• ベストアンサー

「○丁目」て大都市だけ?

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.2

住所をわかりやすく表示するための「住居表示実施」が行われると「○番×号」という表示に変わります。 大阪府でも三島郡島本町では「若山台一丁目」などの町名がありますよ。 そうかと思えば、京都市中心部では昔からの町名が生きており、○○町××番地の△△という表示のままです。 一般的には住宅地では「住所」をわかりやすくするために住居表示が順次実施されるようになっています。

nuoh
質問者

お礼

おお、島本町。 島本町が、高槻市にでも吸収されたら困りますなあ? 地番でも、住居表示でも、伝統地名は文化財産ですさかい、 伝統地名を残しもって、「○丁目」に分けられしまへんやろか…。 もう遅いか(^u^;