• ベストアンサー

PC9821V200CD-ROMドライブ付け替え

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

NECならここでチェックしてみては?

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/

関連するQ&A

  • CD-ROMが認識しない。

    WindowsNTServerで普通にCD-ROM(TEAC CD-224E)(SCSI)を使用していたのですが、とある理由でレジストリを いじっていたら、マイコンピューター上、またはエクスプローラー上でCD-ROMドライブが表示されなくなりました。 (ついでに言うと、SCSIで接続されているCD-Rも) 色々試しましたが、なかなかうまくいきません。 どうしたらよろしいでしょうか!?

  • ドライブが内蔵されているPCに外付けのドライブをつけると・・・

    こんばんは 私はCD-R/RWドライブが内蔵されているPCを使っていて、先日外付けのコンボドライブを譲ってもらいました。 早速USBで繋げたところ、ちゃんと接続され、「ハードウェアの追加」で調べてみても「このデバイスは正常に作動しています」となりました。 しかしいざディスクを入れてみても、なんの反応もありません。マイコンピュータを開いてみても、何も追加されていませんでした。 外付けのドライブに入れたディスクを読み取らせるにはどうしたらよいのでしょうか?内蔵と外付けの優先順位のようなものがあるのでしょうか?

  • 内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

    内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。 今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか? 書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか? HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね? また、何か注意する事があったら教えてください。 ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

  • ブック型PCの内蔵CD-ROMドライブを交換

    ブック型のデスクトップPCを利用しています。 内蔵CD-ROMドライブを他のATAPI接続のドライブと交換(換装)したく思っていますが、 ブック型なのでドライブによっては内蔵できない大きさのものもあるかと思います。 ブック型に内蔵出来る物か否かはどの様にして判断すれば良いのでしょうか? 尚、外付タイプに関する情報は不要です。

  • CD-ROMドライブにアクセスできない

    先日、仮想CDドライブ構築ソフトをアンインストールしたところ 既存の実CD-ROMドライブのQと、外付けSCSI CD-RWのKドライブの名前がともに「リムーバブルディスク」とアイコンも変化してしまいました。 CDを入れると回転はするのですが、マイコンピュータからもエクスプローラからもアクセスできず。 スキャンディスクやレジストリ復元、ドライブレターの変更など思いつくことは試してみましたが解決されません。 どなたか御教授よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの相性

    5年前に購入したNECのVALUESTAR NK VE35D/5(VE35D/57C)OS98を使用しています。 内蔵CD-ROMドライブが壊れており、現在USB接続の CD-R/RWを使用していますが、再インストールを考えた時これを交換したいと思っております。 内蔵CD-ROMドライブ(スリムタイプ)はデバイスマネージャーで確認すると<HITACHI CDR-S300>ですが、秋葉原のパソコンショップ、中古ショップにありません、できれば同一の型のドライブにしたいのですが <HITACHI CDR-S300>以外でも、当該機種に相性の良い内蔵CD-ROMドライブご存じないでしょうか。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • Drive Image5.0を買ったものの・・・

    最近PCの調子が悪いのもあって、バックアップできるソフトを探しDrive Image5.0を購入したものの、バックアップをどこにしたらいいのやら取り説を読めば読むほどわからず、何がどうなってるのやら頭を抱えるばかりです。 経験者の方良い活用法をお願いします。 環境  OS 98SE 内蔵 IDE(普通の) HD 9.1G 内蔵 SCSI CD-R 8/2/20 内蔵 SCSI MO 230MB 目的 いざというとき素早く復活できるように(仕事と兼用してるため) よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを……

    先日HDの交換をやってから、マシン改造に燃えてしまいました。 HDが大容量になったので、今度はCD-R/RWが欲しいのですが、増設するスペースはなくスカジーも使えません。 CD-R/RWドライブを買えば、今ついているCD-ROMドライブはいらなくなると思うのですが、それを入れ替える、ということは可能なのでしょうか。 ちなみに、使っているのはIBMのAptiva2165-D1Jです。 よろしくお願いします!