• ベストアンサー

Power Pointのファイルサイズが大きくなってしまうのですが・・

Power Pointでプレゼンの資料を作っています。写真と図が多い30ページくらいのものです。Excelは2.5MB で写真は圧縮してWordに張り、2.5MBのベースを作りました。これらは、PPで合体させると70MBのファイルになってしまうのです。こんな事ってありますか?どうしたら、ファイルを小さくできるでしょうか?クラッシュしそうで怖いです。お返事お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 写真は圧縮してWordに張り 圧縮率だけでなく、イメージのサイズはどうなっていますか? >どうしたら、ファイルを小さくできるでしょうか? NXPowerLiteを試してみましょう。劇的です。 http://www.netmania.jp/colum/pc/000371.php http://www.nxpowerlite.jp/

orange1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NXPowerLite、機会があったら試して見ます。いろいろ、意地ってみたのですが、原因は写真ではなくExcelにあったようです。なぜ、ExcelからCopy&pasteするとデータが大きくなるかは未だに定かではありません。Excelを再度、新規作成でCopy&pasteしたものを、さらにPPTにCopy&pasteしたら、今度は小さいままでした・・・原因不明、長い夜でしたが、とりあえず、プレゼンは出来上がりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

もしかしたら、コピーから貼り付けという操作をされていませんか? その方法だとすべての情報を保持したまま貼り付けされるので、データ容量が大幅にUPするようです。 524MBの画像を3.46MBのPPファイルに、コピーから貼り付けすると12.3MBにUPしました。同じ画像ファイルを「挿入」-「図」-「ファイルから」で、挿入すると3.49MBでした。 ご参考まで・・・

orange1008
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ShakiShakiさんにお返事したような作業で復旧しました。原因は不明ですが・・・現在、70MBあったものが、4MBになりました。 実験的にコピーしたものをPPTに挿入しようと思ったのですが、挿入自体がPPTで出来ないのですが。2000バージョンだからでしょうか?(大学のPPTは古いので・・) とりあえず、プレゼンの用意は出来そうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Power Point(パワーポイント)のファイルが開けなくなってしまいました。

    Power Point(パワーポイント)のファイルが急に開けなくなってしまいました。 今までは普通に開くことができたのですが、Power Pointのファイル名を変更したら、開かなくなってしまいました。 ファイル名を元に戻しても開きません。 環境、症状は下記のとおりです。 WinXP、Power Point2000 プレゼン資料を今朝作成して、それをアップロードするために日本語ファイル名から、英語のファイル名に変更。そしたら開かなくなりました。 どのようにしたらファイルが開けるようになるのでしょうか? もしご存じの方いましたら教えてください。

  • power pointのファイルが開けません

    WindowsXP、Power Point2003(以後PP)を使用しています。 あるパソコン(XP)で作成したPPのドキュメントを、CDRに焼いてこれを別のPC(XP)で(デスクトップに移して)開こうとしても 「ファイルの一部が壊れているため・・・を開けません」 とメッセージが出ます。 このPPファイルが開けなかったPC で、他のPPファイルは開けます。 今回開けなかったファイルも、その他のPCでは普通に開けます。 ファイル自体は、壊れてないと思うのですが(開けないPC以外で、複数のPCで開けるため)、何が原因として考えられますか。

  • Power Pointの作成が遅いです。

    Power Pointの作成が遅いです。 PPに限らず資料作成のコツをご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • power point 97を使って資料を作る

    全くの初心者なのですがpower point 97を使って プレゼン資料を作成しようとおもいます。 超初心者なのでなにから始めたらよいのかわかりません。 オススメサイトや初心者向けのわかり易いガイドブックなどありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • power point ファイルの整理場所

    power point ファイルの整理場所、いい場所ないでしょうか。 宜しく御願いします。 power pointの整理をしたいのですが、容量が多く、今は複数のusbに分けて保存しています。 ただ、探すときに、いちいちusbをかえて検索しなくてはならなかったり、 これ以上usbが増えてもめんどくさい、と思っています。 普段は、pdfに変換して、pdfで見ることが多いのですが、 図をつかいたいときに元データとしてpower pointを探すことが多いのです。 そこで質問なのですが、web上にpower pointを整理できるようなサイトないでしょうか。 ブログサイトでもいいのですが、エキサイトだとigbなので少ないな、と思っています。 できれば、無料のところがよいです。 例えば、写真の整理は、今、snapfishというサイトで保管しています。 そこから、自動的に写真をorderしたり、みんなで共有したりできるサイトです。 そのようなpower pointを整理できるサイトないでしょうか。 その際、一度にuploadできるサイズが、できれば25mb以上ほしいです。 そのほか、多量のpower pointの整理をみなさんはどのようにされているのか、 教えていただければありがたいです。

  • power pointについて

    PCに詳しくないので、変な文章になっているかもしれません。 ご了承ください。 学校の授業でpower pointを使った発表をしなければいけないのですが、 作業が終わらず、家でやらざるを得なくなりました。 しかし、学校に入っているソフト(←?)は power point2007で、このソフトをダウンロードするサイトが見つからなくて困っています。 2010は試用版としてダウンロードできるようでしたが・・・。 そこで質問です。 1, 2010を使って作成したプレゼンファイルは2007で起動可能ですか? 2, 2007をダウンロード出来る場所はまだ、存在するのでしょうか? 一応、箇条書きのようにしたのですが、 つまりは家で資料を作成し、学校に持っていけるようにしたいのです。 上の2つの方法以外に解決策があるならば 教えていただけると有り難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • Power Pointのファイルが開けない

    プレゼン用の教材(CD-R)を購入し、インストールしてファイルを開こうとしました。そうしたら、「\××.ppt」の種類のファイルは、Power Pointでは開けません。というエラーメッセージが出ました。 CD-Rに問題があるのでしょうか。 会社でも自宅でもどのPCでやっても同じエラーが出ます。 OSはともにXPです。 どなたか宜しくご回答お願い致します。

  • Power Pointについて

    Power Pointを使ってプレゼン用資料を作成しています。 2の二乗や1行1列目の行列の要素を本や教科書の様に表したりするにはどのようにしたらよいでしょうか? メニューの挿入→オブジェクト→Microsoft数式を利用して表すことはできたのですが印刷するとその部分のみ印刷されませんでした。 OSは2000です わかりにくければ書き直します。

  • 【大至急】Power Point について!!

      よろしくお願い致します。m(_ _"m) 明日、面接でプレゼンがあります。 Power Pointを使う事にし、資料を作り変えたのですが・・・ 【保存方法】を考えるのをすっかり忘れていました!!Σ( ̄Д ̄;) (/_<。)会場までどのようにして持って行けば良いのですか? 今まで、レポート等は ExcelやWordで作って印刷する方法しかやった事がないので 全然分かりません!! 助けて下さぁ~い。。q(T▽Tq)(pT▽T)p  

  • Microsoft WORDのファイルサイズ

    Microsoft WORDのファイルサイズについてですが、 デジカメで撮影した写真を貼り付けているのですが、 ワードのファイルサイズが貼り付けた画像のファイルサイズよりも 大幅に大きくなってしまってこまっています。 (貼り付けた画像は数十KBなのにワードファイルは数十MBにもなりました。 図の圧縮で圧縮しても数MBにしかならない) どうにかファイルサイズを小さくすることはできないでしょうか??