• ベストアンサー

豆腐チャンプルって・・・?

沖縄の友人に「沖縄料理に豆腐チャンプルって料理は無い!」と言われました その時は、「そうなんだ!」と思って聞き流しましたが チャンプルってどんな料理ですか?

noname#137718
noname#137718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akoukuro
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

チャンプルーとは、豆腐(島豆腐)が入った炒め物で 豆腐以外に入るメインの野菜がチャンプルーになります たとえば、マーミナー(もやし)チャンプルー等 ですから、豆腐の入っていないチャンプルーや豆腐チャンプルーって料理はありません こちらのエッセイにあります 参考にしてください http://www.ham.co.jp/tedako/index.htm

参考URL:
http://www.ham.co.jp/tedako/index.htm
noname#137718
質問者

お礼

参考になるサイトまで紹介頂きありがとうございます これでスッキリしました

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄の郷土料理のことです。 チャンプルーとは琉球語で「混ぜる、ごちゃ混ぜ、混ぜこぜにする」というような意味。 野菜や豆腐に限らず、様々な材料を一緒にして炒めます。 普通は「ゴーヤーチャンプルー」「タマナーチャンプルー」などのように主な材料の名を冠して呼ばれることが多いそうです。 基本は豆腐が必ず入っていることだそうです、それと肉の基本は豚(ランチョンミートも使う)。 豆腐のほうが多く、野菜や豚肉が極端に少ないものを豆腐チャンプルーと云うそうです、沖縄出身の友人に聞いたことがあります。 沖縄の豆腐は固くて崩れにくいのが特徴です、手に入らない場合は、木綿豆腐の水切りをしっかりやって使う事、豆腐の水は大敵だそうです。 ソーミンチャンプルーと云う素麺を使い、豆腐の入っていないものがありますが、厳密にはチャンプルーとは違うそうです、プットルーやタシヤーと云うそうです、両方とも炒めると云う意味。 また、昆布や中身(豚の臓物)等の炒め煮は「イリチー」と呼ぶそうです、これは意味知りません。 作り方 材料を順番に炒める、豆腐・豚肉、野菜等の味に加えて塩・醤油(好みで胡椒も入れるそうです)などで味付けする。 砂糖を入れて少し甘く仕上げたり、風味付けに鰹節を最後に混ぜ合わせることもあるようです(友人談)。 材料として、ゴーヤー、キャベツ(タマナー)、タマネギ、ニンジン、シイタケ、モヤシといった野菜、ツナ、卵、麩等

noname#137718
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

noname#21570
noname#21570
回答No.1

チャンプルは炒め物の事です。 豆腐チャンプルというものはないかも知れませんがゴーヤチャンプルには豆腐を使うのが一般的だと思います。

参考URL:
http://cooking.goyah.net/ct/itamemono.html
noname#137718
質問者

補足

早速回答ありがとうございます はっきり覚えていませんが チャンプルって単なる炒め物じゃないそうですが・・・(汗 もっと、ちゃんと聞けばよかったな~

関連するQ&A

  • 沖縄の豆腐

    先日、沖縄に行き、沖縄料理にはまってしまいました。いろいろなチャンプルーを作って楽しんでます。しかし、あの硬い豆腐は売ってないですよね。木綿豆腐を重石を乗っけて水きり、電子レンジで水切りはやってみたのですが、結構時間がかかるので、あの沖縄の豆腐が手にはいらないでしょうか?もしくは硬い豆腐でもいいんですけど。住んでるところは千葉県です。

  • 沖縄料理のチャンプルについて

    豆腐チャンプルとゴーヤチャンプルを沖縄で食べました。色々なチャンプルが ありますが、あの味付けは何でしているんでしょうか?素みたいなやつとか 売ってるんでしょうか?我が家で同じ味を!と思っています。ご存知の方、是非 教えて下さい。お願い致します。

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴーヤチャンプル・・・絹ごし豆腐でもうまくできますか?

    ゴーヤチャンプルーの材料を買ってきたのですが・・・。 木綿豆腐ではなく、絹ごし豆腐を買ってきてしまいました><; 初めて作るので豆腐違いに焦ってます・・・。 絹ごしを使用する場合は、こうした方がいい等あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴーヤチャンプルー・・・。

    沖縄料理のゴーヤチャンプルーに合う汁物、副菜で何かありませんか?

  • ゴーヤチャンプルの豆腐

    皆さんこんばんは 今晩の献立をゴーヤチャンプルにしようと思っていたのですが、買ってきた豆腐が絹ごしでした・・・。 いつもは、木綿を水切りして使用しているのですが、絹ごしでも大丈夫でしょうか? もし、無理であれば、何か別の献立を考えようと思っております。 皆さんからのご回答、お待ちしております。

  • ゴーヤチャンプルを作るのですが・・・。

    初めてゴーヤチャンプルを作ろうかと思います。っ言っても、ゴーヤ、卵、豆腐を買って味付けは市販で売ってるやつですが(-"-;A  それでもゴーヤは苦いですか?少しでも苦味が取れる方法を教えてほしいです。 それと、ゴーチャチャンプルに合う他の1品は何がいいと思いますか?料理が下手なんでなかなか思いつきません。

  • そうめんとトマトのチャンプルー???

    昔、友人のお母さんが作ってくれたメニューなのです。 記憶をたどると「そうめんを炒めて、トマトを入れて塩コショウ」という シンプルな作り方だったと思うんですが、とてもおいしくて大好きでした。 そこで記憶をたどりつつ自分で作ってみるのですが、どうも水っぽくなってしまいます。 (トマトの種の部分を取り除いても) 彼女は沖縄出身だったと思うのですが、 沖縄ではこのそうめんとトマトのチャンプルーは家庭料理などで作るのでしょうか。 もし作るならばレシピを教えていただけますか?

  • 沖縄料理:ゴーヤチャンプル

    ゴーヤチャンプルの作り方を知っていらっしゃる方いましたら、 教えてください。その他沖縄料理を教えていただけだら、嬉しいです!!

  • 沖縄の豆腐(島豆腐)

    おいしい沖縄独特の豆腐(島豆腐)をメインにした、「豆腐食堂」の沖縄本島での開業を計画しています。 地元の方にかぎらず、旅行で沖縄にきたことのある方々で、「ここで食べた豆腐は美味しかった」「こういう豆腐料理はどうか?」店舗イメージ等々、広くご意見を伺いたいと思います。 まだ計画がスタートしたばかりですので、是非参考にしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう