• 締切済み

70代後半の職について

kyotomouseの回答

回答No.1

 とくに特技や仕事がなければ、今のご時世、70代の人が仕事を探すのはこういうところで根気よく探し続けるか、コネでたどって行くしかないでしょう。  そうでなくて、収入は心配ないから生き甲斐を、と言うことであれば小学校などのボランティアというのはいかがでしょうか?子供達の通学や、学校の中での学級崩壊の救助役としての年輩の方のボランティアの募集は幅広く行われています。市役所や地域の学校のPTAなど尋ねてみられてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • タレントマネージャーやっている方に質問

    こんにちわ。 質問があります。 タレントマネージャーってキツイですか? 将来性ありますか? 給料はどうですか? 不況のあおりで倒産しているプロダクションなど多いですか? 特に仕事でキツイと思うことはなんですか? よろしければご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • アルバイトしたら失業手当と年金は減額されますか?

    僕のおじさん(61)は、会社を退職して今はシルバー人材センターに登録しています。 まだ失業手当をもらっているそうです。 シルバー人材センターに入会したのは、老後の生活の足しになるよう貯金するためだそうです。 でも、入会後に知人から聞いた話では、たとえシルバー人材センターであっても、働いて某かの収入があると、失業手当や年金がカットされると教えられました。 本当でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ITと不況

    最近不況のため、いろいろなところが倒産しているのを聞きます。 実際働いていると、取引先の会社が倒産しているのをいくつもみます。 厳しい世の中だなとも思いましたが、そんな中IT関係の会社で働いている友達は「働いてばかりでいやになる、お金消費できないや。お金は貯まっていく一方だ」と言っていました。 実際に金額を聞いたら残業代を含め、かなりの額をもらっているようでした。 また、私が以前そいつと一緒に学校でプログラムを組んでいたこともあってか、「仕事が回っていかないから人手がほしいよ。転職したくなったらいつでも言って。大変だけど給料出るよ」とも言っていました。 不況不況といいますが、IT関係の会社はまだまだ元気なのでしょうか? 将来的にもっと伸びていく会社なのでしょうか? 今働いているところが不況のあおりを受けてかなり厳しい状況なので、正直転職について本気で検討しようかと思っています。

  • 40代独身男性の方ってどう思われてるのでしょうか?

    私は40後半にさしかかろうとする独身です。 30歳で結婚を焦り、仕事に没頭のまま40を迎えました。 仕事を生きがいにすればいいと思った矢先に41歳で倒産失業。 ロクに手に職をつけなかった私は定職に就くことができず、期間工巡りです。 生きていくだけでも辛く、本当に厳しいのに、豊かな方はたくさんおられますよね。 贅沢をしたことは一切ありません。 したと言えば、週末に食べるラーメンでしょうか。 どこでどう歯車がくるってしまったかわかりません。 そこで、40代の独身男性にお聞きしたいのですが、何を楽しみに、又は何を支えにして毎日生きて いますか? 辛い事や悲しい事があったら、どのようにして乗り越えていますか? もし宜しければ、具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。 http://workin.biz

  • 高齢者の方はどこにいる?

    今、ある仕事を行うにあたって前期高齢者の方(65~74歳)の方を探しています。携帯をご利用されている方で探しているんですが…こういう方ってどこにいるんでしょう? いそうな場所や団体などあったら教えてもらえませんか? ちなみに、シルバー人材センターや、老人クラブは除外してなのですが・・・

  • 独りぼっち

    僕の親戚の叔父さんは、きっと結婚しないんだと思ってました。一生独身を貫くんだと思ってました。叔父さんは50歳です。去年、仕事を辞めちゃってずっと家に引きこもってると思ってました。そう思って心配してたのに、本当に心配してたのに…。叔父さんは、僕に内緒で結婚してたんです!僕だけじゃなく、親戚中に内緒で!これからもたくさん叔父さんと一緒に遊ぼうと思ってたのに…。本当は祝福の気持ちでいなきゃいけないのに、正直なところ悲しいです。僕、独りぼっちになった気分です。なんか叔父さんがずっと遠くへ行ってしまったような感じがするんです。叔父さんは、もう僕と遊んだりしないのかなあ。奥さん大事だもんなぁ。今は家の表札はふたつ付けてるみたいだけど、改めて引越しして入籍するんだろうな。叔父さん、幸せになってね。僕はまた、独りぼっちさ。なんか、悲しくて泣けてくる。僕に励ましの言葉をください。

  • 彼の文章の意味

    私には好きな人がいました。 今も人として好きなのかもしれませんが 今は気持ちはない方だと思います。 彼は既婚者です…。 一時期、彼と気まずくなった時が ありました。 私が幼い行動というのを してしまって… 困らせたというか とにかく、変な言い方ですが すれ違いが起きてしまって… 彼は仕事先の責任者をしていました。 今は一緒の職場にはいません。 ちなみに私はアルバイトです。 そのすれ違いが起きた時に "変な人"みたいに思われたくなくて ばか正直に、 "好きだったから 幼い行動をしてしまった 、ごめんなさい。 本当は私は冷めた人間で こういった幼い行動を 普段はしたりしない" 的な事を 伝えてしまいました。 彼とは仲良くさせてもらっていて 彼はフレンドリーな方だから 今までも、前の職場の子たちと 出掛けたことがあるみたいですが 私もやましいことは一切なく、 食事しに行ったり 川に遊びに行ったり… 今ではおかしいとは思いますが 二人で出掛けたことがありました。 私がそういったメールをしたら、彼は…、 "おれのどこがいいのかわかりませんが(笑) ○○さん(私)は冷たい人なんだね。 おれと一緒だね。 人間は結局一人ぼっち。 こんなおれでも 受け入れてくれて嬉しいよ。ありがとう。 自分にとっての生きがいは仕事。 ◎◎(土地名)に新店が出来ると 売上げが下がるから悲しいな、 こころの拠り所なのに" 的に返ってきました。 彼のメールの意味がよくわかりません。 彼は、出来婚だけれど 今は家族がいるのに… 一人ぼっちっていう意味が わからないし 彼を好きだった私に言うこと自体 よくわからないんです… 私が"好き"でも 家庭があって、家族がいて 私には叶えられないものを持っているのに 一人ぼっちとか 生きがいは仕事とか… だったら 家族が生きがいとか言ってくれたなら 諦めがつくのに… とか思ってしまって… 家族や家庭があっても 一人ぼっちとか 生きがいは仕事だとか 結婚なさってる方は そう思うものなんでしょうか? 彼の考え方が わかる方いたら 教えてください。

  • 30代での転職はもう厳しいでしょうか?

    質問させていただきます。 今のこの大不況の中で30代での転職はもう厳しいでしょうか? 私は現在28歳です。今は家族四人で自営業をしているのですが、もう倒産寸前でこの先仕事を何年も続けるのは無理です。 ですので、もう遅いかもしれません転職を本当にしたいと思っています。言い訳になってしまい大変申し訳ありませんが、自営業が忙しく母が重度なうつ病のため、その事に必死で資格のことも頭にはありましたが勉強をしませんでした。 出来るとしたら、少しパソコンをやれます。あと、HIPHOPダンスを10年以上していたので教える事はできます。これくらいで後は何も私にはありません。 私に何か転職のアドバイスをご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • 健康なのに働かない40代後半の弟

    いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。 40代後半の弟がいます。 精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。 弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。 この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。 10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。 この時は半年間、全く問題なく勤め上げました。 規定上、再雇用は認められていませんでしたので、予定通り半年勤めてから辞めました。 4年前に父が他界し、実家は母と弟の二人暮らしになりました。 母も70代半ばで遺族年金しか収入がなく、自宅の光熱費と二人分の生活費の負担が厳しい状況です。父が建てた自宅のほか、わずかな畑があるだけで、他の収入源はありません。 父の死後、弟の現状を見かねた伯父が、自分でやっていたシルバー人材センターの剪定作業に弟を連れて行き、小遣い程度の収入はありました。 剪定の手伝いは、1年弱続きました。 この伯父も、今年春に急死してしまいました。 現在、弟は、外に勤めに行くわけでもなく、自宅で好きな時間に寝て好きな時間に起き、パソコンでネットしているだけです。 ITで稼いでいるわけでもありません。 姉と私は、毎週のように実家に帰り、弟に仕事をするよう言い聞かせています。 弟は毎回、仕事を探すと口では言いながら、実際に外へ出ることはありません。 あまりうるさく言うと、逆切れしてへそを曲げ、自室に閉じこもってしまいます。 今年夏になって、母が知り合いから個人的に借金をしていることが判明しました。 びっくりしてしまい、他家へ嫁いでいる姉と相談し、二人でお金を何とか工面して直ちに返済しました。 もともと金銭感覚の無い母でしたが、問い詰めたところ、弟と二人分の生活費のほか、固定資産税や光熱費、弟の年金の支払いが出来なくなったというのです。 私も姉も、実家に出来るだけの援助はしていますが、互いに学齢期の子供を抱えて余裕は無く、援助にも限界があります。 弟が働き、実家に生活費を入れてくれればと切実に願うのです。 将来のことを考えると、さらに不安になります。 弟は外に出ませんので、人付き合いも全く無く、結婚も出来そうにありません。 あと10年もすれば弟も60歳に近くなります。 体が悪くなったとか、寝込んだとか言うことになれば、誰かが面倒を見なければなりません。 私の妻は現状を知っているだけに、そうなっても「弟の面倒を見ることには抵抗がある。」と言います。 母も心臓が悪く、長生きする保障もありません。 そこで質問です。 こんな精神力の弱い弟に、きちんと仕事する気を起こさせる、魔法のような言葉はないでしょうか。

  • 車体色 シルバーについて・・・

    新社会人でようやくマイカーを購入しました。維持費など考え軽を購入しました。ちなみに車はワゴンRです。 シルバー色を購入しました。しかし、、、友人から批判の声・・・ 「シルバーって本当に普通。」「シルバーはおっさん臭い。」 「シルバーに乗ってる車は基本おじさん、おばさん。ましてやシルバーのワゴンRなんかおじいちゃん、おばあちゃんぐらいしか乗ってない」ディーラーからも「シルバーより黒の方が人気があります。売る時査定も多少高いので黒はどうですか?」と言われました。 周りはものすごくシルバー色の車をバカにします。自分はシルバーが好きで買いました。どの車でもシルバーが無難だと私は思います。ハイエースを購入した友人がいます。その友人は黒のハイエースです。ハイエースでもシルバーかな?と思います(商用車っぽいですが) みなさんはシルバー色の車はどう思いますか?ワゴンRに限らず、高級車、ミニバンなど・・・。