OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイクの住所変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248148
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

大学の時に住んでいた所から、実家に戻ってきました。
と言っても、もう4年前なのですが。
それで、最近になってナンバープレートが折れてしまいました。
その上警察にも注意されて・・・・
しかも、書類を無くしてしまっているみたいなのです・・・・・
そこで、教えて頂きたいのですが、
登録住所の変更はどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに県も変わっています。
書類が無い場合は出来ないのでしょうか?
どうにかして新しいナンバープレートを手に入れたいのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

先ず、400cc以下と以上で書類を出すところが違います。

400cc以上のバイクでしたら陸運支局(こっちは、電話帳で調べてね)に行くことになります。
250cc等のバイクであれば、軽自動車協会(サイトを参考にして下さい)に行くことになります。

次に、必要書類の発行については、印鑑(実印登録してるモノの方が完璧)を持参して、各窓口に問い合わせて下さい。
また、どちらも手続きのFAXサービスもやってますので参考sにして下さい。

と言うのも、各陸運支局や、軽自動車協会で指示が若干違いますのでその指示に従って下さい。

大まかに言うと、書類を無くした始末書を書き(決まり文句で大丈夫。 例文も教えてくれます。)書類とナンバーの発行手続きをすればOKです。(ついでに実家の住所で登録すると後々便利です)

ナンバー代は、1000円強だった気がします。
お礼コメント
kmcc

お礼率 60% (17/28)

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私のは250ccです。
それと、必要書類の提出やナンバーの発行手続き等はナンバーを登録している県でなくてもよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-07 15:47:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

陸運支局の連絡先一覧も見つけたので参考にして下さい。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

> 必要書類の提出やナンバーの発行手続き等はナンバーを登録している県でなくてもよいのでしょうか?

実家の軽自動車協会で大丈夫です。

「住所変更手続き」→「ナンバー発行」で大丈夫です。
陸運支局に比べて忙しくないので、軽自動車協会の窓口は特に親切に教えてくれます。 
お礼コメント
kmcc

お礼率 60% (17/28)

ありがとうございます。
早速TELしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-07 23:55:05