• ベストアンサー

おんぶ癖ってよくないの?

noname#1648の回答

noname#1648
noname#1648
回答No.1

うちの子どもはおんぶ大好きです。 おんぶするとすぐ寝てくれるし、手があくので家事もできて私にとってもいい方法です。 子どもにとっては、体がぴったりくっついて安心するんでしょうね。 多分…ですが、おんぶしないと寝ないとか、その習慣がついてしまうとお母さんが大変だっていう意味ではないでしょうか? よく、おばあちゃん世代の人って「抱き癖が…」っていいますよね。 でも、今は「たくさん抱っこしてあげましょう」って、保健婦さんや子育ての専門家の人も言うし、育児雑誌なんかにも、そう書いてありますよね。 「渡る世間は鬼ばかり」の脚本家って、橋田寿賀子さんでしたっけ…。 あのくらいの年代の方も、抱き癖反対派なんだと思います。 kumitittiさんも、お子さんもおんぶが好きなら、気にしないでどんどんおんぶしてあげてください。

kumititti
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、年配の方はなぜ「抱き癖が・・・」って おっしゃるのでしょうね? 何か理由があるのかしら??