• ベストアンサー

妊娠中の通院について

mo-tanの回答

  • mo-tan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

私は歯科の治療中に妊娠が発覚しました。でもつわりで 安定期までは治療はできませんでした。私も麻酔とかは心配でしたかレントゲンを撮るときは赤ちゃんが大丈夫なようにとエックス線防止の重たい服を着てレントゲンを取りました。麻酔も大丈夫な量だけだから平気だよと言われました。治療も最低限で後は出産後落ち着いてから治療という感じでした。妊娠中もそうですけど出産後も歯をやられました。妊娠中って精神的に不安定になるときもあるので無理せず治療できる範囲で治すのもいいですね。

lilia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりお医者様もいろいろ気を使ってくださるんですね。安心して行けそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠とレントゲン

    私は、この四年間、虫歯治療や歯根治療で歯医者につい最近まで通っていたのですが、数え切れないほどのレントゲン撮影をして来ました。 これから赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、数日前にレントゲン撮影をしたところです。 何かの本でレントゲンを受けた場合、何ヶ月か間を置かないといけない様な事を 書いていた記憶があり、それは、男性の方だけの話だったのかはっきり覚えていないのですが、これから赤ちゃんを作ることに何も影響が無いのか気になります。 歯のレントゲンで口元だけだったので妊娠する事には、関係無いと思っているのですが、全くの無知な事なので心配です。 妊娠する事に全く問題が無いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。

    大阪で、妊娠9ヶ月でも治療してくれる歯医者さんを探しています。 妊娠5ヶ月くらいから、かなり痛くていろいろな歯医者さんに行っているのですが、どの歯医者さんも「レントゲンがとれないし虫歯でもなさそうで原因がわからない。」と言うのです。 でもここ最近は毎日のように痛く、寝るのもつらいくらいです。 妊婦でもちゃんと診療してくれる歯医者さんをご存知な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に歯が痛んだ人いますか?(≥ ≤)

    昨日から虫歯でも歯肉炎でもないのに、 下の歯の1本だけがズキズキ痛みます。 押したり、噛んだりすると ものすごく痛いです。 ネットで検索したら、稀にですが 妊娠初期に虫歯でなく歯が痛くなったという 書き込みを見かけました。 実際そういうことがあった方がいましたら どのような感じだったか聞かせてください! ホルモンの関係で1本だけピンポイントで 痛いなんてことあるのでしょうか? 薬など使えない時期ですが、 歯医者さんに行って治療はされましたでしょうか? 困っています(T T) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月で虫歯が痛みます

    現在33週に入りました。ところが最近になって虫歯になっていることに気づき少し痛みはじめました。お腹もだいぶ大きくなっているのですが、やはり歯医者に行ったほうがいいですよね?検診は来週予定なのですが、直接歯医者に行って妊娠中であることを告げればいいでしょうか??虫歯治療は中期にということでしたが、後期にはいって治療された経験のあるかたいらっしゃいますか??出産後は歯医者へ行く時間もなかなかないとおもいますので、とりあえずの治療に行ったほうがいいですよね??とても不安です。

  • 妊娠8週 歯の麻酔

    妊娠8週 歯の麻酔 今日、歯医者さんに、下の奥歯の虫歯治療をしてもらいました。妊娠していることは伝えたため少量の麻酔でやってくれました。口半分がしびれている状態です。 今週末、あらたにもう一つの虫歯を治療する予定です。また麻酔をかけるかもしれません。 ただでさえ妊娠初期(しかも8週)って赤ちゃんの器官形成の大事な時ですよね。そんなときに立て続けに治療をしないほうがいいですかね?? 治療は早くしてしまったほうがいいとか、初期は控えたほうがいいとか、いろんな情報が入り交じっていて、よくわかりません。。。 歯科の先生はすごく理解のある良い人です。でもやっぱり赤ちゃんへの影響は、気になっちゃいます。。。。 どなたか、ご回答をお願いします!

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯の治療について…

    妊娠中の歯の治療について… 親知らずが虫歯になってしまい困ってます しかも三本も虫歯になってしまいました もう左下の親知らずについては抜くしかないと言われていますが歯医者さんは妊娠6ヶ月まで抜かないほうが良いと言っていまして、今は応急処置で虫歯の穴に綿を詰めてるだけです。 産婦人科の先生は治療してしまってかまわないと言っていますが 放置しておくのと治療してしまうのとでは、どちらが赤ちゃんに影響あるのか解らず、悩んでいます。 現在妊娠14週なのですがどなたかアドレスくださいm(_)m

  • 歯科医に通院するにあたり・・・

    こんばんは。 昨年、親知らずの抜歯、虫歯の有無を見てもらう為近くの歯科医にかかったのですが、 せっかく時間を作って行ったのに診察(治療)はほんの10分程度で、 「来週また来て下さい」で1ヶ月以上通いました。 最近、気になる歯(虫歯?)があるので行きたいのですが、また何日も通うのかと思うと 電話をするのをためらってしまいます。 理想では1回の治療に時間をかけて2回程通院すれば完了!がいいのですが、 その旨を医師に伝える事はいけない事でしょうか? 私自身、今忙しくあまり時間を歯医者に費やしたくないのですが・・・。 また、何と伝えたら相手に失礼にならないかも分かりません。 皆様の通われている歯医者もこんな感じでしょうか?

  • 妊娠中の虫歯治療

    今日から妊娠8ヶ月目に入りました。 先日歯石を取ってもらった歯医者さんに 虫歯のチェックをしていただいたら、C2程度の虫歯が みつかりました。 この程度なら出産時に歯が痛むことはないけど、 2年後には痛み出すでしょう、とのことでした。 「麻酔は99%胎児に影響はないと言われているけど、 万が一何かあったことを考えると 妊娠中に麻酔をして治すより産後に治療した方が 良いかもしれません。しかし出産後はなかなか歯医者に通う時間も ないので今治療してもかまいません。 どうするかの判断は任せます。」と先生はおっしゃいました。 私としてはできれば妊娠中に早く治療してしまいたいと思って いるのですが、麻酔はどれくらい胎児に影響するのでしょうか。 あまり知識がないので、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中の虫歯治療

     妊娠8ヶ月後半です。この前から歯が痛み出したので歯医者に行きました。  出来るだけ薬は使わないやり方でということで、応急処置として問題の歯を噛み合わせをずらすために削ってもらいました。それでもまだ痛むようなら後は神経を抜くしかないを言われましたが、通常の虫歯治療と、神経を抜くのとでは治療としてどういった違いがあるのでしょうか?  一応神経を抜くと言うことですから、麻酔はかけますよね?

専門家に質問してみよう