• ベストアンサー

江利チエミについて

書かれている本で、お勧めの本はありませんか? 先日、林真理子さんの書いた,江利さんがモデルの’テネシーワルツ’ を読んで大変興味をもちました。 インターネット上では、 ’江利チエミ波乱の生涯テネシー・ワルツが聴こえる (藤原佑好/著 )’しか ヒットしなかったのですが・・・この本を読まれたかたがいらっしゃましたら、 お勧め具合を教えて下さい。

• bijyo
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.2

補足拝見いたしました。 「異父姉」って借金作った張本人でしたっけ? この方の話しは、ちえみさんの生涯を語る上で切っても切れない人ですね。 当然、この本に書かれていました。 甥っ子は、ちえみさんには子供がいなく(産めない身体?)なので、お兄さんの子供を、随分とかわいがったそうです。 清川ママとは、女優の清川虹子さんのことで、早くに本当の母親を亡くしたちえみさんは(だから、実母に似ている異父姉にだまされたようですが)清川さんのことを本当の母親のように、健さんのことなど、よく相談されたそうです。 あまり話すとネタばれになってしまいますので、この辺で止めておきますが、私が話した内容を本では、結構深く書かれています。 > gunmanさんは江利さんとお会いになったのですか? 私がお会いしたのは、ちょうどミネラル麦茶のCMが流れてしばらくしてからです。 ちえみさんの前で、独自の振付で「雨の慕情」や「別れても好きな人」を臆面もなく歌い、家族対抗歌合戦(欽ちゃん司会)に出よう(家族でもないのに)と約束したこともありましたが、かなわぬ約束となってしまいました。 (↑ちょっと自慢?) ただ、この本を読んで、家族対抗歌合戦に対する強い思い入れを知ってしまい、「出なくて良かった」というか、「こりゃ出ることはできないな」と思いました。 是非、読んでみてください。 (というわけで、今度は・・・)

bijyo
質問者

お礼

銃士様(?) さっそくありがとうございます。 私がいっていた異父姉は、おっしゃられる通り、 借金をつくったお姉さんの事です。 それにしても、ミネラル麦茶の宣伝は、 松島トモ子さんだけだと思っておりました。 江利さんもなさってたんですね。 家族対抗歌合戦・・・懐かしいですね。 欽ちゃんが司会でしたよね。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1667
noname#1667
回答No.1

私は、この本しか読んだことが無いので、他の本を勧めることはできませんが・・・ この本は、良かったですよ。デビュー前から亡くなるまでをよくまとめられています。 健さんのこと、甥ッ子のこと、清川ママのことなど、TVでは窺い知れない事柄が、満載です。 私は、(その本を読むと)借金返済時期に知り合ったようですが、そんなことを微塵も出さず、気さくな方でした。 きっと、bijyo(=美女?)さんも気に入ると思います。 (と言いながら、自信なし)

bijyo
質問者

補足

アンサーありがとうございます。 美女、あっまちがえました、bijyoです。 私が読んだ本(テンシーワルツ)の主人公は、江利さんの異父姉が主人公でしたので、またモデル小説という事で実名ではありませんでした。 高倉さんの事はすぐわかりましたが・・・清川ママって、異父姉の方でしょうか? 甥っ子さんとは、清川ママの息子さんとか?? なんだかすっごく読みたくなってきました。 ありがとうございます。さっそく本屋で取り寄せてみます。 (取り寄せてつまらなくても・・・と思い質問させて頂いた次第です) ところで、gunmanさんは江利さんとお会いになったのですか?