• ベストアンサー

年越しそばは関東だけの習慣?

関東では、大晦日に年越しそばを食べるのですが、関東以外でもこの週間はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.1

関西です。 年越しそば、毎年必ず食べますよ。 具は、鶏肉・とろろこんぶ・かまぼこ・ねぎ…といったところでしょうか?

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。関西でも年越しそばの習慣があるのですね。本に関東の習慣だと書いてあったのですが、現在は全国的な習慣と考えて良いのかもしれないですね。

その他の回答 (9)

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.10

北海道の人間ですが、「年越しそば」食べますよ。 ただ、父や母はあまりそばが好きではないようで、時に「年越しそば」が「年越しうどん」になったりします。(^_^;) 私はまぁまぁ好きなんですけどね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 関西ですが食べます。 元来は「みそかそば」ですから月末に食べていたものですが 今は大晦日のみ「年越しそば」となっていますね。 うどんのほうが好みとしては好きですが 関東のそばはおいしいと思いました。 我が家の場合は「とりなんば」が毎年の年越しそばです。

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.8

 #6です。 私の書き方が『変』でした。かき揚げは、具です。(^^;;)A よそのお宅では、油揚げ、なると、おぼろ昆布、などの具が多いように聞きます。

noname#201556
noname#201556
回答No.7

中国地方にもありますよ。 具は特に決まっていませんがネギ、ゆで卵半分、釜ぼこで飾りつけ。 薄味です。

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.6

 東北にもあります。 ただ、我が家ではどういう訳か、かき揚げでした。少数派です。  九州、関西、東海、にはあるようですから、 残るは、沖縄、四国、中国、北陸、北海道・・・ですか??

chiriko2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。かき揚げを食べる習慣のところもあるのですね。

回答No.5

熊本、東京、北九州、筑波、京都、横浜と転々としてますが、どこでもまったく普通にいただきます。最近は関西発の「節分の太巻き一気食い」が全国展開しそうな勢いですよね。それに比べれば年越しそばの全国展開はかなり古い話ではないでしょうか?少なくとも30年ぐらいは前から全国レベルの習慣でしょう。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

関西(京都と大阪の中間)です。 「年越しそば=にしんそば」と思いこんでいましたが、いろいろあるようですね。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.3

東海地区ですが食べます・・・しかし売り切れの場合はうどんを食べます・・・ (関西出身)

noname#2528
noname#2528
回答No.2

福岡県出身ですが、年越しそばは必ず食べます。 特に具は決まっていません。

関連するQ&A

  • 沖縄でも年越しそばを食べる習慣ありますか?

    昨年の大晦日にそばをすすりながらふと思いました。 沖縄でも年越しそばを食する習慣はあるのだろうか? もしあるのならば、どういったそばを食べるのでしょうか?やはり沖縄そばですかね?

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • あなたは年越しそばは、かけ派、つけ派?それとも?

    あと数か月で今年も残りわずかとなりました。 大晦日と言えば年越しそば! あなたは、かけそば派、つけそば派、 それとも、それ以外で年越しを意識する食べ物は?

  • 年越しそば

    明日は大晦日。 国民の恒例行事の食べ物。 その名は【年越しそば】 どんなスタイルの年越しそばが好き?

  • 年越しそば

    年越しそばは大晦日に食べますが、時間は何時食べるのか、多くの意見を聞きたいと思います。 調べても大晦日とは書いていますが、何時頃とは書いていません。 わたしは年越しそばを食べる習慣の無い所で生まれたのでTVで見て知っているだけで、詳しく知りません。 わたしは何となく年越しという言葉で、24時頃というイメージが有り除夜の鐘を聞きながら食べる夜食と、でもそんな時間に食べる人は少ないだろうし、現実的では有りません。 実際に食べる食べないに関わらず、いつ頃という認識でしょうか。

  • 【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べ

    【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べる風習は昭和から始まったのですか? 昔はうどんを食べていた? いつからうどんからそばを食べる流れに変わったのか日本史を教えて下さい。

  • 年越しそばの上には何を?

    こんにちは。 皆さん大晦日には年越しそばを食べていますか? そして、そのそばの上には何がのっていますか?(例えば、天ぷらなど) 今年彼氏と一緒に年を越す予定なので、家で一緒にそばを食べようと思っているのですが、何をのせていいのか分からなくて・・・。 皆さんが食べている年越しそばを教えてください。

  • 年越しそばの由来

    大晦日の日に年越しそばを食べますが、これはどういう意味なんですか。いつから動いった経緯でこの文化は存在するんですか?引越しなんかですと「あなたの(そば)に引っ越してきました。」なんかの意味でそばを渡したりする事ってありますよね。

  • 年越そばっていいつ食べるの?

    すみません、恥ずかしいのですが、年越そばはいつ食べるのか本当のところ知りません。実家にいるころは大晦日の夕飯として7、8時の夕飯に食べていましたが、どうやら世間は24時近辺に食べるらしいですね。それって越す前?越してすぐ?何時くらいなんでしょう。やってみたいので至急返事下さい。

  • 年越しそば・・・ (素朴な疑問 その8)

    また私のしょうも無い疑問にお付き合いください♪ もう直ぐ(まだあるけど)大晦日ですね! そこで、皆さんは「年越しそば」いつ食べますか? 我が家では、23時30分過ぎ頃食べ始めるんですが、 友人宅は夕飯の時に「年越しそば」を食べるそうなんですよね。 で、どっちが多いのか気になりました。 ・「年越しそば」はいつ食べますか?(だいたいの時間) ・それは「夕飯」として食べますか?それとも、「夕飯 」とは別のものですか? に、回答ください♪

専門家に質問してみよう