• ベストアンサー

◆人間は一対一で『ドーベルマン』と戦って勝てますか?◆

こんばんは。以前、アメリカの古い映画で『強盗にトイレで殴られて、 デパートの閉じ込められて、深夜ドーベルマンたちに追いかけまわされて死にかける話』を 見たことがあります。 それはいいのですが。 人間は一対一で【ドーベルマン】と戦って、勝てませんか? 勝つことは無理でも、撃退できそうな気がしますが。 【狼】相手だったら、やっぱり撃退できませんか? (これらの質問は全部、好奇心で聞いています。本気で戦うつもりはありません。) よかったら、アドバイスをください。

  • xxne
  • お礼率83% (182/219)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.7

単純に運動能力ではあきらかに負けますよね。 人間の長所に知力・創作力があるわけですし、ブービートラップや武器の使用をOKにしてもらえれば十分勝てます。ドアのある密室におびき寄せるだけで餓死させて勝てます。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ドア作戦!最高のアドバイスです。

その他の回答 (7)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.8

こんにちは ドーベルマンを飼っています ちょっと面白い質問だったので… 飼ってる者としてはドーベルマンはちゃんと躾ければとっても優しいのでちょっと複雑ではありますが…(笑) まずキチンとした襲撃訓練をしていない仔は下の方たちが書かれてるようにして腕に何かを巻いてもそこを噛んではくれません まず本気の場合は致命的な首を狙ってくると思います その時点で防げないと思うのでアウトですね ドーベルマンの運動能力はとっても高いです 体重は大型犬ですが思ったほど重くなく30~40キロぐらい 筋肉が多く瞬発力や跳躍力に長けています そして走ると結構…速いです 互いに本気で相手を倒そうと思ってるのなら勝ち目はないと思います 突進されただけでも小柄な人ならアウトです 倒れて打ち所が悪ければ脳震盪おこします 狼が相手でも結果は変わらないでしょうね 狼のほうが運動能力は上ですから… 人間らしく武器を使えば勝てると思いますが…あくまでも素手との立場での意見です 因みにうちの仔は飼い主には何をされても怒らない仔なので… 実験は無理ですね(笑)

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 まさかドーベルマンの飼い主さんに回答してもらえるとは! ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

中型犬以上の犬が本気で人間を襲ってきたら、まず人間に勝ち目はないでしょう。 人間は自分の体の性能以外に武器を持つことで生物の頂点に立っていますが、一対一の条件で刃物も銃も無い状態で戦うと仮定すれば非常に厳しいと思います。 ドーベルマンという犬種は恐いイメージがありますが、アタック訓練をしたドーベルマンでも無い限り人を意味無く襲うことなどありません。 狼だったら・・ドーベルマンの何倍もある猛獣が襲ってきたら正直、なすすべはありません。 虎を倒す猛獣ですからね。 ただ、狼が危険だというイメージはあっても実際に人が襲われたという記録はほとんどないそうで、人を襲ってくるというイメージが本当かどうかは定かではありませんが・・・ 犬が人に噛み付いたというのは聞きますが、人が犬に噛み付いたというのは聞きません。 お互いが本気だったら、相手がラブラドールでも勝てません。 どこまで相手が本気かによって違ってきますけどね。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 狼ってあまり危険ではないんですね! 勉強になりました。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.5

犬についての専門的な知識はまったく無いのですが。 普段家のなかで飼われている犬(大きくも無く、体もがりがり)でもリードをひっぱる力はかなり強く、逃げ出したら捕まえるのは不可能です。  それが、ドーベルマン、しかも特別な訓練を受けたようなものでしたら到底かなわなそうです。  NO1の回答者の方が例に挙げていたマスターキートンでも相当苦戦してたような・・・。(マンがの世界ではありますが。)

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 見た目、筋肉のカタマリなので、体重以上に 筋力が強そうですね。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

勝てないと思いますよ~。 だってテレビとか見てたら野生の猿1匹でもめちゃめちゃ苦戦してるし…。 本気のドーベルマン相手じゃ武器無しでは到底かなわないのでは…? (ドーベルマンが人に対して本気で襲う気になるのかどうかはおいといて) 私なら敵意むき出しの野生のネコにだって近づきたくないですね。 無事じゃすまなそう… ちなみに狼ってそんなに凶暴じゃないらしいですよ。気はかなり優しいみたい。 ただ非常に警戒心が強いので厳しい目つきしてますけど。 体の大きさとかから言うとドーベルマンの方が怖いかも…?どうでしょう? 土佐犬となら間違いなく土佐犬の方が怖いでしょうけどねぇ…。 回答になってなくてごめんなさい。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 人間より野生に近い分、強そうですよね!

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.3

出来るかどうか判りませんが僕なら 腕に衣類を巻く→噛み付かせる→首をつかんでたたきつける 上に乗る→ボコボコに殴る 首から上を守れば体格差を生かして勝てるかと・・・

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 自分の体重を利用して戦うんですね! これなら、ドーベルマンのスピードを 抑えることができそうです。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

やってみないと解りませんが(やってみたくもないですが) ドーベルマンの鼻を噛む(食いちぎる) 犬は鼻が急所と聞きますし。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やっぱり人間も噛み付き攻撃が効果的でしょうね!

noname#22488
noname#22488
回答No.1

昔読んだ”マスターキートン”という漫画によれば、 1.水辺に移動する。 2.腕に上着をグルグル巻きにする。 3.その腕をわざと噛ませる、その際横向きにではなく手首が口の中に入るように垂直に突っ込む形で。 4.舌をつかむ。 5.そのまま顔を水の中に引きずり込む。 これで犬をおとなしくすることが可能なようです。 問題はそんな勇気と度胸があるかないかですが・・・。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なかなか難しそうですねぇ。

関連するQ&A

  • 「狼たちの午後」でのセリフについて

    1975年のアメリカ映画「狼たちの午後」(Dog Day Afternoon)での1シーンで質問があります。 主演のアル・パチーノ演じる銀行強盗犯が銀行に立てこもると警察やマスコミが押し寄せ、野次馬も集まってきます。野次馬たちは強盗犯に歓声を送り、気を良くした主人公は、彼らに向かって「アッティカ!」「アッティカ!」と叫びます。 この「アッティカ!」とはどういう意味なのでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年ほど前の夏に深夜放送していた映画(洋画)のタイトルが知りたいです。 アメリカ映画だと思うのですが、仲の良い2人の不良少年(10代後半くらい)が車を盗んだり、女をひっかけたりしながら旅(?)をするという様な内容だったと思います。 カラー映画でふたりとも白人だったかと。。 片方の少年は行動派で、もう片方は小心者という感じで、最終的には強盗に入ったデパート(?)で小心者の少年がもう片方の少年を射殺するという感じのエンディングだったと思います。 映画を見た翌日から10年程タイトルが分からず気になっています。。。 うろ覚えで内容の違う部分があるかもしれませんが、御存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 全部機械にやらせれば、人間ハッピー?

    全部機械にやらせれば、人間ハッピー? 人間がやる仕事は、200年前、100年前と比べてオートメーションが進んでいますよね。 そのうち、人間がやる仕事すべて機械任せにして人間は悠々自適に暮らせるようにはならないでしょうか。 発電や燃料精製から食糧生産、高度医療など全て機械任せです。 機械のメンテも機械がやります。 人がやることといったら、政治ぐらいでしょうか。 人間には好奇心がありますから、そういう人は趣味で研究や探求をしてもらえばいいですし、生きがいを見つけたい人は見つけてもらえばいいです。 その趣味で新しい機械も発明され、人からたたえられるかもしれません。 人が働く必要がなくなれば過労死なんてものとは無縁ですし、職場や組織なんてものがなくなればハラスメントや人間関係の悩みから来るうつ病なんてものに悩まされることはありません。 「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」では、「機会に頼りすぎていてはダメ」というメッセージを発していましたが、失敗したのは機械に思考能力を与えた人間自身であり、機械化すること自体の何が悪いのかが全然わかりませんでした。 それとも、人は「人生においては苦労するべきであり過労死やうつ病などにかかるのも神が与えたもうた試練なんだ」というキリストや仏が言ってそうな生きていく上でどうでもいい思想を持っているのでしょうか。 全てをオートメーションにして、人はやりたい事ができるようにするという未来はあるのでしょうか。 ダメな場合、なぜダメなのかの理由(精神論なのか技術的なのかその他なのか)も添えていただければと思います。 『堕落』を理由として挙げる場合、そもそも堕落がダメな絶対的な理由を説明していただけると助かります。

  • 名前が分からない映画があるんです・・・・。

    もう一度見たいんだけど名前が分からない映画があるんです・・・・。 よく覚えていないんですが、確かここ一年以内に深夜に放送されていた映画です。 たしか内容は 酔っ払ったごく普通のサラリーマンが夜の 街にくりだしてヤクザの事務所から強盗した鉄砲でそこらの人間を殺しまくる っていうしょうもないストーリーだったんですが最近その映画の事を思い出して急に 見たくなりました・・・・・・。 ★★どなたかこの映画のタイトルをご存知ないですか? (そんなに古い映画ではなかった気がします。)★★ その映画のラストは そのサラリーマンが、その夜に宿泊した どっかのホテルで朝、目覚めます。 するとすっかり昨夜の自分のした行動のことは覚えていないんですが、自分の鞄から鉄砲がでてきたりニュースで自分のとまっているホテルが警官に包囲されているのを見る。そして昨夜の殺人や強盗のことを思い出してパニックになるというラストでした。

  • 人間関係で悩んでます。。。

    人間関係で悩んでます。。。 私はアメリカ在住5年目なのですが、移住当時は英語がさっぱり出来ない状態でしたが、友達を作りたいので パーティーに誘われたらなるべく行ってました。だけど、行ってもアメリカ人の子たちに 「彼女は喋らないよ。いや喋れないのよ。笑」などと周りに大声でバカにされたり、 「あなたが喋れなくても、私たちは楽しめてるから」 話しかけても、言ってる事がわからないような顔をしてシカトされ、 そのグループの子達は「彼女(私)が、何してるの?って聞いて来たけど、答えたって 英語が分かってないんだから、面倒だから話す必要ないよね。それに、聞き取りずらいし。」 などと言われたりしました。それを遠くで聞いていた他のグループのコ達が 「おまえら、ひどいな~。あははは~!」と笑い、「でも、そーだよな~」なんて言ってました。。 いくら英語が出来ないといっても、それぐらいの会話は聞き取れますので、 悔しさとショックで人と会うのがイヤになりました。 それ以降、アメリカで国籍問わず人と付き合うのが怖くなりました。 そして英語の勉強をしても、全然覚えれなくなり、英語の勉強することも辛くなりました。 みんながエラそうにズーズーしく他人なんか関係ない。っと思って生活しているように 見えてなりません。誰と話しても、「どうせどっかで私の文句を言ってるんだろな。」 「どうせ私と話しても楽しいなんて誰もおもってないんだろうな。」と思んでしまいます。。 「最近会ってなかったけど、どうしてたの?寂しかったよ~」など言ってくれる人も 中にはいましたが、そういう人に限って表面上だけの付き合いで、うわべっつらで、、、、 と思い出し、ネガティブな方へと思い込んでしまいます。 私はアメリカ人の旦那と結婚し、日本に住むのは老後なので先はまだまだ長いです。 主人は子供の頃虐待を受けていたので、彼はこの事を分かってくれているのですが、 彼自身も引きずっている部分があるので、徐々にゆっくり人に慣れていけばいい。とだけ言います。 約5年もの間、友達が居ない生活が続き、本気で一生、私は他人に接する事ができなくなるんじゃないのか? と不安になっています。仕事はバイトで集中作業な仕事をしてますが、他の社員やバイトと話す機会も 休憩中だけなので、、そんなに会話がなく、よけいに一体何を話したらいいのか分からなくなり、、 結局無言でタンタンと仕事をしてます。。将来は美容師さん的な、直接お客さんと1対1で関わる 仕事に着きたいと思っていて、試しに数件で働いたのですが、どう対応したらいいのか分からず 結局無口になってしまったり、笑いのツボが違うせいかギクシャクしてしまったり、 同僚が私の文句を常に言っているように思えてきて、辛くて無理でした。。。 このような経験をされた方、どう乗り越えましたか?? 長い文章になりましたが、読んでいただきありがとうございます!!!

  • 人の生死と満月

    アメリカなどでは、満月の夜は警察官や消防官など、人員を増やした体制をとってると聞きます。 よく満月の時や、潮の満ち干の関係で子供が生まれやすいとか事件が多いとか聞きますが、 人間はどのようなしくみになっているのでしょうか。 人が病死や自然死などよく深夜の時間が比較的多いというのも聞いたことがあります。 例えば体内の熱が下がるからとか何か関係があるのでしょうか? また満ち干や満月はどのような関係にあるのでしょうか。

  • 【新春恒例】 大日本サルごっこ祭り 

    この正月も我が血族が一堂に会して、年はじめ会が行われました。その席で長老(柿之助)が言いました。 「もう少し臓器提供者を、増やす方法はないものか・・・」と。私はその言葉をボーッと聞きつつも、ケータイで深夜のロードショーをこっそり見ていました。 私が見ていたのは(運命のボタン)という洋画です。この映画の前提が前提であった場合、ボタンを押すべきなのかどうかと考えれば、わたくし的には「押す」という選択肢が見出せません。 アメリカ映画の道徳的価値観には付いて行けない、と思うことはよくあり、根本的な人間の尊厳に対してのこのアプローチでは、正直、人間性が追い付けていないように思います。 長老からお年玉を受け取りつつも、私はロードショーに釘付けになってしまい、ただただ、アメリカ的な行動基準に疑問を抱くだけでした。 テレビ等で見られる、理に合わないサルの行いをどなたか教えてください。

  • よく鳴くドーベルマン

    隣の家で去年の暮からドーベルマンを飼っています。 1年未満だと思いますが、よく鳴くのです。 庭に鎖をつないで飼っています。 話を聞くと朝と晩と散歩に連れていかれるそうですが、もう少し、大きくなると鳴かなくなるのでしょうか?(因みに初めて犬を飼われたそうです。で、ドーベルマン?・・・) 昼間はおばあさんが1人いるだけです。何にそんなに吠えているのか?甘え鳴きもよく聞きますが・・・

    • ベストアンサー
  • ドーベルマン

    小さい頃からドーベルマンを飼いたかったのですが 住宅事情等で飼う事が出来ませんでした。 それが念願叶って飼う事の出来る状況になったので、 是非、飼いたいのですが・・・ あれは、購入する事は出来ないのですか? 現在、和歌山市に居ますが県内のペットショップでは、 無理との事。 ドーベルマンはとても賢く犬の中で一番忠誠心が強く 小さい頃に、この人が自分の主人と決めるとその人一人に 一生を捧げる。警戒心が強く、いつも神経を張り詰めて 主人以外には懐かないと聞きました。 今までペットと言うペットを飼った事がない私にも、 飼う事が出来るでしょうか? 環境的には何も問題がありません。 犬が運動出来る程度の庭はあります。 玄関内でも飼う事ができます。 他の大型犬と同じに飼う事が出来るのでしょうか? 購入法、購入金額、飼育等、ドーベルマンに関する事 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンに付いて・・・

    こちらでは始めて質問します ヨロシクお願いします 私はドーベルマンを飼っています 怖いと言うイメージが強い犬種だとは認識しています でも…そんなイメージを払拭したくて色々と愛犬と楽しくやっています 今までは犬を好きな人からの意見しか聞けなかったのですが…嫌いな人の意見も重要だと思います ので… 怖いと言う人でも好きだという人でも結構です ドーベルマンのイメージや実際に会った時の感想など何でも教えてください 理由も詳しく教えてくださると嬉しいです【単にイメージで怖いでも良いです】