OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2000の統合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248221
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (123/175)

同じフォームのシートを3枚作成し、4枚目の同じフォームのシートに合計を出したいのですが、データの統合でうまくいきません。他に方法があるのでしょうか、
教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

違うフォームのシートの集計を統合といいます。
この場合は同じフォームで同じフォーマットのシートなら串刺し計算(3D集計)が適当だと思います。
統合でも出来ますが、使い分けた方がいいと思います。
この操作はマウスとSHIFTキーできます。
1.集計用シートを用意する。
2.合計したいセルにSUM関数を入れる。
3.集計するデータの入力されたセルをクリック
4.SHIFTキーを押しながら集計対象のシート見出しをクリック
(このとき数式バーを確認して下さい。)
5.ENTER
6.各セルに数式をコピーすれば完成。
お礼コメント
honatu

お礼率 70% (123/175)

統合と3D計算の違いを勉強させていただきました。
ご指示通りに操作しましたら、完璧に出来ました。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-07 11:38:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

たとえば

Sheet4のA2のセルにSheet1~3のA2の値の合計値を表示させる場合は
=+Sheet1!A2+Sheet2!A2+Sheet3!A2
(注:Sheet1などのところは実際のシート名になります)

を入力するということではダメなのでしょうか。

ハズしてたらごめんなさい。
お礼コメント
honatu

お礼率 70% (123/175)

ありがとうございました。統合にこだわりすぎていました。
3D集計で解決しました。質問の仕方が悪かったようです。今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-07 11:42:39

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

『同じフォームのシート』の意味が縦横の項目が同一なら単なる足し算で解決できるでしょう。

横の項目はフォーマットが同じでも、縦方向に項目が違うような集計でしょうか。
縦に飛びのある日付や、縦に売上品の実績とかがある表なら想像はできます。
しかし、『データの統合でうまくいきません』の理由がわからないため、どのようなフォームか知りたいところですね。
『統合』機能に何か条件を付加するような集計が求めるものでしょうか。


(1)まず、『統合』機能が使えるように3枚のシートを変形したほうが速いかもしれません。

(2)データを1枚のシートに集めてしまえば、
    (2-1)ピボット行列で縦横の集計もできる
    (2-2)データをソートすれば『集計』機能が使える
    (2-3)集めれば、条件を付加するのが簡単になりいろんな集計も可能。
    (2-4)集めてしまえば『統合』機能が使える??

(3)Access等で3枚のシートをインポートして集計する。本来はこうすべきかもしれません。

ご参考に。