• ベストアンサー

全国放送と地方放送

ニュースでまず地方放送から「ではニュースです・・・・・・・・・」 とニュースを言って・・・「では東京から・・・」と東京のスタジオに切り替わり「では・・・」というシーンがよくありますが、地方と同じようなニュースをするのはなぜ?  地方放送でもして全国放送でも・・・両方するのは意味あるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

普通、東京側から、ニュースの内容が事前に流れてきます。 ですから、重複の回避は可能です。 でも、その地方でも重要なニュースの場合、触れないわけにはいきませんから、 東京の視点、その地方の視点から、同じニュースを扱うことはありえます。 特に、新聞社がバックについている場合は、特落(大きなニュースが 載っていない)と思われないように気を付ける必要もあります。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます・・・