• ベストアンサー

豆腐チャンプルって・・・?

沖縄の友人に「沖縄料理に豆腐チャンプルって料理は無い!」と言われました その時は、「そうなんだ!」と思って聞き流しましたが チャンプルってどんな料理ですか?

noname#137718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akoukuro
回答No.3

チャンプルーとは、豆腐(島豆腐)が入った炒め物で 豆腐以外に入るメインの野菜がチャンプルーになります たとえば、マーミナー(もやし)チャンプルー等 ですから、豆腐の入っていないチャンプルーや豆腐チャンプルーって料理はありません こちらのエッセイにあります 参考にしてください http://www.ham.co.jp/tedako/index.htm

参考URL:
http://www.ham.co.jp/tedako/index.htm
質問者

お礼

参考になるサイトまで紹介頂きありがとうございます これでスッキリしました

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄の郷土料理のことです。 チャンプルーとは琉球語で「混ぜる、ごちゃ混ぜ、混ぜこぜにする」というような意味。 野菜や豆腐に限らず、様々な材料を一緒にして炒めます。 普通は「ゴーヤーチャンプルー」「タマナーチャンプルー」などのように主な材料の名を冠して呼ばれることが多いそうです。 基本は豆腐が必ず入っていることだそうです、それと肉の基本は豚(ランチョンミートも使う)。 豆腐のほうが多く、野菜や豚肉が極端に少ないものを豆腐チャンプルーと云うそうです、沖縄出身の友人に聞いたことがあります。 沖縄の豆腐は固くて崩れにくいのが特徴です、手に入らない場合は、木綿豆腐の水切りをしっかりやって使う事、豆腐の水は大敵だそうです。 ソーミンチャンプルーと云う素麺を使い、豆腐の入っていないものがありますが、厳密にはチャンプルーとは違うそうです、プットルーやタシヤーと云うそうです、両方とも炒めると云う意味。 また、昆布や中身(豚の臓物)等の炒め煮は「イリチー」と呼ぶそうです、これは意味知りません。 作り方 材料を順番に炒める、豆腐・豚肉、野菜等の味に加えて塩・醤油(好みで胡椒も入れるそうです)などで味付けする。 砂糖を入れて少し甘く仕上げたり、風味付けに鰹節を最後に混ぜ合わせることもあるようです(友人談)。 材料として、ゴーヤー、キャベツ(タマナー)、タマネギ、ニンジン、シイタケ、モヤシといった野菜、ツナ、卵、麩等

質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

noname#21570
noname#21570
回答No.1

チャンプルは炒め物の事です。 豆腐チャンプルというものはないかも知れませんがゴーヤチャンプルには豆腐を使うのが一般的だと思います。

参考URL:
http://cooking.goyah.net/ct/itamemono.html
質問者

補足

早速回答ありがとうございます はっきり覚えていませんが チャンプルって単なる炒め物じゃないそうですが・・・(汗 もっと、ちゃんと聞けばよかったな~