも主人公で当事者です。 結構複雑なので下記をご覧ください。 説明には時間がかかります。2000~3000年前の歴史から始まります。 荒っぽく(誤解を恐れず)いえばパレスチナ(アラブ人)の地に「聖書」に基づきユダヤ人が押しかけて、そこに住んでいたアラブ人を追い出しユダヤ国家を建設した事からです。 パレスチナのURL http://plaza17.mbn.or.jp/~CCP/know/know.html 下の参考URLはイスラエル大使館のものです。

参考URL:
http://www.israelembassy-tokyo.com/about/
ToshiJP
質問者

お礼

大使館のサイトが興味深かったです。彼ら自身の国のとらえかたというのが勉強になりました。情報ありがとうございます! しかし数千年のときをこえて土地をとりもどしたってのがすごいですね。

関連するQ&A

  • イスラエルとパレスチナ

    イスラエルとパレスチナの関係や歴史など、今ひとつわかりませんので教えてください。

  • パレスチナとイスラエル

    パレスチナとイスラエルとの間に歴史的などのような問題があったかを調べたいのですが、どのような本を見たら良いですか? また、そのような内容が載っているサイトはありませんか?

  • 中東情勢について。。。

    イスラエルとパレスチナの歴史的な関係を分かり易く説明してください。 頭悪くて、何度聞いても分からなくなってしまいます。。 分かりやすく解説しているホームページがあったら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 中東戦争?(イスラエルとパレスチナ)

    イスラエルとパレスチナは、なぜ戦争をするのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、釈然としません。 歴史や宗教が複雑に絡み合っているようですが、そこを何とか分かりやすく説明して頂けると、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • イスラルやユダヤ人、パレスチナとは

    イスラエルやパレスチナとはどういう国でどういう歴史があり、どのような民族がどのような問題を抱え、世界のどのような国がどのような思惑で関わっているのですか?

  • パレスチナ人の歴史について教えてください。

    パレスチナ問題に関心を持つようになり、図書館通いをはじめ、関連の本を買い求め、色々読みましたが、パレスチナの歴史を記した文献のなかにパレスチナ人という人種はどこにも出てきません。一体、このパレスチナ人と名のる彼らは何者なのでしょうか。 イスラエル建国を前に大量のアラブ人がパレスチナの地に流れてきています。そして、国連はイスラエル建国の1948年以前に2年間パレスチナに居住した者とその子孫たちをパレスチナ難民と定義づけましたが、当時の混乱した状況の中で、果たしてその者たちが昨日、今日やって来た者ではなく、まさしく2年以上パレスチナの地に住んでいたという認定はどのようになされたのでしょうか。教えてください。

  • パレスチナ人とユダヤ人とアラブ人

    今、ガザ地区へイスラエルの砲撃が続いてますが、 基本的な事を聞いて申し訳ありませんが、 イスラエル国家(アラブ人)でパレスチナ(ユダヤ人)であってますか? じゃあ、パレスチナ人はなんなんですか? 第二次大戦後、国連がユダヤ人に居住区を設けたそれがイスラエル国家(ユダヤ人)と 思ってましたが、それじゃあ今となんか違う気がしますが? なんか全然分からなくなってきました、 簡単に教えてください。

  • パレスチナ・イスラエルについて

    大学のレポートでパレスチナ。イスラエル紛争について書かなければなりません。インターネットなどで調べてみたものの、私には難しすぎてわかりませんでした。どなたかわかる方、簡単に説明できる方、良いサイトを知っているかたなどはぜひ教えてください。お願い致します。

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • イスラエル・パレスチナ問題がよく分かる本

    掲題のとおりです。イスラエル・パレスチナ問題についての本でオススメがありましたら教えていただきたいです。基本から理解できるものがベストです。よろしくお願いします。