• ベストアンサー

どういう仕事なんでしょうか・・・

コンピュータの管理、データの管理というのはどういう仕事なんでしょうか? 簡単にどんなことをするのか教えてください。

• aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

コンピュータの管理と言っても色々あります。 ただ単にコンピュータを常に使用できるようにしておくだけの場合もあればユーザーやファイル共有などの設定を行いアクセス権なども全て管理する場合があります。 また、ネットワーク化されていればメールのアカウントの管理まで行うこともあります。 データの管理はサーバなどのデータを必要に応じてバックアップを取っておき何かが起こったときに元に戻せるようにして置いたり不要なファイルがないかをチェックしたりアクセス権の設定を行ったり不正なアクセスがないかをチェックしたりもします。 会社もしくは職場の規模で仕事は大きく変わります。 パソコンが動かないとそこに行ってチェックをしたり修理をしなくては行けないような場合もあります。 ていよく何でも屋にされてしまわないように注意しましょうね。

aika25
質問者

お礼

よく理解できました! 細かい説明どうもありがとうございますm(._.)m ペコッ