• ベストアンサー

眼科ご専門の先生にご質問させて頂きたいと思います。

私、35歳の男性です。職業は銀行員です。 小学5年生の時から、右目の中に微生物というかカビというか何か半透明のそういうものが浮かんでいるのが見えるようになりました。目を動かす度にユラユラと流されているように動いて見た目も悪く不愉快です。しかし、他人に言っても取り合ってもらえないような気がしていたのでこれまで誰にも言っておりません。少し目の病気を調べた中で「飛蚊症」というのがありましたが、これと同じ症例と考えたらいいものなのでしょうか?だとするとこれを完全に取り除いてしまうことは無理なのでしょうか?よろしければご回答を下さい。

  • kf120
  • お礼率67% (51/76)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.3

眼科医です。 飛蚊症は外来診療の中で毎日見聞きするもので決して珍しくありません。 少ない日でも3~4人、多い日には10人に達します。 中学生くらいから各年代にありますが、最も多いのはやはり40歳以上になります。 原因は、若い人(30代まで)は、胎児期の硝子体中の血管の残りのものが見える、40歳以上では離水と後部硝子体剥離が多いです。これらは生理的飛蚊症と呼ばれて治療の必要のないものです。 でもごく一部に網膜裂孔を発見することがあります。 これは網膜はく離に繋がる病的所見ですので、その場でレーザー光線による治療を施行してます。 万一既に網膜はく離で発見された場合は大学病院にご紹介しています。 まずは、念の為に早めに眼科を受診してください。 なお、消えますか? と聞かれれば、たとえレーザー光線を掛けても網膜はく離の手術をしても飛蚊症そのものは消えません、目の中のシワとお考え下さい・・とお話しています。 硝子体の全取替えは不可能で、手術などすれば返って出血が残ってさらに大きな飛蚊症の原因になるでしょうから。 見えるのは真剣に仕事をしている時や夢中でテレビを見ている時ではなくて、ボーッと白い壁やノートを見ている時だと思います。 気にしなければ良い、実際はかなりの人に見えているから・・とお答えすることが多いです。 医者から見ても大きな硝子体の濁りを殆ど気にしない人もいらっしゃる一方、生理的飛蚊症を気にするあまりノイローゼになる方もいます。 これはあまりに損していると思いませんか?杞憂と呼べるでしょう。 心配ないと医者に言われたら、なるべく気にせずに生活するのが一番です。 たまの精密検査は忘れずに・・・。 下記のURLは、いつも私が外来で患者さんにお渡ししている日本眼科医会編集の小冊子と同じ内容です。ご参照ください。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/15/index.html
kf120
質問者

お礼

大変専門的で詳しいご解説をありがとうございました。貴重なお時間を割いていただいてお礼の申し上げようもございません。それから、ご返事が大変遅くなりましたことをお許しくださいませ。私はとある銀行の海外部門に勤務しているものであり、今般も長期の海外出張に出ておりましたためこのようなことになってしまいました。先生のご解説を拝読し少し安心を致しました、私だけがこのような症状を有している訳ではないのだなと。つきましては一度近くの眼科医に相談してみることに致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

こんばんは。 僕は「飛蚊症」でした。 僕もkf120さんと同じように視界に半透明のゴミのようなものが浮かんでいるという症状がありました。 これを放っておくと,網膜が裂けてしまい,網膜裂孔というもの,ひどい場合には網膜剥離になって失明してしまうと医者には診断されました。 失明する頻度としては10人に1人くらいと言われましたが,もしものことがあるので,手遅れになる前に,手術をしました。 レーザーで網膜の隙間の裂けかけている部分をうめると言う簡単な手術です。 放っておけば,もっと複雑で大変な手術をしなければならないみたいです。 手術をした後の今では以前のようなゴミのようなものが視界に浮かぶということもなくなりました。 こういったものは個々人によって症状が異なってくるでしょうが,一度,眼科医にかかって,きちんと検査をしていただくことをお勧めいたします。 飛蚊症でもそうでなくても,診断を受けて一安心した方が良いと思います。 ダラダラとまとまりのない文章になってしまいましたが,ご参考になれば幸いです。

kf120
質問者

お礼

詳しいご解説をありがとうございました。貴重なお時間を割いていただいてお礼の申し上げようもございません。それから、ご返事が大変遅くなりましたことをお許しくださいませ。私はとある銀行の海外部門に勤務しているものであり、今般も長期の海外出張に出ておりましたためこのようなことになってしまいました。飛蚊症も恐いのですね。認識を新にしました。つきましては一度近くの眼科医に相談してみることに致します。本当にありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「飛蚊症」 ●http://www.santen.co.jp/health/hakuri.html (網膜剥離の症状と治療) ◎http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/028.html (飛蚊症) さらにTOPページで「飛蚊症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
kf120
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。それから、ご返事が大変遅くなりましたことをお許しくださいませ。お教えいただいたサイトを一度見てみますね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科に行くのが怖い

    私は、近視(0.1以下)で最近夜寝るときなど暗闇でチカチカとまぶしく感じることがあり、去年から飛蚊症にもなりました。 一度、眼科に行ったほうがいいかなと思うのですが、昔から目に関する事に異常に恐怖を持ってしまい怖くて行けずにいます。 眼科に行くと、どんな診察をされるのでしょうか? ここの掲示板で調べていると、「目にレンズを入れられ」なんていうのを見つけて想像して震えています・・・ もし、なんか病気で手術なんてことになったらと思うと気が遠くなりそうです。 こんな状態なので、眼科には行ったこともなく、目が悪くてもコンタクトはしたことがありません。 他人に入れられることも、自分で入れることも無理だと思います。 お医者さんに、目をさわられるのもきっと無理そうなんですが、医者に行ってこんなこと告白しても、先生困りますよね・・・ 自分の目に関することだけでなく、目が怖いんです。例えば、目が出ている人とかの顔、直視できません。目が飛び出るびっくり人間など見てしまったときはしばらく力が入りません。 つまらない質問のように感じるかもしれませんが、ほんとに悩んでいます。開腹手術を受けたことがありますが、それより目に関することは怖いです。 眼科ではどのような診察をするのか、私と同じようなかた、同じだったけど克服できたかた(せざるおえなかったかた)などのお話を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 眼科に行くのが怖い…

    眼科に行く勇気がありません。怖いです… 飛蚊症なんですが、インターネットでいろいろと調べたり、ここで質問したりいたしまして、網膜剥離等の恐ろしい病気の可能性があるという事を知りました。しかも『失明する』とありました。最悪です。生理的なものの場合もあるそうですが…。老化も原因の一つだと知りましたが、私はまだ16歳です。 病院に行けば簡単に分かるのでしょうが、心の準備が出来ません。ですので、せめて『○○の可能性が高い』とか分かっていれば開き直れるかな…と。 ・飛蚊症で、透明な○や微生物、糸屑の様なものが見える ・見える物は全て透明 ・眼鏡を掛けている時は見えず、眼鏡無しでも目を細めないと、見えない ・携帯やパソコンをやっている時は、見えない ・最近、携帯やパソコンをやる時間が多い(目の疲労) ・最近、ストレスが多く学校も休みがち(生活環境の変化?) ・近視である この飛蚊症は病的な物の可能性が高いでしょうか? 少し疾病恐怖症っぽいので、心配しすぎなのでしょうか… あと、経験者様、網膜剥離のレーザー治療は痛み等ありますでしょうか? 手術の際は全身麻酔でしょうか? いろいろ不安で眼科に行けません… ご助言宜しくお願いしますm(__)m

  • 黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

    こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。 飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる 行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、 何の以上もありませんでした。 乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので 視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が あったとか見た記憶があります。 私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事 ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ ありません。 気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし 乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか? 脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、 知ってる方いましたら、教えてください。

  • 眼の病気について教えて下さい。

    眼の病気についてですが、右目がワカメみたいなゴミみたいなものが8月から見えるようになりました。そのほかにも黒い小さな点々がみえます。これって飛蚊症でしょうか?眼科に行かなくてはならないのですが、いつも眼科が混んでいて億劫になってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 眼の白いところがゼリー状っぽいですが。

    右目だけ、眼の白いところが、ゼリー状(オブラートが水を含んでふやけた感じ)になっています。瞳が動くとよくわかります。どんな病気が考えられますでしょうか?ちなみに当方は40歳男性、コンタクト暦22年です。飛蚊症も症状があります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 飛蚊症の治療法について

    現在 中学3年生なのですが、小学4年生のときから 「飛蚊症」という、病気に悩まされています。 明るいところを見ると、四方八方に白い虫が飛んだり、かすかにアメーバ状のものが見えて、目を細めると鮮明に見えます。 親にもまだ言えないので、言ったほうがいいですよね。 飛蚊症の改善法や、いい治療法など、知っている方おられませんか? 一応、目医者さんにも行って 見てもらうことにしますが、気になってしょうがないです。

  • 大至急!倉敷市内でお勧めの眼科をご紹介ください。

    父親(77歳)が白内障と飛蚊症にかかり手術を受けました。左目の飛蚊症は忘れた頃に治るのでほっといてよいと言われています。今回は右目の手術でした。術前の検査も異常なく、術後は「うそのように良く見えるようになる」と言われて喜んでいました。先生からも”手術はバッチリ大成功”と言われたのに、術前よりの視力が落ち、目はコロコロと異物が入ったみたいで痛く涙目になっています。先生に症状を言うと、最初は「だんだん慣れる・・・心配ない」と言っていたのに、「眼底にひびが入っているので視力が出ない・・・その治療をしましょう」など術前聞いたことも無い事を言われ、一ヶ月近く経過しました。今日は「薬での治療では無理なので再手術(2週間入院で全身麻酔が必要)を・・・」とのことでした。不安と不信感でいっぱいです。父は術前の元気は無く、とても辛そうで、かわいそうで見ていられません。『この先生に再手術なんて勘弁してください。』と思っています。ほかの病院を受診した方が良いのでしょうか? 今の状況では手術の決心もつきません。どうすれば良いのでしょうか? どなたか倉敷市内でお勧めの眼科をご紹介ください。

  • 視力低下

    左目の視力が0.5で 右目の視力が1.2です。 1年前は左目も1.0くらいはあった気がするのですが、こんなにも左右で差が出る原因は何でしょうか? また、こんなにも左右で差があると、まずいことはありますでしょうか? ちなみに母親も左目の視力が悪いと言います。 小さい頃から、目をグルグル回すのが好きで、最近は止めましたが、それも関係していますでしょうか? あと、飛蚊症もありますが、白い物を見ると透明な糸が出ます。 なにかの病気の前兆でしょうか?

  • 飛蚊症についておしえてください。

    僕は中学生です。僕は意味不明な物体のようなものが見えます。眼科に行ったら、飛蚊症と言われました。でも、目には異常がないらしいんです。特に変化しなければ気にしないでいいと言われました。本当に大丈夫なんですか。僕にはミジンコに似たような生物が見えます。色は透明で薄い黒のような点が2つ見えます。見えているものの中では一番大きいです。

  • 眼の病気

    眼の病気 先週末より、娘が「物がみにくい」「右目がおかしい」 といいだし、私も飛蚊症なので 子供なので(もう14歳ですが) 大げさに言っているのかと思い、週明けに病院にいったのですが やはり 大げさではなく...検査をしてもらったのですが 結局、大学病院にいって ほしいといわれ↓↓来週に行くのですが その病院の結果では、私も素人なのでよくわからないのですが 網膜の所??眼球?? に血の固まりがあるとの事!! 若い子には、考えられないらしく 先生もはじめての 事でなんだろうと??ずっと話していました。 もしかしたら、眼の病気ではなくこれから体のどこかが病におかされるのかも...とも いっておられましたので 親としては 正直、不安で不安で昨日は眠れず 説明は不十分だとは承知なんですが この説明でもし考えられる病気があるのでしたら なんだとおもいますか?? わかる方教えてください。 

専門家に質問してみよう