• ベストアンサー

歌謡曲の「さびの部分」を英語でなんていうの?

外国の友人に歌謡曲を送っています。多少、説明をしていますが、「歌謡曲(演歌)のさびの部分」はどのように表現したらよいか、うかんできません。どなたか教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、こちらには同じような観念がないため、日本にもこの観念はちょっと昔はなかったように、この表現のフィーリングを英語に訳すか、Sabiと言う日本語表現にして説明しなくては相手にどんな単語を使ってもわかってもらうことは難しいでしょう。  これは、日本のおふろを知らない人にどうやって英語にしますか? 辞書にBathtubと書いてあるからと言ってそう教えてもまず分からないですね。 今では日本のお風呂といわゆる洋式バスタブとの違いを知っている人が多いですからこの表現を使う時に注意しますね。 英語で生活すると英語が上手くなる、と言う理由の一つにこの文化的違いを感じながら生活しているからなんです。 つまり、英語を使ってこのことを表現しなくてはならないときに、普段の生活知識が英語表現の妥当さを出す助けをするということにもなります。 と言う事で、今回のご質問で「さび」の部分を表現する時に、その曲の中で一番大切な部分、作曲家や作詞家がこの曲に何を表現したいのかを的確に示す部分、と言う事だと思いますが、そうすると今度は作曲家や作詞家の「意図」をはっきり知らないといけない、と言うことにもなるかもしれませんね。 これは、いわゆるコーラスの部分で繰り返し言う事で「さび」と言うフィーリングを出しているのか、コーラスは、賛美歌などでは、一緒に歌わせる事によって、「さびへの繋ぎ」をするものなのか、と言うことにもなります。 また、私は音楽の専門ではないので奥深く書く事は出来ませんが、もしかした、この単語にはまだ定着した意味あいが出来上がっていないのではないかなとも思います。 先日有名人(歌手が殆ど)が一人くじで選ばれてその人がカラオケの曲が流れてきた時にそれを果たして全部歌詞を見ないで歌えるか、と言うものでしたが、さびと言う単語が使われていました。 さび1、さび2と言う具合に。 英語表現を使うのであれば、私なら、全くの個人主張です、main themeと言う表現を使うのではないかなと思います。 ただ、この表現はどちらかと言うと曲のメロディーに対して使われる表現、ベートーベンの「運命」の始めの部分のメロディーがいろいろな形で反復されていますね。 その「ダダダダーン」がそうなんですが。 よって、歌詞によるものであれば、main theme in wordsとかになりますね。 また、この表現には同時に、その曲で何を言いたいのか、愛?死?楽しいフィーリング?とその曲がもたらす物/もたらしたいと思い作られた物の事も言います。 つまり、この表現でも(Chorus,Refrain,Repeatなどももちろん含めて)お風呂とBathtubの違いを無視した表現になりかねないわけです。 ではどうしたらいいか、ですよね。  これをきっぱり日本語の表現なんだ、日本の音楽文化の専門用語なんだ、と割り切ることなんです。 これに似た「わさび」をMustardでは相手は決して理解できないのと同じです。 空手をWestern Boxingと始めはしましたが無理だと言うことが50年程前にやっとわかってくれ、私が来た頃からKarateと米製日本語を作ったわけです。 いまだ、ka-ra-teと発音してくれないのは仕方ないと諦めてから既に20年以上たってしまいました。<g> よって、Sabiと言う表現をして、jankoneさんご自身の解釈のもとにThis part is known as Sabi which is ,,,,,,,,,,と言う表現をすることで、相手にも誤解なく、またさらにより重要な事に、jankoneさんの伝えたい事がちゃんと相手に伝わる、と言う事になるのです。 英語を単なる日本語から訳したものとしてはとてもアメリカ人に教える立場にはなれないと言う姿勢から書かせてもらいました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。

jankone
質問者

補足

詳細な説明を有難うございました。なるほど、「辞書にBathtubと書いてあるからと言ってそう教えてもまず分からないですね」ですね。ただ、歌は世界中にあるし、歌謡曲でなくてもポップスにも「さび」があると思いましたので、それらしい英語があるのでは、と考えた所存です。 This part is known as Sabi which is ,,,,,,,,,,これはわかり易くてなかなか簡単でよいですね。使用させていただきますね。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#47281
noname#47281
回答No.4

climaxではないでしょうか。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.3

繰り返される部分ならrefrain、そこが聞かせどころならmain tuneでいいのではないでしょうか。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難うございます。main tuneは雰囲気があるように感じ。 でも、「refrain」は、皆さんが書いてくださっていて、こちらが一般的なのかな。

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.2

英国では、普通chorusとかrefrainと言います。

jankone
質問者

補足

ご回答有難う。chorus,refrainとすると、「さびの部分」をコーラス(合唱?)でなかったり、繰り返しが無い時はどうするのでしょうか?そんなことはありませんか? でもそう言うのでしょうか?もともと、音楽に疎いほうなので、あまり詳しくはいえませんが、、、。裏声とかも、なんていうのかなー、て、考えています。ご存知でしたら教えて下さい。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.1

ブリッジ(Bridge)、リリーズ(Release)またはチャンネル(Channel)とも呼ばれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%93_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)
jankone
質問者

お礼

ウィキペディアに「さび」があるのですね。有難うございます。「ブリッジ」「リリース」「チャンネル」はそれぞれ、異なるイメージがありますが、どれでもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • サビの部分で「そーんなことないさぁー」と歌っているのは?

    2,3年前にラジオで、沖縄チックというか、歌謡曲か演歌なのかよくわからないのですが、グループだと思いますがサビの部分で「そーんなことないさぁー」と繰り返す歌を聴きました。 ベタベタの歌ですが、なんかあっけらかんとしていい感じでした。 どなたか曲名と歌手名を教えて下さい。

  • 歌謡曲って英語でなんて表現しますか。

    メールで外国の友人に音楽の話題をしたいんですが、、 歌謡曲って英語で「ポピュラーミュージック」らしいんですが、 いわゆるお店なんかで見る「J-POP」と区別した表現をしたい場合、なんと言いますか? ジャパニーズ オールディーズ?? とかでしょうか? ちなみにここで言ってる「歌謡曲」、キャンディーズとか、その辺の時代のものです。 よろしくおねがいします。 

  • ムード歌謡ってどんなのですか

    ムード歌謡というジャンルがありますが(ジャンルとして適切でなかったらスミマセン),どんな感じの曲を指して「ムード歌謡」というのでしょうか? 演歌と歌謡曲の中間のような感じでしょうか? 「こういう感じ」とか,「この人達の曲はムード歌謡のジャンルに属していると思う」等で教えていただけると分かりやすいです。 例えば「内山田洋とクールファイブ」などがそうなのでしょうか?「長崎は今日も雨だった」のサビしか知りませんが・・・

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 演歌と歌謡曲

    演歌と歌謡曲はどう違いますか?

  • ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか?

    ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか? 皆さんこんにちは!! 今回はよく聴く「歌謡曲」「演歌」です どんな曲を聴かれていて、好きな曲は何でしょうか また、思い出はあるのでしょうか かなり幅広いジャンルですがよろしくお願い致します 名曲と言われる曲があまりに多いと思います これを機会にお聴きになってみませんか あの「池上線」は・「北の旅人」は・「雪国」は・・・ 思い出していただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?

  • 歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

    おそらく戦後だとは思いますが、歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか? もちろん演歌でも何でもイイのですが、教えてください。

  • 歌謡曲は衰退していますが、理由は?

    昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。 理由やご意見をお寄せください。 閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?