• ベストアンサー

年越しそばは関東だけの習慣?

関東では、大晦日に年越しそばを食べるのですが、関東以外でもこの週間はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.1

関西です。 年越しそば、毎年必ず食べますよ。 具は、鶏肉・とろろこんぶ・かまぼこ・ねぎ…といったところでしょうか?

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。関西でも年越しそばの習慣があるのですね。本に関東の習慣だと書いてあったのですが、現在は全国的な習慣と考えて良いのかもしれないですね。

その他の回答 (9)

• chieshin
回答No.10

北海道の人間ですが、「年越しそば」食べますよ。 ただ、父や母はあまりそばが好きではないようで、時に「年越しそば」が「年越しうどん」になったりします。(^_^;) 私はまぁまぁ好きなんですけどね。

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 関西ですが食べます。 元来は「みそかそば」ですから月末に食べていたものですが 今は大晦日のみ「年越しそば」となっていますね。 うどんのほうが好みとしては好きですが 関東のそばはおいしいと思いました。 我が家の場合は「とりなんば」が毎年の年越しそばです。

• onkel
回答No.8

#6です。 私の書き方が『変』でした。かき揚げは、具です。(^^;;)A よそのお宅では、油揚げ、なると、おぼろ昆布、などの具が多いように聞きます。

noname#201556
noname#201556
回答No.7

中国地方にもありますよ。 具は特に決まっていませんがネギ、ゆで卵半分、釜ぼこで飾りつけ。 薄味です。

• onkel
回答No.6

東北にもあります。 ただ、我が家ではどういう訳か、かき揚げでした。少数派です。  九州、関西、東海、にはあるようですから、 残るは、沖縄、四国、中国、北陸、北海道・・・ですか??

chiriko2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。かき揚げを食べる習慣のところもあるのですね。

回答No.5

熊本、東京、北九州、筑波、京都、横浜と転々としてますが、どこでもまったく普通にいただきます。最近は関西発の「節分の太巻き一気食い」が全国展開しそうな勢いですよね。それに比べれば年越しそばの全国展開はかなり古い話ではないでしょうか?少なくとも30年ぐらいは前から全国レベルの習慣でしょう。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

関西(京都と大阪の中間)です。 「年越しそば=にしんそば」と思いこんでいましたが、いろいろあるようですね。

• kennta111
回答No.3

東海地区ですが食べます・・・しかし売り切れの場合はうどんを食べます・・・ (関西出身)

noname#2528
noname#2528
回答No.2

福岡県出身ですが、年越しそばは必ず食べます。 特に具は決まっていません。