• ベストアンサー

音楽用のCD-Rレコーダー

音楽用のCD-Rレコーダー作ったCDを PCでハードディスクにMP3としてキャプチャーしたいのですが、 しようとしても「コピーガードされています」とでて、できません。 レコーダーのメーカーに聞くと「コピーはできる」 といいまして、コピーはできたのですが。 なにかやり方が間違っているのでしょうか オリジナルCDからはキャプチャーできたので 同じ方法で、したのですが、だめです。 そもそもコピーガードされたCDからはキャプチャーは できないのでしょうか ライティングソフトはB’sGOLDです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghouls
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

音楽用CD-Rには著作権保護機能があります。 普通のCD-Rとの値段差はそこにあります。 一応、音楽用でも普通のものでもオリジナルCDから コピーすることはできます。 ですが先ほども述べたように音楽用には著作権保護機能があるので 複製を防止するためにコピーガードがついています。 MDなどもコレと同じ原理なのでキャプチャできません。 ですからどうしてもパソコンにキャプチャしたければ 1、音楽用CD-Rのデータを普通のCD-Rにコピーする。(B'sGOLDでしたらCD/DVDのバックアップから可能です) 2、データをコピーした普通のCD-Rから音楽データをキャプチャする。 これで出来ると思います。

関連するQ&A

  • 音楽CD-R

    自分で音楽用に作るCD-RにCCCDのようなコピーガードってつけられないのでしょうか? 作り方を知っていらっしゃる方がいればお教えいただきたいと思います。 ちなみにライティングソフトはEasyCDcreaterです。

  • 音楽CDをCD-Rにコピーするには?

    音楽CDをパソコンに読み込んでCD-Rにコピーをしたのですが、パソコンでは聞くことができますがCDレコーダー等では再生できません。 どのようにすればパソコン以外でも再生できるCD-Rが作れますか? また、使いやすいライティングソフト等があれば教えて下い。

  • B's Recorder GOLD での音楽CDのコピー

    オリジナル版のcdは、CDドライブに挿入すると、自動的にMedia Player が起動して再生が始まります。プロテクトもかかっていないはずです。(かかっているかは、どうやって確認するのでしょう?) で、本題ですが、B's Recorder GOLD の’コピー’でやったのですが、コピーはできるのですが、オリジナルCDのように自動再生になりません。 オリジナルCDのファイル(*.cda) を、一旦ディスクにコピー した後B's Recorder GOLD の’音楽CD'でコピーをしようとしたのですが、これもうまくいきません。 どうしたら、B's Recorder GOLD で音楽CDのコピーができるのでしょうか?

  • 音楽CDにコピーガード?

     音楽のCDからハードディスクに保存しておいたWAVEファイルをCD-R(TDKで日本製のもの)に焼いたのですが、焼けたCDがうまく再生できません。  5,6枚焼いたのですが、パソコンで再生すると、音とびしたり、音が全然でなかったりします。  1枚だけパソコンではきちんと再生できたようだったのにラジカセにいれると周波数のあってないラジオのようなノイズが入っていてダメでした。  ハードディスクに保存しているWAVEファイルはきれいに聴くことができます。コピー元の音楽CDは、1つは十数年前のアルバムで、もう1つは2、3年前のアルバムだったと思いますがエーベックスではないし、コピーコントロールなどの明記もありませんでした。  2枚のCDから選んだ曲を1枚のCD-Rに焼きました。  エーベックス以外のCDにもコピーガードのようなものが入ったものがあるんでしょうか。エーベックスのものだけCDコピーできないんだと思っていたんですけど。  ウインドウズはXPで、ライティングソフトはDrag'n Drop CD+DVDです。

  • 音楽CDのコピーについて

    音楽CDのコピーについて教えてください。 パソコンには複数のライティングソフトが入っています。 1)ROXIO・・もともとパソコンに入っていたソフト 2)サイバーリンク・・外付けのディスクドライブに入っていたソフト 主にROXIOでCD-Rにコピーしていますが、プロパティをみると「CDFS」となっています。 よりオリジナルに近い音質でコピーしたいのですが、この形式でのコピー保存は正しいのでしょうか。 また、よりオリジナルに近い形式は何になるのでしょうか。 ウォークマンなどのMP3やATRACについては圧縮音源というのは理解していますが、WAV・WMAなどその他は当方詳しくありません。 宜しくお願い致します。 ※個人で楽しむためのコピーです。

  • 「WMP11」で音楽CD10枚程度を1枚のCD/Rにコピーするには?

    最近パソコン(ビスタ)を購入した初心者です。 「教えて!goo」で検索しましたが、私の知識では無理でしたので下記についてよろしくお願いいたします。 「WMP11」で音楽CD10枚程度を1枚のCD/Rにコピーするにはどうしたらいいのでしょうか。 車(mp3対応)で聞くためにコピーしたいのですがうまくいきません。 mp3でコピーすればいいと聞いたのですが、どうしても70分程度で一杯になってしまいます。 なお、10年以上前のCDのため「コピーガード」はかかっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽用CD-Rの焼き方

    音楽用のCD-Rを使って普通のCDプレーヤーで再生できる音楽CDをパソコンでどうやって作りますか。 パソコンにある音楽(MP3形式、WMA形式)をvictorの音楽用CD-Rにコピーしてみました。パソコンで再生できたが、CDプレーヤーで聞いてみたら音が全くなくなかったのです。なぜでしょうか。

  • CD-Rに焼いた音楽がCDプレーヤで聞けない

    ライティングソフトを使い MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない) でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから 出されてしまいます。 パソコンでは再生され音がなります。 また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。 650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。

  • CD-Rにバックアップ

    ちょっと教えてください。 最近、MSフライトシミュレーター2002にキズがついて、いつ読み込みできなくなるかわからないのでCD-Rにバックアップしようと思うのですが、MSのソフトにはコピーガードがかかっていると聞きました。 なので、私の使っているライティングソフト(B's Recorder GOLD5)のCDコピー機能でエラーなしでバックアップできるのか教えてください。 勿論個人で使用する範囲です

  • B's Recorder GOLD ★音楽CD作成CD-TEXT表示★について

    個人的に楽しむ音楽CDを作成するにあたってCD-TEXT表示をする様にしたいと考えています。 そこで、B's Recorder GOLDを検討していますが、下記のようだと聞きました。 使い方が解っていないのかもしれませんが、そうでしょうか? 私の実施したい方法では出来ないのでしょうか? ●音楽CDを作成するにあたっての情報 (1)複製元のCDから丸ごとコピーのみCD-TEXTが作成できる。 (2)ハードディスクに落とした*.wav又は、*.mp3ファイルを寄せ集めて    オリジナルを作成する場合は、CD-TEXTは作成出来ない。 (3)(2)を行いCD-TEXT表示させたい場合(2)で作成したCDを(1)を実施する。    CDから丸ごとコピーすれば、CD-TEXTが作成できる。 ●私の実施したい方法 (1)複製元のCDからハードディスクに*.wavファイルで落とし込む。 (2)ハードディスクに落とした*.wav又は、*.mp3ファイルをCD-TEXTを表示できる形で    音楽CDを作成する。

専門家に質問してみよう