• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オススメのノート型PCを教えてください)

オススメのノート型PCを教えてください

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

あくまでも個人的な見解としてです。 ・いいところ SONY製の各周辺機器と連動させると 良い仕事をする。 たとえば他社製DVカメラだと単に接続して取り込むだけですが ハンディーカムだとPC側からハンディーカムを制御できちゃったりします。 個人的にDV Gateは秀逸だと考えています(これだけ単体で欲しい) ・悪いところ 周辺機器を同社でそろえなければ 他のPCと同じかそれ以下になることも。 他と同じ性能しか発揮できなければ 同じ価格帯でそれ以上の性能を持つPCかそれ以上に付加価値の付いたPCが購入できます。 また、トラブルも多いですね。 「トラブル」とまでは行かなくても ここでの問い合わせの多いメーカーの1つではないでしょうか? ・周辺機器 出力用のインターフェイスさえあればテレビもプロジェクターの接続も可能です。 ・PCでのTV録画予約 対応したソフトウェアとハードウェアが必要になりますが可能です。 最初からそれができる機種もありますが USB接続により後から追加することもできます。 アイオーデータ GV-BCTV3/USB http://www.iodata.jp/ NEC SmartVision Pro 2 for USB http://121ware.com SKNET WinTV PVR for USB  http://www.sknet-web.co.jp ・メモリースティック SONY製のデジタル機器のほとんどに採用されていますので いきなり無くなったりと言うことはないと思います。 ただ 協賛メーカーは多数ありますが 事実上採用しているのも製造しているのもSONY1社ですので そこが怖いです。 ・MMC(含むSD) とりあえず 松下 東芝が居ますし 他社での採用も多数ありますので 個人的にはこちらの方が安心。 CFも同様に考えています。 ・お勧めのPC 持ち歩くのでしたら B5の軽い機種がいいでしょう。 もちろん外付けでもかまいませんが B5でもCDドライブが内蔵されている機種があります。 個人的にはこちらの方がお勧め。 リカバリの時になって「CDドライブがない!」と騒ぐこともないし CD-RWが付いていると 出先で焼いてそのまま渡すと言うこともできますので(私はデジカメの使用が多いので)。 デスクトップで編集作業をして B5ノートに移し・・・というのが本来の使い方かもしれませんがメイン機として使うには12インチ以下の液晶は正直辛いです。 私はA4フルサイズのノートを持ち歩いてます。 「よくそんな重いの持ってくるね」と言われますけどね  慣れました(笑)。 前置きが長いですが (重量に我慢できれば)A4フルサイズがお勧め(同顔見る・メイン機種になるという観点から) #自分が買うならNECか東芝 なお現在のPC98-NXは普通の互換機です。

miku333
質問者

お礼

SLIMさん、御回答ありがとうございました。 SONYの製品の善し悪し(?)が分かりました。 どこのメーカーにもそれぞれ長所短所があるものですね、、、 CD-RWがついているものにしようと思います! 持ってうろうろするということはほとんどないと思うので、 A4サイズでもかまいません。動画を見たいのでむしろA4のほうがいいです。 NEC、東芝のカタログ、もらってきました。 じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • オススメのノートPC

    ご観覧ありがとうございます。 ノートPCの購入を検討しているものです。 デスクトップPCを持ってはいるのですが、 ノートPCを購入する予定でいます。 今まで、大学の授業で作った自作のデスクトップPCを 使っていたので、メーカーのPCのことはよくわかっていません。 (といっても自作したといえど、PCの中身とかよくわかっていない) そこで、ノート型PCを購入にする際、気をつける点や オススメのメーカー、オススメのノートPCがあれば教えて いただけませんでしょうか?? 購入の際の希望としては・・・ ・OSはWindows7 ・絵を描いたりするので、複数のソフト(イラストレーター等)を  動かすのでメモリーがやや多い物。 ・利用目的は主にインターネット  回線速度(?)が早いとベター。 ・ゲームが動かせるとなお良し。  昔のことなのでスペックが思い出せないんですが、  Xuseという美少女ゲームブランドの  『聖なるかな』という作品が動かせる程度であるとうれしいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • オススメのPCの雑誌は?

    パソコンの情報や知識をつけたくて本がほしいのですが、どの雑誌がオススメですか? とくに周辺機器やPCの拡張のことを知りたいです。 (PCはNEC,Windows)

  • ダブルTVチューナー内蔵のノートPCを紹介して

    ノートPCでテレビをダブル録画したいのですが、 おすすめのノートPCを紹介してください。 なければ、外付け機器を紹介してください。 できれば、ソニーのVAIOで購入したく検討しています。

  • 丈夫なノートPC

    2年ほど前にNECのノートPCを購入したんですが、最近故障気味です。その前にsonyのVAIOを使ってたんですが、これも2年ほどで寿命がきてしまいました。詳しい人に聞いたらどのコンピュータも2年ぐらいしか持たないと言ってました。本当にそうなのでしょうか?。高い金額払って購入してんだから、もう少し長い期間持ってもいいと思うのですが。そこで聞きたいのですが、長持ちする丈夫な機種のノートPCなどがあれば教えてもらえませんか?(ソニー、NEC以外で)。

  • VAIOについて

    数年前に量販店で聞いたのですが、ソニーのVAIOは、周辺機器との相性が良くない場合が意外と有るのでソニーブランドで固めたい人でなければ他社の方がトラブルが起きにくいとの事でしたが、最近はどうなのでしょうか? その様な話を聞かれた事は有りませんか? 完成度の高いPCを探しています。 他社の周辺機器との互換性で問題なければ、購入候補に入れたいので宜しくお願い致します。

  • 軽量ノートPCでオススメを教えて下さい

    こんにちは。 実は私の父が使用しているSONYのVAIO(既に6年程前に購入)が とうとう故障してしまったそうで、買い換えをするとのことです。 父はWindows機しか使用していませんが、ハードに関しては あまり詳しくは知らないようです。 私はハードに関しては、父より知識はあるのですが、ただし 私は基本的にMac派なのでWindows PCのことは殆どわかりません。 そこでWindows PCにお詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、 以下の条件でオススメのノートPCをいくつか教えて頂ければ 大変助かります。 ちなみに普段はデスクトップパソコンを使用していますので、 特に毎日ノートPCを使うと言ったことはありません。 学会などで使用しますので、持ち運びはします。 学会などでは長距離での電車移動になるので、重量は2kg以下を 希望します。 価格は10万円以下(販売価格)を希望します。 モニタサイズは13インチ以上です。 スペックはそこまで気にしませんが、買い換えの周期が比較的 長いので、短期間で使い物にならないような低いスペックの ものは避けて考えています。 使用アプリはPowerPointがメインです。 以上ですが、オススメのノートPCを教えて下さい。 もし実際使用しての感想などもあればとてもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ノートPCの不調

    友人から新品同様のノートPC(ソニーVAIO PCG-R505Q)を購入しましたがインターネットの速度が遅く、すぐに「サーバーに接続できません」と表示されてしまいます。環境は、Bフレッツを利用しインターネットの接続は問題ないのと思うのですが、そのほか設定等問題があるようでしたら教えてください。ちなみに自宅にあるノートPC(BIBLO NB18D)は問題なく利用できます。

  • ノートPCのVAIO14インチ

    ノートPCのVAIO14インチが欲しいのですが、 今まで通販で売っていた14インチが販売終了になり http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Fa2/index.html 15インチと13インチしかありませんでした。 今後、SONYは通販で14インチの販売をしないのでしょうか? 14インチは、どこに行けば買えますか? 銀座のSONY本店にありますか?

  • ノートPCモニターが映らない

    ノートpcの内部モニターが写らなくなってしまいました。 状況は、 モニターが割れてしまったため、新品の液晶を購入し、 以下のurlに従い分解し内部モニターを交換しました。 そのところ、内部モニターが写らなくなってしまいました。 割れた液晶に差し替えても同様です。 現在は外部モニターを利用しています。 型番はソニー14cのVpcca4jです。 こんなことなら修理に出すべきでした。 映らない原因、復旧方法の知恵を教えていただけませんか? http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_vpceb38fj/sony_vpceb38fj.html

  • プロジェクターとPCとの接続

    こんにちは。 今、学校でプレゼンテーションソフトを用いた発表をしています。 そこで、PCとプロジェクターを接続したいのですが、 プロジェクターの画面に、「入力信号がありません」と出て、何も映りません。 これは、何が原因なのでしょうか。 とても困っています。どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。 現在の状況は以下の通りです。 ・PCは、SONYのVAIO(ノート)PCG-713 ・プロジェクターは、SONYのVPL-PX1 ・説明書に書いてある通り、プロジェクターの電源をONにしてから、PCをONにしています。 ・別のPCとプロジェクターを接続すると、問題なく映ることから、PCの故障かと思い、修理に出しましたが、「問題ない」とのことで戻ってきました。 ・気になることがあるとすれば、接続してPCを起動すると、  「新しいハードウェア(PCL universal serial Bus)が見つかりました」というメッセージが出、ドライバーをインストールするように指示が出ることです。が、そのドライバーがどこにあるのか分からず(プロジェクターにもついていません)、いつもキャンセルしています。(こんなメッセージは、他のPCにはでません)これが原因かもと思うのですが、対処の仕方がわかりません。 以上、宜しくおねがいします。