• 締切済み

骨格構成&スタンダートについて。

あまり良く分かりません。繁殖しようと思っているのですがマズはココからじゃないと出来ないとブリーダーさんに伺いました。飼っている犬種はスプリンガー・スパニエルなのですが誰か詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?もしこの犬種じゃなくても骨格構成はこんなものですよと教えてくだされば嬉しいです。

みんなの回答

• airise
回答No.1

スプリンガーの犬種標準などをご存知ない、ということでしょうか。 スプリンガー(E・スプリンガー)は大まかにいうと、 猟犬としても素晴らしい資質を持った犬種で どんな困難な状況でも楽しむかのように 活動できる優美と実用性を兼ね備えた エネルギッシュなスパニエルです。 骨格構成は き甲が高く、背は短く真っ直ぐで、ゆるやかに傾斜し・・・・(以下略)。 と、JKCが定める犬種標準には載っています。 頭、ボディ、毛色、歩様、性格、などなど全てにおいて犬種の理想が 存在しています。 とはいっても、文字だけでは分らないと思いますけれども;; 実際に、ドッグショーなどスタンダードにより近い犬たちをみて勉強し、 繁殖では、より理想と自分の解釈に近づけていくものだと思っています。 あとは血統、合わない血、毛色、遺伝、先天性遺伝、性格、体格などを 考慮して、よりより繁殖をしていくのみだと思いますよ。 その辺りはブリーダーさんによく相談してみた方がいいと思いますよ。 参考になるHPがありましたので URLを載せておきます・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/blondhaven/