• ベストアンサー

バイクの住所変更について

大学の時に住んでいた所から、実家に戻ってきました。 と言っても、もう4年前なのですが。 それで、最近になってナンバープレートが折れてしまいました。 その上警察にも注意されて・・・・ しかも、書類を無くしてしまっているみたいなのです・・・・・ そこで、教えて頂きたいのですが、 登録住所の変更はどうすれば良いのでしょうか? ちなみに県も変わっています。 書類が無い場合は出来ないのでしょうか? どうにかして新しいナンバープレートを手に入れたいのですが。 よろしくお願いします。

• kmcc
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、400cc以下と以上で書類を出すところが違います。 400cc以上のバイクでしたら陸運支局(こっちは、電話帳で調べてね)に行くことになります。 250cc等のバイクであれば、軽自動車協会(サイトを参考にして下さい)に行くことになります。 次に、必要書類の発行については、印鑑(実印登録してるモノの方が完璧)を持参して、各窓口に問い合わせて下さい。 また、どちらも手続きのFAXサービスもやってますので参考sにして下さい。 と言うのも、各陸運支局や、軽自動車協会で指示が若干違いますのでその指示に従って下さい。 大まかに言うと、書類を無くした始末書を書き(決まり文句で大丈夫。 例文も教えてくれます。)書類とナンバーの発行手続きをすればOKです。(ついでに実家の住所で登録すると後々便利です) ナンバー代は、1000円強だった気がします。

参考URL:
http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/keikyo.html
kmcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私のは250ccです。 それと、必要書類の提出やナンバーの発行手続き等はナンバーを登録している県でなくてもよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

> 必要書類の提出やナンバーの発行手続き等はナンバーを登録している県でなくてもよいのでしょうか? 実家の軽自動車協会で大丈夫です。 「住所変更手続き」→「ナンバー発行」で大丈夫です。 陸運支局に比べて忙しくないので、軽自動車協会の窓口は特に親切に教えてくれます。 

kmcc
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速TELしてみようと思います。

回答No.2

陸運支局の連絡先一覧も見つけたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/car22.htm