OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ntoskrnl.exeが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.248185
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (23/46)

どうかよろしくお願いします。

当方のパソコン(SOTEC PC STATION M370AV)にWinXPをクリーンインストールして使っていますが二ヶ月前ぐらい前から起動後に「\system32\ntoskrnl.exeが壊れているか存在しないため起動できません」っていうようなメッセージが黒画面で出ます。
強制的に電源を切ってもう一度起動すると立ち上がりメッセージが出る以前と同様に使用できています。

最近、そのメッセージが気になったのでもう一度クリーンインストールして使い出したのですが、しばらく(一週間ぐらい)使っているとまたしても同じメッセージが・・・。

五回~十回起動して一回ぐらいの確率でそのメッセージが出ます。

そもそもntoskrnl.exeって何なのかもよくわからない素人なんですが、これって重要なものが壊れてるのでしょうか?
意味があるのかどうか判りませんが一応、HDDをノートンシステムワークスを使い調べても問題は見つかりませんでした。

素人考えですが何かヤバイ気がします・・・。
なんとかなるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

一度システムファイルチエッカーでシステムファイルの修復をして様子を見られたらいかがでしょうか。
ファイル名を指定して実行から起動します。
名前のところに sfc /scannow と入力してOKをクリックすれば後は全自動です。(スラッシュの前に半角スペースを入れてください)
終了すればシステムファイルは修復、更新されています。
お試しください。
壊れている物はかなり重要な物です。(カーネルといってOSの中核部に関する物です)
NO1,NO2の方の回答も的を得ていますのでともども検討してみてください。
お役に立てば幸いです。
補足コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

ありがとうございます。
システムファイルチエッカーってどこにあるんでしょうか?
名前のところに入力とありますが、どこの名前のところなのでしょう(汗
かなり重要な物との事なのであせってます。
投稿日時 - 2002-04-07 00:58:16
お礼コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

すみません!
舞い上がってしまってよく読んでませんでした。
「ファイル名を指定して実行」ですね(汗
無事チェックが終了したので様子を見てみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 01:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.bolzano.virus.html
こんなのがhitするぐらいなので、ワクチンソフトを利用していなかった?? NT系のloaderのようなので改変されたかも
http://www.misnet.co.jp/tech/info/nte/ntefaq.html#t3
ここも参考になるかな?
http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/service/doc/virus-check2.htm
調査してみればなんとかなるのでは?
お礼コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

ありがとうございます。
一応、ウイルスソフトを入れて頻繁にアップデートもしてます。
スキャンもかけてみましたが、問題なかったんです。
投稿日時 - 2002-04-07 00:53:43


  • 回答No.2

ntoskrnl.exeがありませんといわれて起動できないパソコンに出会った経験があります。同様に、起動できることもあるが起動できないこともあるという状況でした。そのときの理由は、電源が不安定だったため、起動時にハードディスクからファイルを読み込むのに失敗しているためでした。



今回の例も似ているのでまず、チェックしてほしいのですが、買ったときから何か機器を増設されましたか?
もしも、増設されているのなら、それらの増設によってパソコンの電気の消費量があがって、パソコン自体の電源では力不足になっている可能性があります。
補足コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

お答えありがとうございます。
機器の増設は特にしていません(メモリとダブレットなんかは関係ないですよね?)
投稿日時 - 2002-04-07 00:54:21