• ベストアンサー

碁盤の目の間隔は何ミリ?

昔祖父が使っていた古い足つきの碁盤を倉庫から 引っ張り出してきたのですが、線がほとんど 消えてしまっていました。 ふと気づいたのですが、普通碁盤って縦横の長さは 若干違いますよね。 ということは19×19の目盛りも正方形ではなく 長方形なのでしょうか? 何mm×何mmくらいなのか… どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

囲碁ブームでうちも子供のために簡易型の碁盤を買いました。 早速図って見ると縦42.5cm、横40cmでした。 たぶん縦方向は斜めに見ているため少し長くしていると思われます。

Tanupoko
質問者

お礼

斜め見下ろしなので長い… なるほど。確かにそうですね~。 うちの碁盤も横42.5×縦50.0cmと縦横の長さは違いますが、 19路分の目盛りも同じように長方形なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• gyaa-toru
回答No.3

こんばんは。こんなページがありましたが参考になりますでしょうか?私も、いままで正方形とばかり思ってました。勉強になりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kakimozy/kousaku/goban.html
Tanupoko
質問者

お礼

参考ページ拝見しました。 勉強になりました。 囲碁の内容そのものではなく、ちょっとした疑問だったため 検索をしてもなかなかヒットしなくて困っていました。 このような疑問って、ふと思いつくことだからなかなか書いてないのか、 それとも常識なので書いてないのか…。 どちらにしても勉強になることでした。 ありがとうございます。

回答No.2

縦42.5cm、横40cmは目盛の寸法です。

Tanupoko
質問者

お礼

あらら。 碁盤全体の寸法ではなく1路目から19路目までの 寸法だったんですね。 勘違いデシタ。