• ベストアンサー

Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

pmmaohmの回答

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。どこんあるのかなぁ? ほ~んと!ないですねぇ。 詳しくないので、どうやったか忘れました。 簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。 パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。 >(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が 選べなくなっているのはどうしてかわかります? ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。 そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。

T_top
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございました。 大変親切にご回答いただき感謝しています。

T_top
質問者

補足

たびたびお聞きして申し訳ありません。 未だにつながらなくヤキモキしています。 XPマシンから95や98マシンの共有 ファイルは見られます。 95や98マシンからXPマシンの共有 ファイルが見られません。 教えていただいた95や98マシンのユーザー名とパスワード をXPのユーザーアカウントで登録しているのに・・・・・ もう少し頑張ってみます。 あつかましいですが、もしXPマシンのLAN接続に関して 情報があれば教えてください。

関連するQ&A

  • Peer to PeerでWinXPとWin95/98SEは混在できますか

    現在、Win98SE,95のマシン5台でPeer to PeerでLAN しています。プロトコルはTCP/IPです。 このネットワークグループにWindowsXPマシンを加えたいのでが できますか。 そのセットアップの方法を教えてください。

  • XP(HE)と98のLANについて

    過去の質問も見ましたが該当する内容がないので質問します。 知人の職場での問題なのですが、Win98(SEではない)とXP Home Editionをルータに接続しネットワークを構築しているのですが、ワークグループが参照できません。 プロトコルはCDにNetBUEIがないのでTCP/IPのみで、IPアドレスは自動取得にしています。 どちらもマイネットワークに同じ名前のワークグループは表示されるのですが、98でワークグループを開こうとすると「ネットワークを参照できません」のようなエラーが表示され、XPで同じ事をすると「アクセス権がありません」といったエラーが表示されます。 また、どちらもワークグループの外に自分のマシンが表示されています。(XPではアドレスバーで自分のマシン名を入れるとツリーに表示される状態です) pingはお互いに通り、ルータ他の設定を見るとどちらのマシン名も認識しています。 以前にXP Pro、2000、98で構築したことはあり、その時は何の問題もなくできました。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • win98se xp ピア接続について

    まず検索能力が乏しいため既出の質問でありましたらご容赦ください。 ずっとwindows98を使用しているため windows xp osはまだあまり詳しくありません。 win98 と xp をLANクロスケーブルで接続しプリンターとファイル共有したいのですがどうもうまくいきません。 xpマシンにはリムーバブルデバイスがないのでネットワークセットアップディスクは作成せず。 xp は netbeui over tcp/ip は有効 両方のワークグループを一致させ XPからはファイアウォール機能off 98--->xp  ping ok  相手pc見えず xp--->98  ping ng 相手pcアイコンは見えるがアクセス権無しで共有が見えない。 両方とも自身はワークグループでは見えている。 また自身へのpingはok と、この状態で頭がフリーズしております。 質問方法が稚拙ですが 良いお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • Windows98とMeを混在したネットワーク設定はできますか。

    パソコン5台をPeer to PeerでLANしています。 2台のマシンにはWin98SE,3台のマシンはWinMeです。 プロトコルはNeTBeuiかTCP/IPです。 ネットワーク全体を表示したら、Win98からWinMeは見えていますが WinMeからWin98マシンが見えません。 どこか、設定が間違っているのでしょうか

  • XPと98SEでピアツーピアでLANを構築したい

    XPと98SEでLANを構築しようとしているんですが、互いに認識してくれません。マイネットワークで、ワークグループをのぞこうとするとアクセス権がない可能性があると出て、管理者に聞けと出ます。どうしたらよしでしょうか。ちなみに、インターネットには接続できています。

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • XPとWIN98SEを相互にリソースを共有するにはどうすればよいですか?

    何時もお世話になります。 ルーターを使用してタイトル通り共有を行いたいのですが、ネットワークコンピューターに両方とものPCに表示されません。pingはXPからWIN98には通りますが、WIN98からXPには通りません。ルーター向けにpingを飛ばすと通ります。両機種ともインターネットには繋がります。ワークグループも同じです。何が考えられるでしょうか?但し、WIN98SE機は無線で繋がれておりますが、特別に有線と無線を繋がらない設定にはしていません。 宜しくお願いいたします。

  • 98SEとXP(HE)間のネットワーク構築について

    現在の各PCの構成はまず98SE(デスクトップ)のカードスロットには、COREGA製のPCCA-11無線LANカードを装着しています。 一方、XP(ノートパソコン)でも同じ無線LANカードを装着しています。 それぞれのPCは無線LANアクセスポイント(ルーター内臓)経由でインターネットに接続しています。 (簡略図)              インターネット                  ↓    ↑           TA(ターミナルアダプタ)              ↓    ↑           (RS232Cケーブル)              ↓    ↑      無線LANAP(COREGA製・APR-11)       ↓  ↑            ↓  ↑      (無線通信)          (無線通信)       ↓  ↑            ↓  ↑       PCCA11          PCCA11      98SE            XPホームエディション ※LANの接続方式はInfrastructureモードです。 以上が現在の接続環境です。 98SEマシンとXPマシンとでファイル共有など、ネットワークを構築しようといろいろと設定してみたのですが、98SEマシン上の「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「開く」でネットワーク上のパソコンが98SEマシンしか現れず、「スタート」→「検索」→「コンピュータ」を実行しても、ネットワーク上のXPマシンが現れませんでした。 これと同様にXPマシンでも、「マイネットワーク」→「ワークグループ上の・・・」を実行しましたが、エラーが出てしまいました。 ちなみにワークグループ名は半角英数で同じ名前をつけ、コンピューターの名前も異なるように半角英数で記述しました。

  • windows xp のネットワーク接続について

    windows xp home をネットワーク接続したところ、windows 2000 server だけがネットワークコンピュータ上で表示されません。接続はTCP/IPです。pingは通ります。windows 2000 はドメインは使用しておらず、ワークグループにて管理しています。宜しくお願い致します。

  • Windowsネットワークにつながらない(XP)

    職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。 ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。 なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。 どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。