• ベストアンサー

Power Pointのファイルサイズが大きくなってしまうのですが・・

Power Pointでプレゼンの資料を作っています。写真と図が多い30ページくらいのものです。Excelは2.5MB で写真は圧縮してWordに張り、2.5MBのベースを作りました。これらは、PPで合体させると70MBのファイルになってしまうのです。こんな事ってありますか?どうしたら、ファイルを小さくできるでしょうか?クラッシュしそうで怖いです。お返事お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 写真は圧縮してWordに張り 圧縮率だけでなく、イメージのサイズはどうなっていますか? >どうしたら、ファイルを小さくできるでしょうか? NXPowerLiteを試してみましょう。劇的です。 http://www.netmania.jp/colum/pc/000371.php http://www.nxpowerlite.jp/

orange1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NXPowerLite、機会があったら試して見ます。いろいろ、意地ってみたのですが、原因は写真ではなくExcelにあったようです。なぜ、ExcelからCopy&pasteするとデータが大きくなるかは未だに定かではありません。Excelを再度、新規作成でCopy&pasteしたものを、さらにPPTにCopy&pasteしたら、今度は小さいままでした・・・原因不明、長い夜でしたが、とりあえず、プレゼンは出来上がりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

もしかしたら、コピーから貼り付けという操作をされていませんか? その方法だとすべての情報を保持したまま貼り付けされるので、データ容量が大幅にUPするようです。 524MBの画像を3.46MBのPPファイルに、コピーから貼り付けすると12.3MBにUPしました。同じ画像ファイルを「挿入」-「図」-「ファイルから」で、挿入すると3.49MBでした。 ご参考まで・・・

orange1008
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ShakiShakiさんにお返事したような作業で復旧しました。原因は不明ですが・・・現在、70MBあったものが、4MBになりました。 実験的にコピーしたものをPPTに挿入しようと思ったのですが、挿入自体がPPTで出来ないのですが。2000バージョンだからでしょうか?(大学のPPTは古いので・・) とりあえず、プレゼンの用意は出来そうです。ありがとうございました。