• ベストアンサー

セントジョンズウォート

カプセル入りのハーブで「セントジョンズウォート」という名前で市販されている 薬について、効能、副作用や飲み方、どれくらいの期間で効果があらわれるのかなど、 教えて下さい。(過去に、ルボックスを一日2錠飲んでいましたがあまり効果がありませんでした)

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ St. John's Wort(オトギリソウ)、「抗鬱剤」の働きのある栄養補給品として有名ですね。 「ヒペリシン」という成分が、ストレスを解消し、気分の高揚を促す確かな効能を持っていますので、欧米では高い評価を得ています。 副作用としては、光感受性が高まり太陽光線により湿疹・痒みが現われることがある、という点でしょうか。 ただし、医薬品ではなく、あくまでサプリメントですから、現在種々の向精神を服用している方には、効果がないと言っていいでしょう。 下記(↓)参考URLに、お役に立ちそうなFAQがありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.best.gr.jp/nikkei/200004/toku2.html
risastar
質問者

お礼

NAKAさん、回答有り難うございました! とっても参考になりました。 Q&Aに知りたいことがほとんど載っていたので 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

「セントジョーンズワート」という商品名で、某サプリメント専門の有名な会社から買って、飲みつづけたことがあります。 モノ自体はエキスの錠剤みたいになっていて、1回2粒、1日2回が目安ということで、うつ病の改善になればと思い、6か月ほど飲みました。 はっきりいって、効果は全く感じられませんでした。効く成分についてもそれがどのくらい服用すればいいかなどということも、あまり触れられていませんし、プラセボとまではいいませんが気のもんだと思います。 それよりも、SSRIであるルボックスのほうがまだましでしょう。(非常にマイルドで軽めの薬なので、あまり効果を感じられなかったかもしれませんが・・・)。

risastar
質問者

お礼

buranさん、回答ありがとうございました! やはり、そうでしたか!! buranさんは半年も飲まれたのですね。 私の様に疑いながらだと余計に効かないのかもしれませんね。 体験者のご意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか? 1.http://www.dmsugar.co.jp/culpeper/65index/65.htm (セントジョンズワ-ト;St john’s Wort) 2.http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za2/kazu_a/ohshimab.html (メディカルハーブ関連専門書ご紹介) ご参考まで。

risastar
質問者

お礼

MiJunサン、回答有り難うございました! セントジョンズワートについていろんな知識が得られて 得した気分です。 ありがとうございました!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

補足です。現在、医薬品の効果が無くなったり、著しく阻害されることからセントジョーンスワートを摂取しないようにと警告されている医薬品には下記のものがあります; 抗てんかん薬:フェノバール、アレビアチン、ヒダントール、フェニトイン、テグレトール 強心薬:ジギトキシン、ラニラピッド 気管支拡張薬:ネオフィリン、テオドール 抗不整脈薬:硫酸キニジン、リスモダン、プロノン、キシロカイン 血液凝固防止薬:ワーファリン 免疫抑制薬:サンディミュン 抗HIV薬 また、効果が変動したり、不正性器出血が起こりやすくなることから、 経口避妊薬 :エリオット21、シンフェーズT28、、オーソM-21、リビアン28 先の回答では欧米で医薬品として流通しているように誤解を招きかねない表現でした。セントジョーンズワートはドイツで抗鬱剤として認められている以外は日本と同様に健康食品として位置付けられています。 以上kawakawaでした

risastar
質問者

お礼

kawakawaさん、たくさんの回答をありがとうございました。 一緒に服用してはいけない薬があるとは思いませんでした! ハーブだから?と甘くみていました。 大変参考になりました、有り難うございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

厳密には、オトギリソウは日本固有の植物で民間薬で(中国にも極めて近い種類はありますが)、セントジョーンズワートはセイヨウオトギリソウのことですネ。 前者は日本で医薬品として認められていますが、後者は食品です。 副作用としては、現在、世界的に問題となっているのが、抗エイズ薬活性をなくしてしまうことですネ。つまり、HIV陽性の方が服用する薬の効果をなくしてしまうのです。そのため、世界中で食品としてのハーブと医薬品の相互作用に注意するようにという警告がだされていますネ。 以上kawakawaでした

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

直接、お尋ねのことに対する回答ではないのですが・・・ 12月26日の園芸カテゴリーで質問されていた 「セントジョーンズワート」と言う植物とそのハーブはおなじ物だと思いますが・・・オトギリソウのことらしいですよ。KOH・daさんが詳しく薬効を教えてくださっています。ごらんになって下さい。間違っていたらごめんなさい!

risastar
質問者

お礼

gomuahiru さんへ 回答、ありがとうございました! 12/26のKOHdaサンの回答をみさせてもらって 参考になりました!

関連するQ&A

  • 精神薬について(ルボックス・メイラックス・レンドルミン)

    先日初めて精神科へ行き、 メイラックス1(一日3錠) ルボックス25(一日2錠) レンドルミン(一日1錠) を10日処方されました。ルボックスは副作用がきついことがあるので 苦しいときは電話してくださいとのことで、 現在産婦人科でもらっているホルモン剤の副作用に随分悩まされていることから、ルボックスを飲むのが非常に怖いです。 薬の効果よりも副作用のせいで現状よりもっとうつが悪化するのではないかと思い、まだ飲んでいません。 メイラックスは40分ほど前に飲んでみました。 眠くなかったのに、座ったままうとうとしてちょっと夢までみてしまいました。今まで座ったまま眠ることなどなかったのに、 メイラックスのせいでしょうか?服用後1時間も経っていないのですが・・。このままメイラックスとレンドルミンだけを飲もうと考えているのですが、はやりルボックスも飲むべきでしょうか??

  • 薬の副作用による眠気(長くてすみません)

    拒食症で精神科にかかっています。現在、毎食後ルボックス錠25とセロクエル25mg錠を一錠ずつ、寝る前にロヒプノール錠1とべゲタミン錠-Bを一錠ずつ処方していただいているのですが、副作用で一日中眠く、何をしていてもウトウトしてしまいます。そのくせに夜は何度も目が覚め、朝早く目が覚めてしまいます。現在無職ですので一日中横になっているのですが、これでいいんでしょうか?医者にはこういう副作用が出ている事は伝えているのですが、先生は「副作用があっても今は薬の効果の方が大事」とおっしゃいます。たしかに効果はあり気分は楽なので、薬を変えて欲しいとは思わないのですが、こんな生活でいいのか心配です。経験者の方などご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 酸素カプセル

    酸素カプセル 整骨院でダイエットに効果があるといううことで 酸素カプセルに10回程入りましたがあまり効果がありません 血液もサラサラになるということですが本当でしょうか 酸素カプセルの効能と副作用を詳しく教えてください

  • パシキルとルボックスについて

    うつ病で自宅療養中のものです。最近全身倦怠感が改善しないので主治医と相談の上、抗うつ剤を増量してもらいました。私が服用しているのは「ルボックス」で以前 「ルボックス25mgを朝・夜情1錠服用」 を 「ルボックス50mgを朝・昼・夜1錠服用」 となり一日の量は3倍になりました。効果を期待しています。ところでこのサイトでは「パシキル」という薬の名前を目にします。パシキルを飲んでいる方の方が多いのでしょうか?そういえばパシキルの副作用の投稿が目立ちます(例えば、以下の投稿)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003643 私も主治医にパシキルの名前を出したのですが、結局ルボックスの増量にしました。ルボックスは5年以上飲んでいるのですが、副作用等を感じたことは一度もありません。ただ今回増量したので若干不安はあります…。 パシキルやルボックスを服用されている方、抗うつ剤に詳しい方のお話をぜひお伺いしたいと思います。

  • 鬱病でルボックスを4週間程服用しましたが、頭痛やだるさが増した為、今日

    鬱病でルボックスを4週間程服用しましたが、頭痛やだるさが増した為、今日変薬しサインバルタという薬を処方されました。サインバルタとはどのような薬なのでしょうか?まだ新薬なのか情報が少ないようなのですが、ご存知の方おられましたら効能や副作用や禁忌など教えて下さい。またルボックスのような悲惨な副作用が怖いのでまだ飲む勇気がありません。

  • 『ルボックス25』と『トレドミン25』

    ここ1年以上、精神状態が不安定で苦しんでいます。 これまでは内科で『パキシル』を朝昼晩、3回10mgずつ服用しておりましたが、いっこうに良くならず、心療内科を紹介してもらいました。 そこでは、 ■軽うつ症(そうりゅうの可能性もあり) ■強迫性障害 と診断され、後者のほうが症状としては重いとのことでした。 最初の1週間、 ・ルボックス25(25mg) ・デパス(0.5mg) ・ガスモチン錠(5mg) を朝昼晩、1日3回服用しておりました。 上記を1週間服用することによって、だいぶ精神的に効果があったと思っております。 ですが、一つだけ問題があり、彼女との性交渉(下世話な話ですいません。でも真剣に悩んでいるので、ご了承を・・・)において途中で勃起不完全になってしまいました。 ひどく彼女を落ち込ませてしまい、翌週医師に相談したところ、 ・トレドミン25(25mg)×2錠 ・メイラックス(1mg)×1錠 ・ガスモチン錠(5mg)×1錠 を朝晩、1日2回の服用に変更してもらいました。 ところが、勃起不完全は改善されず(ルボックス25ほどではありませんが)、なおかつ、ルボックス25を服用していた頃よりも精神的な効果がないように思います。 こういった精神的な病気に使用される薬は、勃起不全等の副作用があるのでしょうか? また、この他にも違った副作用があるのでしょうか? 中~長期的な目で見ていかないと、治らない病気だと思っております。 ですが、目先の生活も大事にしていきたいし、将来的な後遺症も気になります。 自分としては、『ルボックス25』が自分には合っていると思うのですが、副作用・後遺症等に詳しい方、また『ルボックス25』と『トレドミン25』ではどちらの薬が良い薬なのかお分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハーブ=アロマ? 

    ハーブの勉強をしていたのですが、オリーブや イランイランなどさまざまなものがハーブにはあります。 そこにはイランイランであれば『不安やうつ症状を緩和。スキンケアなど美容分野で用いられる。』と記されていましたが、これはアロマオイルでも同じ効果効能を話しても大丈夫なのでしょうか? 私は今現在アロマサロンに勤め始めたので。。。 ハーブの書いてある効果効能をアロマにおいても同じ効果が得られるのでしょうか。例えば、他にはローズマリーなどがありました。。。) また、あくまでもハーブの説明なのですが、『オリーブ』の説明に、『血圧を下降させ、血糖値を低下させる成分である』と記されていましたが、ハーブではなく、おつまみとして食べるオリーブも同じ効果なのでしょうか それならば、高血圧の方にも、このような事を話してあげたいので。 どうなのでしょうか。 ハーブ=アロマや食べ物と同じ効果効能をうたっていいのでしょうか それとも、ハーブで、聞いた事があるアロマや食べ物の名前だったりしますが、全く効果効能が異なるものなのでしょうか どんな事でもいいので、教えて下さい><

  • 朝、力が抜けて疲れがあります。

    朝、起きると体の力が抜けて疲労感があってだるいです。ぼくは心の病なのでそういう系統の薬を飲んでいます。 寝る前に飲む薬は以下の通りです。 コントミン12.5mg1錠(不眠症のため)、ロンラックス1mg1錠ルボックス25mg2錠 調べてみますと、ロンラックスやルボックスの副作用にはだるけや倦怠感があるみたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 鼻づまりが酷くて悩んでいます。

    アレルギーを持っており、鼻づまりに困っております。 鼻づまり事態は、一年中です。 ここ最近酷いので、耳鼻科に通っているのですが飲んでいる薬の効果を感じられず困っています。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 アレロック錠2.5 2.5mg 朝 1錠 アレロック錠5 5mg 夕 1錠 オノンカプセル11 2.5mg 朝夕 2錠 リボスチン点鼻液 0.025mg噴霧用 0.025%15ml 1日 4回 プリビナ液0.05% 1日 4回まで となっております。 プリビナ液は酷い時だけと言われております。 プリビナ液を使用した後、5~6時間位は調子が良いです。 ただし、副作用があるということで長期間の使用は出来ないと言われておりますので、使用は避けたいと思っております。 以前クラリチン錠を出せれておりましたが、全く効かないので変えてもらいました。 私は1型糖尿病も持っており薬を選ぶのが難しいと言われました。 このような状態ですが、健常者の方と同様の処方は出来ないのでしょうか? またこの処方で薬の効果が出るまでにどの位の期間が掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何の薬でしょうか。。。

    彼が白と青紫っぽい色の組み合わせの大きめのカプセルを2錠ピルケースに入れて持っていたんですが、あんなに怪しげな色の薬を見たことがなかったので気になってしまいました。いつも飲んでいるビタミン剤とは明らかに違うのでどうしても気になります。記号や効能はわかりませんがもしお薬に詳しい方がいらっしゃいましたら何でも結構ですので教えてください。